こんばんは♡




今日はお休みだったので、美容室行ったり買い物したり気ままにリフレッシュ!sakurakoですぽってりフラワー




ふと入ったカフェのクロワッサンがサクサクしっとりでおいしかったハート

昼間からスパークリング頼むところが私らしいニコ









今、猛烈に会社を辞めたい!!!




入社間もない時から感じていた

この会社の問題点


初めは何が問題なのか

個人の問題なのか

管理者の問題なのか

組織の問題なのか

わからなかったんですよね。


今は

会社の問題だと気づいてしまった


しかも、会社は変わる気はなさそうアセアセ


私個人や部署ががんばっても

改善できる内容じゃない。


会社が動かないと変わらない笑い泣き


結構、絶望的…




元々、今の会社に長くいるつもりはなくて


転職関係の書籍に

これからは3〜4回の転職は普通になる

と書かれているように、私も同意見です。


今回の転職は

キャリア形成のための1つめの段階

という位置付け。


なので

一般的に言われる

3年は続けようと思ってました。


でも、3年続けるの難しいかもアセアセ

1年〜1年半を目処に辞めようかな、

なんて考えてます。


1年程度で転職することが

どれだけ不利なのか不利ではないのか

調べたり対策したうえで

判断した方がいいとは思っているので

あくまでぼんやり考えているレベルです。




一方で、

どこの会社に行っても不満が出てきて

また転職したくなるのでは…

という懸念がでてきて怖いもやもや




今の会社と前の会社のいいとこどりをしたい


これが一番の本音ニヤニヤキラキラ




今の会社の嫌なところも見えてきたけど

前の会社に戻りたいとも思わない。




ただ、今回の転職で

自分が心地よいと感じるための要件

働きやすいと思える環境

がより明確になったことはよかったことかなと思います。




愚痴みたいに聞こえるかもしれないけれど

そうではないと思っていて


これから健康に働けるとすれば

少なくとも30年、それ以上働くわけで


どうやって働いていくか

働き方について考えているからこそ

出てくる迷い、不安だと思っています。


例えば

転職できないとか面倒くさいを理由に

年功序列に甘んじて今の会社にいるという

受け身な選択をしている人は

こんなに悩まないんじゃないかなと

思うんですよね。




自分のキャリアは自分で作る!


という主体性を持って働いていきたいと

考えているからこそ

迷ったり悩んだりするんだと思います。




前の会社も

何度も辞めたい!辞めてやる!

と思いながらも10年続けたし


辞めたい時期とそうでもない時期と

波があったりするから


今がただ辞めたい時期なだけなのかもしれないけれど…




働くことについて

これからも考えて行動して

より働きやすい環境、自分に合う環境を

模索しながら手に入れていきたいです