おはようございます音譜
Haruです。
 


『健康寿命を延ばす

                        プロジェクト』


を立ち上げましたビックリマーク


立ち上げた、と大きなことを言ってますが
自分の中での小さな小さな行動を

記すだけですウインク


公開することで怠惰な生活にしない

という自分への戒めが狙いですーグラサン



『健康寿命』とは何か? 



『健康上の問題で

日常生活が制限されることなく

生活できる期間』

と定義されています

 


実は3日前から歯茎が炎症を起こして
腫れあがり顔がおたふくのようになってます笑い泣き

 


歯医者で切開して膿を出し
激痛からは逃れられたのですが笑い泣き

 


今年は体調不良に悩まされることが多かった
大病による後遺症もありますが
これもやはり今まで無理してきたことが
影響しているんだろうな~と反省照れ

 


私は30代、40代と仕事で無理してきました



仕事キッチリこなさないといけない
会社は絶対休めないビックリマーク

みたいな気持ちで


月の一番忙しい時期は
22時、23時までやったことも多くありました

そんな日は睡眠時間4時間とかねあせる

 


今はね
働き方改革でだいぶIT化が進み
業務が圧縮されてきて
そこまで長時間労働することはありません


ですが残業はやっぱり

なくならないですねーえーん



自分の加齢や
事業所が大きくなったり
会社から求められるもの
より高い能力が求めらるようになったな
と痛切に感じていて
ついてくのに必死あせる



私の場合、45歳過ぎてから
より体の衰え、変化が表れてきました



今のハードな仕事を続けながら

やりたいことを実現して
美味しいものもいっぱい食べたい


それなら

『健康でいないとね』


これからの人生をもっと楽しむために
『自分の心と体ファーストで生きる』

と宣言しますビックリマーク



宣言しとかないと

また体酷使して働いてしまうっ笑い泣き



ということで生活に取り入れた

健康寿命を伸ばす方法を
小さな小さなことばかりだけど
思いついた時に記事にしようと思います



体調の改善には時間がかかると思いますが
すこーしづつ立て直していきたい爆笑

 


こうやって誰かに『宣言』すると

挫折しにくいよね




最近取り入れていること 


↑『見出し』という機能があるんですね!

今日気がついて使ってみた

なんかカッコいい!

私の記事が2割増し位に見える(笑)

ような



『毎日スープ』




たっぷりの数種類の野菜と

鶏肉などのタンパク質を入れます



野菜はじゃがいも、人参などは
皮をむかずいただきます


皮と実の間に栄養が豊富

と聞いたことがあります



スープなら素材の栄養を
あますことなくいただける


何より作るのが楽

時間がかからない

ちょっと余った野菜を全部放り込める❗️

これ大事ねウインク



私の普段のスープベースの

レパートリーはこんな感じ


音譜お味噌汁


音譜出汁とお醤油ベースのおつゆ


音譜鶏がらスープ


音譜コンソメスープ


す、少ないニヤリ



皆さんが普段作っている
スープのベースは何ですか?

良かったら教えて下さいね

 


ちなみに今日のスープは

大根、じゃがいも、長ネギ、コーン、豆腐

ソーセージ、卵

鶏ガラ、生姜スープでしたー😊✨


音譜     音譜      音譜     音譜     音譜     音譜     音譜     音譜    音譜    


昨日は仕事のこと
片付け整理整頓のことなどを発信している
大人可愛い生き方を目指す

sakurakoさんのお茶会に参加しました

 



想像通りとっても素敵な女性でしたラブ

萌え❤️


また後日参加レポをアップしたいと思いまーす



みなさんにとって素敵な1日を音譜
 
 
 
Haru★ 
 
 
 
おすすめ連載記事です
『自分にピッタリなパートナーを
見つける方法音譜
 

ご訪問ありがとうございます

中部地方在住 OLのHaruです🌟

 

長い独身生活&婚カツを経て、

45歳で2歳年上の方と結婚  3年目です

 

夫婦二人暮らしは楽しいです

もちろんこどもさんがいる方のご訪問

大歓迎♪

 

年齢を重ねたからこその気づきを発信中

 

私の詳しい自己紹介は → こちら

 

Haru★