haruの馬鹿力〜ただいま〜

haruの馬鹿力〜ただいま〜

この物語は、三十児の平凡な日常を淡々と描くものものです。
過度な期待はしないでください。

Amebaでブログを始めよう!
三連休を利用して、昔の同僚と飲んできました。
同い年で営業のカワグチくんと、武闘派ディレクターのミホさん、そしてharuの三人。





haruは、今の会社内では浮いている…いや、沈んでるんでね。
本音を話せる機会なんてほとんどないから、こういう同業の仲間と話せるってのは、貴重な機会なんですよね。



ミホ「カワグチくんもharuも、広告マンには向いてないよね、性格的に」

haru「なんで?未だにじゃんけんのタイミングが合わないから?」

カワ「城に興味ないのに、暇すぎて姫路城のプラモ買ったから?」

ミホ「違うって。ハハハ」

haru「じゃあなんで?」

ミホ「私はそう思わないんだけどさ…できるって評価されてる人って、『ちょっとしたことでは罪悪感を抱かなくて、我を通すことになんの疑問も抱かないような、不都合は全部他人のせいにできる…』そういう奴ばっかりな気がするのね。まあ、人として最悪な奴が多いんだけど、二人はそこ、真逆じゃない?」



カワグチくんはバランス感覚に優れた人だし、誰とも打ち解けられる。
それでいて気付く力もあるから、本来評価されるべき人だと思うんだけど…
確かに不遇だったり、組織の中で唯一無二の人ってわけでもないなあと思うと、彼女の言う意味はなんとなくわかる気がする。





今年、高校を卒業したばかりの女の子が隣の部に入ったんですね。
入社してからずっと、ひたすら電話で営業をして、それを毎日続けて…
それが数ヶ月続いている今、どう見たって彼女のテンションは下がっているんです。
ましてや、周囲はみんな年上。
彼女自身が明るく前向きなコだけど、やっぱり同期のように屈託無く話すことなんてできない環境は、疲弊すると思うんですよね。





けれど彼女が所属する部には、それに気づいている人がいないように見える。



先日まで同じような境遇で…
「上の仲良しグループで楽しんでばっかりで、置き去りですよ…俺のことなんて」
なんて言っていた一年先輩の同僚も、今やその仲良しグループに交じって、彼女を置き去り。



先日なんて、彼女以外の五人で部の飲み会を計画して、当日の朝まで彼女に伝えないなんてことまでする始末で、1人だけ調整できずに哀しげに帰って行く彼女をみると、なんか心が痛みます。





「鈍い」のは罪じゃない。
気付けるはずのことも気付けないのは、むしろ罰なのかもしれません。
けれど、気付かなければいけない立場で気付かない「鈍さ」は、大きな罪だと思うのです。
悪意という責任すら負わずに、「いい人だけど鈍いだけでしょうがない」なんて言われる人間を、haruは気持ちが悪いと感じてしまうんです。



けれど現実は、これを感じない人のほうが、「仕事ができる人」だったりするんですよね。
傷付けるのは、弱者だけだから。





だから、ミホさんが言うことはすごくわかる。
そして、こういう組織が自分には向かないことも知っている。



ミホ「haruは独立したほうがいいんじゃない?嫌われてんだし」

haru「ほほぅ、ハッキリ言ってくれるじゃないか。俺はな…孫悟飯の出現を待ってんだよ!」

カワ「とりあえず、魔閃光を習得してから言え」



そんなわけでharu、仕事ほっぽらかして魔閃光習得に向けた修行中です。
いや、ターバンを探すところから…



各記事へのコメント、あるいは…
「刺身にタンポポを乗せろ」
など、どしどしお寄せください。
おまえより、スーファミのキャラのほうが表情豊かだな。

こんばんは。haruです。







人間関係も、仕事も、たぶん想像力が大事なんだろうと思うんですよね。

「これをやれば喜ぶだろうな」

「これをやれば悲しむだろうな」

て思えるかどうか…
そして、この想像ができない大人は恥の対象だったと思うんですよね。
少なくとも、察しと思いやりの文化が根付いた日本では。





中国の人を見て「厚かましいな」とか「恥ずかしくないのか?」て感じる人もいると思うんですよね。
でも、それはただ日本人だからこその感覚であって、それが正しいかどうかなんてわからないんですよね。



そして最近は、そんな察しと思いやりが、生きるために不要な世界になりつつある気もします。





たまに見ません?
街中で托鉢してる坊さんらしき人。
haruは正直、お布施なんてしたことがないし、むしろ関わらないようにしてきたわけですよ。



先日、待合せ場所にいたら、托鉢のお坊さんが近付いてきました。


坊主「すいません。良かったら、お布施をお願いできませんか?」



托鉢坊主って、こんなに狩猟型でしたっけ⁉



なんにしても、早く去っていただきたいってのもあって、財布を見たら…
10001円…



1円てのもどうかと思うし、かといって、見知らぬ人に10000円札渡すような教育は受けてないわけですよ。


haru「あのすいません。今細かいのがなくて…」

許してもらおうと思ったら…





坊主「あ、お釣りありますよ」



えェェェェェェッ⁉



日本人…変わっちまったな…



各記事へのコメント、あるいは…
「みのもんたへのクレームは、ここでよかったですか?」
など、どしどしお寄せください。
いやいや…「パパ~」て間違えたのは君だろ?
泣きたいのはこっちだよ…

こんばんは。haruです。







またまた更新が滞っちゃいましたね。
なんせ、神戸コレクションが忙しくて、それどころじゃなくてね。
まあ、無事にディレクター業を果たせて、ホッとしているところ。





しかしやっぱりいろいろとあるね、人間関係。



「窓口の○○さんに情報伝えずに、勝手に進めよう」

なんてヒソヒソやってるのを聞くと、もうホント気持ち悪い。



haruシカト運動をしてた一人だからね「あー、まだそんなことやってんのかぁ」くらいにしか思わなくなったけどね。





まぁ、マイペースで仕事してたおかげで、そんな陰湿さとは関係なく、不安と気遣いでピリピリした緊張感を楽しめました。



とまあ、ブログが滞った言い訳だけしておいて、またちょいちょい更新しますよ。



各記事へのコメント、あるいは…
「東京オリンピックまで生きてればいいですね」
など、どしどしお寄せください。
あ、今鍵かけてる最中なんで…
チャリ盗むなら、せめていなくなってからにして…

こんばんは。haruです。







haruは何度か転職してるわけですが…
え?前職?


ああ…吉野家で、お客さんに割り箸を手渡しする仕事?
それは前々職。


ああ、刺身にタンポポ乗せる仕事?
それはそのさらに前ね。


ああ、捕鯨船に襲いかかる仕事?
それはさらにその前ね。





で、今の会社の話に戻るんだけどさ…
よく不思議なことが起こるんですよね。





先日も、買ったばかりのビニ傘を会社の傘入れに立てておいたら…





あら不思議!
リウマチとか痴呆症とか抱えてんじゃねーかってくらいの、使い込んだ感じに大変身‼
たった半日で、50歳くらい年取った感じに。











haru、わかってしまいましたよ、何もかも。





早朝にその場に置かれた傘は、とある亀を助けちゃったんでしょうね。
んで、そのお礼として竜宮城で酒池肉林。
玉手箱のお土産までもらって、開けてみたら、こんな姿に…



haru「ふッ!馬鹿だなぁ…オマエ」







いやいやいやッ‼
違うってッ‼



どなたか知りませんが…



私のデスクに廃品置くのも、ウィズアウトharuで飲み会開催するのも、特に気にしないんで…


等価交換の原則を無視した両替…いい加減やめてもらえませんかね?
お金掛かっちゃうんでね。



各記事へのコメント、あるいは…
「やればできるは魔法の合い言葉」など、どしどしお寄せください。
ふう、今日は会社の飲み会でいっぱい話せたなあ…

店員さんと。

こんばんは。haruです。







いやぁ、最近面白いことがありましてね…。
スーパーで、ライフってあるじゃないですか?



え?知らない?





じゃあ、この話終了ね。





haruはよく、近所の100円ローソンに行くんですね。
まあ、ちょっとしたものを買うには便利なんでね。





先日、そうめんが食べたくなって…
そうめんに必要な三要素って、ほら、誰もが知ってるアレじゃないですか。



そうめん。
そのものですね。


美味いつゆ
まあ、市販のものでたいてい大丈夫。


そして一番大事なのが、コレでしょ?


涼しげな器。





百貨店とかで買えばいいんだろうけど、そんなに使うわけじゃないし、何よりめんどくさい。
そんなわけで、近所の100円ローソンでそれっぽいやつをさがしたらね…



ありました!
ガラスの手頃なやつ。





レジで会計したんだけど、流石にね、いくら100円といってもガラス製品。
女性店員が、新聞紙に包んでくれてる。



ん?なぜかタブロイド紙?







チラッとしか見えなかったけど…
haruの…
haruの涼しげなガラスの器が…





『110cm巨乳お姉さん』の見出しに包まれていくッ‼





自宅に帰って、買ったばかりのガラス容器を、袋とじを開けるがごとく取り出して確認しましたよ。



『110cm巨乳お姉さん、初めての風俗面接』



複雑な気分でそうめんを食べました。



各記事へのコメント、あるいは…
「マジックミラー号が駐禁で捕まってましたよ」など、どしどしお寄せください。