孝子さんの“メッセージ” | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

大好きな深谷孝子さんのブログを読んでいたら、こんな記事が。



笑顔千金、感謝万金♪


<深谷孝子の自由が普通>
より


私のブログで紹介させていただいて良いですか? ってお聞きしたら快諾いただいたので^^

 

朝いちばんに「笑顔は千金に値する 感謝は万金に値する」

 

と、“漢文口調”で降りて来たのだそうです。

 

ナニナニ? 漢文口調? (←勝手に自分の出番だと思っている)

 

私は中国語の古典はあまり得意ではないけれど、現代中国語に訳すなら

 


“笑容值千金, 感謝值萬金”ってとこかな~って考えていました。

 


ふーん…

 


ん?

 


“千金”って、中国語には「(お金持ちの)お嬢様」っていう意味を持ってるんですよね。

 


笑顔とお嬢様って縁が深そうです。

 


「笑顔でいることは、お嬢様でいることに相当する」とも読めますね♪

 


ニコニコ笑ってるだけで、お嬢様=プリンセス気分が味わえる、かも、です♪

 


確かに、むすっとしているより、笑顔でいる方が受ける扱いは良い気がしますよ。

 


ふむふむ。

 


じゃー、「万金」にもなんか変わった意味があるかしらん?

 


って調べてみたんだけど、出てくるのは「万金油」的な(笑)

 


あとは、「たくさんのお金」から転じて、「大切なもの、貴重なもの」っていう意味を持っているようです。

 


ほほー。

 


ってことは、「感謝することはとっても大切だし、貴重なことだよ」ってことですよね。

 


なるほどね~。

 


…ってトコで、もう一度「値する」の漢字にも、何か意味があるかも、って思っちゃったんですよね。

 


そうしたら、ありました!


1.遇到;碰上
2.再轮到的时间内担任某项工作。
3.物品的价格或价值
4.指物品与价钱相当
5.值得,有价值
6.数值。

<現代漢語大詞典>

 

それぞれの細かい訳は省きますが、1番目の意味が「出会う」なんですよ。通常私たちが考える「~(価値)に相当する」という意味は、3番目、4番目なんです!!!(ちなみに、2番目の意味は“日直”の“直”と同じ意味で、ある当番を担当する、的な感じ)

 


これはびっくり!

 


【笑顔でいると千金に出会い、感謝すると万金に出会う】

 


と読むことができるじゃ、あぁ~りませんかっ!

 


笑顔でいること、感謝することは、どんなに大切か、ってことを伝えてくれるメッセージだったのかもしれません。

 


そのことをコメントで書かせていただいたら、とっても「腑に落ちた」とおっしゃってくださっていて。

 


「何故、漢文口調だったのか?」ってところが謎だったそうで^^



「出会う」っていうメッセージも来ていたそうで、どうつながってるんだ??? と。



そこんとこも、一気に解決しちゃったみたいで、良かったです^^

 


そんでもってついでに、古漢語常用字字典(吉林大学出版社)というのを見ていたら、動詞の用法で最初に出てくるのは、やっぱり「遇到」で。

 


よーく、考えてみると、「今日は友達と“会って”ランチするの~」的な意図したものではなく、「出かけたら雨に遭った」のような、偶然の出会い、を意味しているようで。

 


つまり、笑顔でいたり感謝したりしていると、「意図しない幸運」に出会う、ってことなのかも、と。

 


でも、そういう“幸運”に出会おうと思って笑顔でいたり、感謝したりってことはやっぱり意図しているのかな? とか。

 


いやいや、でも、あえてそこは意識せずに、“自然”に笑顔でいたり、“自然”に感謝することで、具体的には意図しなくても、幸運や大切なメッセージは目の前に降ってくるんじゃないか…そんな気がします。

 


最近ね、お店とか入るときに店員さんに「いらっしゃいませー」って言っていただいたら、笑顔で「こんにちは」っていうことにしているんですよ。

 


そうしたら、店員さんもすごく親切にしてくださる気がします。

 


新しいステージのお店にチャレンジするときも、笑顔でこんにちは、こんばんは、って店員さんにご挨拶したら、そのお店にふさわしいお客様として扱ってもらえるかな、って思います。

 


そのお店のものをどれだけ買うか、とか、そのお金を持ってるのか、ってことではなくて、そのお店で扱っている商品にふさわしい波動を出せるかどうか、ってことかなって思うのです。

 


お金が“今、手元に”あるかどうかなんて関係無い気がします。

 


だって、お金を持っていても「買わない」選択はあるわけでしょ。

 

お金を持っていないのか、持っているのかは店員さんに言う必要ないし。

 


“今日はお金が無いから買えない”のではなく、“今日、買う必要はないから買わない”。

 


でも、とっても素敵なものを見せていただいてありがとう^^

 


っていう波動でいいんじゃないかな。

 


だから、笑顔は千金だし、感謝は万金…に値するのです。


 

うきうき、わくわくしていたら、本当に本当に


 

幸せへのメッセージは降って来ます。


 

そのメッセージをちゃんと受け取れるかどうか。




メッセージは必ずしも“きれいなリボンがついた、きれいな箱に入って”やって来るわけではなく




もしかしたら、「えーっ! なぜ???」っていう格好でやってくるかもしれません。




だけど、ちゃんと受け取って、メッセージをしっかりとかみしめてみる。





自分が、そこからどんな“学び”を得るのか? が大切^^


 

それが、孝子さんのおっしゃっている“新しいステージへの招待状”を受け取る鍵なのかもしれないな、という気がします。

 

いつも、素敵なメッセージを受け取って、伝えてくださる孝子さんに感謝です。


 

そして、読んでくださってありがとうございます^^

 

笑顔千金、感謝万金♪

笑顔千金、感謝万金♪