療育で使っているおもちゃと本 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

 三つ子:三太郎とその姉:花子 4人の子育て中のママナース:haruとその夫:ヨシ君 6人家族のブログです

 

 

 コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 療育に関する事なので、本文読む前に一度こちらも参照くださいにっこり

 ▶ 【お知らせ】発達障がいに関する記事について

 

 

 

 

 現在、三郎は言語療育(ST)を月に2回受けています。

 

 約1年半待って、やっと始まったのでまだ2回目! 待機期間なっが!

 小児の言語療法士さんて全国的にとっても少ないんですって。STさんって嚥下訓練と術後の言語療法のイメージだだったから、小児専門の言語療法士さんがいることも知らなかった!今後増えて欲しいです、(言語療法士の国家試験って合格率7割って難しいんですね。看護師も医師も95%位なのに…難しいんですね。)

 

 三郎は3歳半の時に検査をして、「活舌が悪い」「言葉が幼い」「他人と話す時に緊張する」などがあったけど

医師『サ行タ行が特に。サ行タ行は大人でも難しい5歳まで様子見ても良い』って事だったけど、活舌悪いまま5歳になったのでST受けたいですって申請しました。(タイタイも、次郎も当てはまるけど、2人はSI(感覚統合)を受けてるので、SIしながら様子見てます。)

 

 療育あるあるだけど、待つのが当たり前で1年半も普通らしい無気力

 

そんで、先生に教えてもらったグッズ一部紹介しますニコニコ

 

✔️うちの子も言葉や運動が遅いのが気になる!

✔️でも、療育受けるほどではない

 ✔️療育でどんな事やってるの?

って、気になる方は参考に是非にっこり

 

厳選してるので、以前紹介したものもあります

 

 

STのバイブル きくきくドリル①②③

 

今、言語療法で使ってる本がこちらです。

 

「クイズ大会するよ~立ち上がる」って言って寝る前にやってます

 

 音声問題はCD付きでCDで聞けるけど、スマホのアプリでも聞けるし、速度も調整可能。やりたい単元も見やすいのでスマホアプリをお勧めしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の言葉かけ

ほぼ、マンガで読みやすい立ち上がる

発達障がいとか関係なく、子育てにも、大人にもこういう意識で声掛けすると良いんだなと思いました。

療育の先生が言ってる事がほぼ載ってます。

 

 

小2の時、花子も読んで、「ママ!ここにこう書いてある!こうやって怒るの良くない!」って、指摘されます笑笑

 

 付箋付きで。

  昔はライオンか!ってくらい付箋だらけだったけど今は減りました。

 

 

 

くるくるパズル

 

 タングラムって言うパズルです。でも、分かりやすく、くるくるパズルと呼んでます🧩

 頭の中で物事を考える時に筋道を考えられるようになるそうです。

 温泉宿とかにありましたよねニコニコ

 

 厚紙にパズルがハマる大きな穴が空いていて、パズルをくるくる回しながら組み立てます🧩

 

 

 

 

 

 

 

ピタパレ

 

 ピタパレは磁石を使った知育おもちゃです。ほとんど同じものを通級で使ってます。なんと、案件で提案されたので喜んで紹介しますニコニコ

 物を作ることで指先の運動にもなりますし、組みたてるという作業は頭で物事を順序だてて考えることに通じるのでとても頭を使います。お城を建てるのに必要な部品何かな?何色の壁にしようかな?と遊びながら学べます。

 

 某有名マグネットおもちゃと違って、色がくすみカラーでステンドグラスみたいにキラキラしてますラブ

 

 昼間の明るい部屋で組み立ててると、本当綺麗😍

 壁に反射させてキラキラ遊んだり、窓に並べたり

 

ドラゴンクエストのお城作ってました

三角の使い方が独創的~

 

 黄色と緑のパーツを重ねて、黄緑色になるねーとか、色も一緒に学べます爆笑

タイタイ「次はコレがいるから…三角△が四個いるな!」ってつぶやきながら、考えながら組み立ててました。

 

 

 

 ホワイトボードで使うのも楽しい。アルファベットのマグネットあるので一緒に組み合わせて遊んでますニコニコ

 三つ子の家と三つ子のお城

タダの壁がホワイトボードになる、シートを張りました。カッターやハサミで切れます

 

めちゃくちゃ汚れてたからクリーナー30で磨きました

 

大体の汚れ落ちるのでみんなに勧めてます。油性ペンの汚れや、水性ペンなど。

シールも剥がせるし壁汚れ系に万能!

オレンジの香りなのでキツくないですオレンジ

 

 

 

 

 

壁に印鑑事件も解決してくれました~修理代3万円するところだった~ありがとうクリーナー30泣くうさぎキラキラ

 

 

 

 

タイタイや次郎、三郎、楽しくてハマってるのですが、70ピースだと三人では足りないので爆笑買い足します昇天

 

誕生日プレゼントや入園祝いなどに喜ばれますよ!

 

ベーシックセット70個セットが30%オフになるクーポンを特別にいただきましたので、ぜひ活用くださいおねがい

先着74個までなので、買う方急いで!

イベントバナー

 

 

 しかも、1か月以内にレビュー書くとワイヤレスイヤホン貰えます

 欲しいよだれ

基本の70ピースがこちら▼

 

 

 

108ピースはこちら▼

 これならピタゴラスイッチ大好きタイタイも喜びそうラブ

ピタパレ ボール転がしセット 108ピース 7色 マグネット スロープ インテリア 知育玩具 おもちゃ 組み立て ビルド パズル 大容量 マグネットブロック ビー玉転がし 立体パズル ギフト プレゼント STマーク取得

 

 

 エントリーしてからお買い物を

 

イベントバナー

 

 

今日も 最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています