将来へ不安しかない | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

 三つ子:三太郎とその姉:花子 4人の子育て中のママナース:haruとその夫:ヨシ君 6人家族のブログです

 

 

 コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

発達障がい児を育てていたらぶち当たる壁!

 

将来への不安!

 

タイムリーな話題でついついコメントしてしまった。

 

 

 

 

自閉スペクトラム症って診断されて、タイタイには

 

普通な生活は無理なんだろうなぁ、

 

恋愛も

結婚も

 

仕事も…

 

とか。ふと思ってしまうんですよ。

 

 

 

 

 

 

今はまだ5歳で幼児だから問題と言っても就学について。

 

進学先もどうなるんかな~知的障害はどんなもんなんかな~(今はグレーって言われている。)

 

って不安は尽き無しいし。(定型児だって不安は尽きないけど)

 

 

って、先日ちょうど発達みてもらっていた、出産した大きな病院受診日だったんで相談したんですよ

 

haru「次小学校なんですが、フォローって必要なんですかね?」

 

先生「発達だけでフォローは必要な事は無いので基本小学校に上がったら病院は終了ですね。基本。小学校が訓練の場なのでそれで見ていく。フォローが必要なら放デイ利用すればいい。地域によっては療育も小学校上がってもやってくれるところがあるのでそこに通うか。放デイ利用を考えるならケースワーカーさんと相談したらいいですよ。」

 

haru「そうなんですね。今は就学に向けて小学校の支援級の見学行ったり、情報収集しているところです… 先生、だいぶ先のことなんですけどね。相談先無くなっちゃうから聞きたいんですけど、タイタイ、就労先とかってね、就労支援AとかBとかあるじゃないですか?あれってどうやって決めるんですか驚き?」

 

先生「お母さん 気が早いですにっこりタイタイ、発達検査の数値も良くなってきているし、訓練受ければ変わるから。今はまだ、考えなくても良いですよ。障がい者年金とか受けられるかもですけど…今って特別児童扶養手当貰ってますか?」

 

haru「対象外だったような…まだ申請してないかも!聞いてきます!」貰えるものがあるなら聞いてくるしかない~これも所得制限あるんかい!

 

 

なんか、不安が先走ってしまって、つい聞いてしまった昇天

 

そして、先生には「発達は心配あるだろうけど、発育とかその辺は問題ないので、次郎君の耳とか、タイタイの目の事とかその辺は各科で診てもらうという事で、小児科は卒業です昇天今日で最後!」

 

haru「え~~~!今日!あら!お世話になりました!」

 

といきなり小児科は卒業でした卒業証書 

 

 元々、3歳で終了の所をダラダラ年に一回受診してたんですが。終わっちゃいました昇天

 

 

 

 

 

 

 

今日も 最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽天マラソン中

イベントバナー

  

我が家が自宅で使ってる療育グッズですニコニコ最近頑張り始めたのでまだ少しですが、少しずつ自宅でも療育取り入れていこうと思います照れ

 

 

 

 
 

注射のあとのご褒美アイスに31🍧 2枚買えば買い回り対象になりますよ~購入後40分で使える楽券はスマホさえあればすぐに使えるから便利ラブ しかも10%ポイント還元してますよおねがい珍しい

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています