【新型コロナウイルス】感染対策で我が家がやっている事  | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 
 
 
 ■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

  

 

 

 

 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染が話題になっていますね。

 

電車やバスで通勤してる人はマスク必須とニュースになってました。(マスクせずに乗車するな!とか)

 

まだ、日本国内は大流行まではいかずに、水際対策で頑張ってる状況ですね。

 

 

 

みんな、うつりたくないですよね!!!

 

私もです真顔

(インフルエンザもかかりたくないガーン

病気になりたくない)

 

 

 


 

 

 

感染対策は以前の記事を参考にしてもらえると良いかな、と思いました。

右差し感染症対策について

 

 

 

新型コロナウイルスも飛沫感染接触感染だそうです。

 

厚生労働省は、感染対策は通常通りで大丈夫と言っています。(インフルエンザや風邪などと同じように)

 

こちらに分りやすく書いてあります右差し厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A

 

 

我が家の感染対策は前にも言ったように

①手洗いの徹底

 

②咳エチケット

 

をしてます。

 

(ヨシ君はなかなか手洗いや靴下を脱ぐことをしてくれない イラッ)

 

 

 

 

 

私がやっているのは

■帰宅後すぐに靴下を脱ぐ。余裕があれば、シャワーで足だけ洗う。もっと余裕があれば、先にお風呂に入る。

(菌やウイルスは床に多いので色んな意味で汚い。医療スタッフは仕事の時は靴下を変える人多いです。)

 

 

■マヌカハニーでホットレモンを飲む

これも気やすめですが、抗菌作用が高い蜂蜜を摂ってます。(値段も蜂蜜にしては高いし、なんか漢方っぽい味が体に良さそうだから去年から一日一スプーン摂ってます)

 

こんだけ高いんだから、効くだろうという期待を込めてます(もっと高いのもあって一万円とか二万円とか色々種類あるので見てみて下さい)

 

 

■アルコール消毒したら良いねん! (←)

と適量のアルコール摂取生ビール 笑

最近は、アルコールの量で健康状態が分かるようになってきました。(「今日は5杯飲めたわー!」「一杯で酔っ払った…早く寝よう…」みたいな)

 

 

 


(お酒写ってないですね… ここの料理が美味しいし、大将は良い感じの距離感でお話してくれるから最高!)

 

 

 

 

 

冗談はさておき
我が家は、いつも通りの感染対策を、いつも通りやってます。
 

 

 

三太郎は、手洗いが上手くできないので、濡れたタオルで手を拭いて、アルコールで消毒してます(気休めかもしれませんが)

 

アルコール消毒も、どこも売り切れですね。

うちはこれを2つはストックしてるので、良かったです。

うちの子はコレで掌に○を書いたら「アンパンマーンお願い」って、喜んで擦ってます 笑笑

アライグマのキャラクターも花子のお気に入りです。

 

ケンエー 手ピカジェル おでかけホルダー付き ローズの香り 60ml ケンエー 手ピカジェル おでかけホルダー付き ローズの香り 60ml

3,240円

Amazon

 

 

 

マスクはどこも売り切れで、フリマアプリやオークションで倍の値段で取引きされてますね滝汗

 

うちは、年中二箱はストックしてるので、とりあえず、この冬は大丈夫かな?と思います。

 

腐るものでもないし、二箱くらいなら場所取らないし、ストックしておくのも感染対策かもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

 

もし、「武漢の人で肺炎症状のある人と接した!」

など、心配なことがあればこちらに問い合わせを!

右差し各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口

 

 

 

 

SARSが流行った時は鎮静化するまで半年かかったそうです。

 

今回は鎮静化するまでどれくらい時間がかかるのか、気になりますね。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

 

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています
ポイントが+1倍貯まるので、こちらの方がお得ですニコニコ
 
 
 

 

楽天トラベル

そろそろ夏休みの家族旅行に向けてプランを考える時期では??

プランを見てるだけで楽しくなります(^▽^)/

この時期なら30日前予約で安くなるなど特典もたくさんありますよラブ

 

 
楽天トラベル

 

小豆島に旅行の時は楽天トラベルで子ども四人予約しましたニコニコニコニコ

 

 

 
 
 

 

ママ割って言うけど、パパも、ばあばも、じいじも登録できますグッ

 

 

お得なふるさと納税、忘れないうちに、楽天で購入しましょう!

人気の物はもう少ないのですが、まだまだありますキラキラ

右差しふるさと納税について勉強しました

右差しふるさと納税について勉強しました 注意点

 

   

 

 

 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎