読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

5月5日といえば、鯉のぼりや五月人形、ちまきなど、子どもの日らしいイメージが強いよね。

 

でも実は、この特別な日にはもう一つの顔があるんだ!それは「端午の節句」という、古くから伝わる日本の伝統行事なんだ。

端午の節句ってどんな日はてなマーク

端午の節句は、中国の古い風習が日本に伝わったものなんだ。

 

もともとは「悪月・悪日」と呼ばれる、縁起が悪い日だったんだけど、菖蒲の邪気払いの力で厄を祓い、男の子の健やかな成長を願う日へと変化したんだって。


こどもの日っていつできたのはてなマーク

一方のこどもの日は、第二次世界大戦後の1948年に制定された比較的新しい祝日なんだ。

 

子どもたちの健やかな成長を願うのはもちろん、母親への感謝の気持ちを表す日でもあるんだよ。



祝い方にも違いがあるのはてなマーク

端午の節句では、鯉のぼりや五月人形を飾ったり、ちまきや柏餅を食べたりして、男の子の成長を祝うのが一般的なんだ。

 

一方のこどもの日は、家族で過ごしたり、子どもたちのお出かけやイベントを楽しんだりして、子どもの成長をみんなで祝う日だね。


現代における意味合い

最近は、端午の節句とこどもの日をまとめてお祝いするケースが多いよね。

 

どちらも子どもたちの幸せを願う気持ちは一緒だけど、それぞれ異なる歴史や文化を持っていることを理解するのは、日本の伝統文化を知る上でとても大切なんだ。

まとめ

5月5日は、古き良き伝統と新しい時代の祝日が融合した、特別な日。

 

それぞれの意味や祝い方を理解して、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかが?