ガーナで旅をしましょう! 3/3 カエンボク編  | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




ガーナで旅をしましょう! 3/3 カエンボク編  








これまでも【カエンボク】(世界3大花木のひとつ)



についての記事はいくつかUPしました。



2020-01-28

 

2020-06-16

 

2021-01-26

 

2018-04-10

 







そして我が家にも2本挿し木で生長しています。






我が家地域で5本確認済みですが、

いずれも花は咲きますが、結実しないのです。





2020年初めて自生カエンボクを発見し、定期的にチェックしてましたが、

花は咲けども実ができず・・・・・ナゼなんだろう?


結実を見たい、タネをGETし、実生栽培したい、と

願ってました。










そして今回の旅でその願いが叶いました!




場所は、Dormaa ahenkro。

それも、今回連れて来てもらった友人の幼少時の家の庭に

【カエンボク】の木があったんです!




花はありませんが、

樹頂に槍/ヤリのようにタネ鞘が見えるのが特徴です。

花が咲いてればまさに炎のように遠くからでも見つけることができますが

SunyaniやDormaa街中、周辺道路でも多く見られました。

開花時期はさぞかし華やかなことでしょう!



!っで、落ちたタネ鞘GET!










目玉焼きのようにも確かに見えますが、



ハートが可愛い!! w



タネが意外に小さいのにも驚き。

タネ鞘の中は、何層にもなってるのでいったいいくつタネが入っているのか?

数え切れないほどです。


そして羽(白身?の部分)のおかげで

風に乗り旅をしては、知らない地へ飛んでいき

そこで発芽し生長していくんでしょうね。






良かった!嬉しい!楽しい!天晴れ!

 

・・・・・思わずバンザイしてしまいました。とさw








!っで!っで!!なんということでしょう!!!


その【カエンボク】の反対側にはコレ発見!!




【ボアカンガ/Voacanga】です!




和名: ボアカンガ・アフリカーナ
英名: Voacanga
学名: Voacanga africana
原産国: プリンシペ島・赤道ギニア
形態: キョウチクトウ科ボアカンガ属、常緑樹
草丈: 3~6m



ちなみに、我が家の庭にも1本生長中........





2020-08-30


2020-09-01

 

 

 



この他にも、

『コレ知ってる?』

などと見せられた草木があります。


アクラ周辺(ガーナ南部・海岸部)では見たことがないです。


横の移動(東⇔西)は、人種・文化・習慣の違いはありますが、

縦の移動(南⇔北)では、

気候や地質が違うためこのような驚きと新しい発見ができました。



特に路傍(街路樹的に)で多く見られたのが、


Cacao:カカオ



Cshew nut:カシューナッツ



Ackee:アキー






来て良かったです。

想定以上の驚きと発見、美味。



皆さんもどこか旅に出てみませんか?

距離ではなく、

 

普段行かない方向へ行ってみるのも楽しいかもですね。W





万物に感謝。






ありがとうございました。