ガーナで旅をしましょう! 2/3 綺麗な街編  | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




ガーナで旅をしましょう! 2/3 綺麗な街編  







★今回の旅(スンヤニ~の街)で気付いたこと。

 ①ゴミがありません。落ちてません。(側溝にもほとんど無いのは驚異!)
 ②車の流れがゆっくりで、クラクションもほとんど聞こえません。
 ③道行く人々の動き、流れと空気がゆっくりです。

以上3点で、アクラとの違いに驚きました。




Sunyani:スンヤニ

Berekum:ベレクム

Dormaa ahenkro:ドーマ アヘンクロ

3つの街をぶらりしたのですが

いずれも、

ゴミがありません。落ちてません。

(側溝内にもほとんど無いのは驚異!)

特にDormaaはゴミ箱が適所に設置されていました。



『Sunyaniはきれいな街よ!』

っと、ある詳しい方から聞いてましたが、


きれいの意味は『ゴミが無い』だったんですね。 嬉W









1/18(木) ぶらりSunyani・・・・・・・・・・


 


参考>Sunyaniロードムービー
Sunyani Day Drive E17 Bono Region of Ghana

 

 

 



 

 



1/19(金) Sunyaniから移動
        ⇒ぶらりBerekum
        ⇒夕方Dormaa着

朝9:00 SunyaniからBerekumへ移動開始






























Berekum.................









 

 

 

 

 

 

 


友人が、

『ベレクムはパンが美味しいんだよねぇ!』

とパンを購入しようと車を止めた途端、



6人ほどの売り子さんが窓から自慢のパンを差し入れ

チョッと騒ぎとなりました!w




友人が日本での友人と再会・・・・


 


千葉の幕張で働いていたようで、
今は重機をレンタル&建設業を経営とのことでした。



 



Brekumを出て、いよいよDormaaへ向かいます。
あと、1時間ちょっとです。






マーケットデーのようで友人が息子さんのために
スニーカーを購入。。。




買い物を終え、数分走り、ここは、Wamfie。
友人の友人宅へ挨拶。


パームワインを造って販売してるようで、
帰りに取り立てフレッシュなパームワインいただきました!!






友人の友人のお店・・・Tシャツ買ってました。。。

 

 

 

 

 

 

 



お昼12:50、Dormaaに入ります。




1分後、友人の母校の高校です。









参考>Brekumロードムービー
Berekum Drive Tour in the Bono Region of Ghana


DORMAA AHENKRO

 

 

 

 



1/20(土) ぶらりDormaa(友人はお葬式出席のため終日ひとり行動)

朝8:20 トロトロに乗り、

ドライバーいわく『more than 1hour!』

BENKASAへGO!




9:05 BENKASA着、

          Koko & Kose-bread いただき!




10:00 友人より前日紹介された女性2人と合流し、
 
 彼女たちの今日に同行?!

 ひとりはバンクーを作ってました。

 スープではなく、pepeソースで食べるとのこと。

 それじゃ~!私がオクロシチューを作って食べよう!

 ということにして、材料の買出し。。。。。


完成!!




食後、一休みして14:00、Dormaaへ帰ります。。。






.....天気はそんなに暑くないし....WALKING!

昨日車で移動中、路傍を眺めて、見ながら、
 

『この道を歩いて見たい! 歩こう!』と、決めていたのです。


赤破線部、7~8km、3時間ほどかかって歩きました。




カカオの木が続きます。






カシューナッツの木もありました。







そしてこの木がとっても気になってました。



友人はクリスマスツリーと呼んでました。


 

 

 


 

※キワタ(木棉)  学名:Bombax ceiba


英名:Red silk-cotton; Red cotton tree; 
アオイ科(パンヤ科)  キワタ属  パンヤノキ 種
樹高:20~30 m、生活型:落葉高木、幹:直立、
葉形:掌状複葉、小葉数:5~7枚、
花色:赤、花弁数:5枚、
開花期:1~2月、果実長:20~30cm、果実型:蒴果、果実形:紡錘形、
果実色:緑色→茶色、種子色:黒で白色の綿毛あり、結実期:2月~3月、
花が葉よりも先に開き、幹がまっすぐなことが多いため、
中国では英雄の木とも見なされている。









歩いてこその発見!!・・・・・・・・・・・・・



アリ塚ですね!....可愛いマッシュルーム型




これも昨日の移動中見掛けて気になっていました。






そばに居た女性に聞いてみたら

『koraa コーラ』と呼んでます。

そして数分後、『カラバシュ!carabash!』と教えてくれました。

【ヒョウタンの木】だったんですね。。。知りませんでした。

丸いヒョウタンの実がなる木でした。

harryinghana カラバシュ持ってます!


2017-08-14   テーマ:ガーナの食・ガーナで食

 

 

 

 

 

もう夕方5:00過ぎてます。

ここからトロトロに乗ってDormaaへ戻ります。


参考>
Dormaa Ahenkro To Sunyani Road Travel Via Berekum in Ghana

 







1/21(日) DormaaからSunyaniに移動し
      夜9時夜行バスにてアクラへ出発

Dormaaでは友人A氏の友人P氏(ECGdormaa支店長)宅へ

2泊お世話になりました。

そのP氏が自宅を新築中ということで連れて行ってもらいました。



右の大きな木はアボカドの木で実がたくさんなってました。





移動中、何気にあったヤシの実ジュース屋さん・・・・



★側溝の中にゴミがありません!!




お昼からですが、、、、、、、、、、


学校(1)前での写真撮影・・・・



学校(2)前での写真撮影・・・・



新設中病院前での撮影・・・・・


※再訪問し、また撮影がある予定。

(何かのプロジェクト進行中?・・・)








夕方Sunnyaniに着いて、

19:30夜行バスチケット購入。140GHS(3列シート・最前列シート)



20:30 バスへ友人の荷物を積み込みます。



※大きなチャイナバッグx2とナゼか東芝製の洗濯機?!w



21:00.........

アクラへ向けて出発!








 

 



1/22(月) 朝4時アクラ着⇒トロトロ乗車し、5:30帰宅しました。

朝4:00 無事アクラへ到着



4:30 トロトロに乗って我が家へ帰ります。




5:30 無事、我が家へ帰って来ました!




見にくいですが、我が家メインロードに土が盛られ
整地されてました。ビックリ!

近々、舗装されるのかな・・・・・・。













2008年初ガーナ以来、アクラ~カソアに住んで15年。

『ガーナは汚い国』と思ってました。

今回の旅でそうではないことを知りました。




『ゴミを捨てない』・・・・

小さなことからカクラカクラ(コツコツ)と......

人々の心も綺麗で穏やかでした。



ありがとうございました!

Medaase paaaaa!











※次回は・・・・・・ついにGET!!