【入園準備】4年前を思い出してきたー!おむつ持ち帰り問題はまだ続いている… | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

入園準備の記事を書いていて思い出してきました!!!

なんで、あんなに大変だったのに忘れるんですかね?不思議ですね真顔

(陣痛も忘れるからこども何人も産めるって、言いますし、忘れるのも大事なんでしょうね!)

 

 

 

まず、

我が家の三つ子は生後半年で入園しました

修正だと4ヶ月半。

 

一次は四人保留になり…絶望絶望絶望絶望

 

なんと区役所のミスで!

 

もう、思い出しても腹が立つ!!!

 

「三つ子やぞ!!!」ってあの時ほど思ったことは無い。

 

 

 

役所からは『車で登園できるなら 4人同じ保育園に通えます』って言われたけど、「三つ子を車に乗せるのどれだけ大変か分かってんのかー---!それを毎日やれって言うのか!更に花子もいる!移動だけでも労働なんじゃ!」って説教しそうになりました(下の動画の時はもう一歳過ぎてたから、歩き始めてて体も安定してたけど、生後半年の三つ子…修正なら4ヶ月だから、まだ首座ったばかり、腰なんてまだ座ってなかったから、チャイルドシートに乗せるのも大変だった…絶望絶望絶望)

 

 

 

 

 

 

 

その後、二次で四人、徒歩圏内で入園できたんですが、花子と三つ子が別の保育園になり、二か所送迎が始まり…おとめ座あしあとニコニコにっこりほんわか

(徒歩圏内だけど、ギリギリ徒歩圏内。友達に『徒歩圏内って言うけど、あれ.自転車の距離やで』って、総ツッコミされた。)

 

保育園に入れない人もいるのに、贅沢言うな!と思うんですが…  三つ子と花子をワンオペ育児決定していた私にはキツイ条件でした泣くうさぎ

 

 

特に 雨の日は、悲惨でした…あめ

(コレから入園される皆さん。雨の日の登園は色々想定した方が良いですよ。タクシーに乗るにも、双子用のベビーカーはタクシーにのせられない事もあります。バスもまだまだ乗りにくい世の中ですし…)

 →【参考】 【雨の日】ココダブルとクロテックワゴン レインカバーの装着方法紹介してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園準備で思い出したけど、オムツ持ち帰り問題って、まだ続いてるんですね…

子育ては罰って、ネットで話題になるけど、おむつ持ち帰り問題なんて、それの代表ですよね。

子育てしながら、労働は悪なのかな?って、思いましたもん悲しい

 三つ子を最初に預けた保育園はおむつ持ち帰りだったんですが、花子が通っていた保育園はオムツは廃棄してくれてたので、おむつを持ち帰ることにビックリしましたあんぐり男性トイレ女性トイレうんち

保育園と何度も話し合い、嫌味も言われながらも(おむつ捨てて下さいって言ってるの我が家だけだったので) 途中でおむつを破棄してもらえることになり、もう嬉しくて嬉しくて!ブログにすぐに書きましたひらめき

 

三つ子0歳児時代って1人1日10枚近く使ってたから、ごみの量凄かったんですよ。ごみ捨て大変だった。ヨシ君が

 

近所の保育園も、まだ持ち帰ってますよ~西日本にお引っ越しの際はお気を付けて~

 

 

 

 

入園される皆さん、新生活が始まることで色んな事ありますが、頑張って入園の手続きをしたかいがある!って思いますよ目がハート飛び出すハート

 

入園準備頑張ってください!!!

 

応援してます昇天

 

ノンアイロンだけど、しっかりくっつくお名前シール。こちら本当に取れない!

服のタグに貼ったり、靴やハンカチなどに貼ってます。デザインも落ち着いてて、良いですニコニコ

 

 

一行スタンプは神グッズ

紙文化がまだまだ根強い日本。大活躍です!

 

 

 

 

スリコのこのかばん(クリアボックスバッグL )が荷物めっちゃ入るし、チャックがしっかりしているので雨にも濡れません雨

 

本来、布団とか入れるんだけどうちは保育園の荷物入れとして活用してます。よれよれになったら自宅でトイペとかティッシュの保管に使ってます

年少の春はまだオムツだったので荷物多かった!背負ってました。タイタイや次男は私と手を繋いで歩かないとご機嫌悪くなるので両手が空くようにリュックスタイルが定着してます。

 

 

 

▶ ふるさと納税のトイペとティッシュの大量保管に大活躍してますー!

トイペは年に2回頼み、ティッシュは2年位持ちそうなボリューム。

 

 

 

 

他にもお勧めグッズはこちらにまとめてます

無料でお名前シールを貰う方法もまとめてます👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

保育園の連絡帳の思い出

 

 

 

続きはこちら👇👇👇

二次で保育園が決まった我が家。怒涛の準備の様子

 

 

 

 

 

時短で楽しましょう🌟