ハマターン 3年振り ?! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



ハマターン 3年振り ?!







ガーナの旅を終え帰って来ましたが、

北部より【ハマターン/Harmattan】を連れ帰ったようです。w



2/5 mon. 9:40 -------


今日も裏山はよく見えず、天気良く太陽燦々のはずが、
真っ白な空、砂塵で太陽は見えません。








2020-03-05

 

2019-2020年Harmattan:ハルマッタン/ハマターンは、
12/25から始まり、3/4(水)をもって終了を宣言します。

※2018-2019年は12/14~1/15終了と短く軽いものでした。


2020-01-10

 








1/29(月)早朝Sunyaniより帰宅しました。



1/30(火) 朝5:00・・・・・・・・・・

目覚めは、ゴホン・ゴホンの咳でした。

ベッドより起き上がり、すぐに鼻水タラ・タラ、目もショボ・ショボ・・・・

くしゃみも3連続、5連続・・・・・


なんだぁ~!


久しぶりにマラリアかぁ~!などと思いつつ、

とりあえずいがらっぽいのでノド飴を舐めました。。。。。。



6:30 明るくなったので、外を見たら、白っぽい!

遠くも霞んでよく見えません。


あぁ~、ハマターンかぁ~!?






裏山がほとんど見えないです。


【ハマターン】来たぁ~!!






くしゃみ、鼻水、ノド痛・目ショボ+頭痛。

花粉症ならぬ『ハマターン症』です。


頭痛もするので

『パラセタモール(解熱・鎮痛)』服用。。。。。




それと常備薬も少なくなったのでいつもの薬局へGO!






オーナーボスと女性薬剤師さんにあいさつ。

  『ハマターンひどいねぇ~』

と言ったら、これを薦められました。



COLEX  鼻炎用カプセル




成分(1カプセル)・・・・・・・・・・
■Pseudoephedrine hydrochloride/プソイドエフェドリン塩酸塩   60mg

プソイドエフェドリンは、風邪、副鼻腔炎、花粉症、
その他の呼吸器アレルギーによって引き起こされる
鼻または副鼻腔の詰まりを軽減するために使用されます。

交感神経を刺激することで鼻粘膜の血管を収縮させて
充血・腫れをとり、鼻づまりなどを改善する成分です。
主に鼻炎用内服薬や総合感冒薬(かぜ薬)などに配合されている。

■CHLORPHENIRAMINE/クロルフェニラミン    4mg

抗ヒスタミン薬です。 
アレルギーや風邪による鼻水の治療に使用されます。 
アレルギー反応の症状の治療にも使用されます。 
この薬は感染症を治療するものではありません。

一般用医薬品では、くしゃみや鼻汁、気道や喉のはれや炎症、皮膚のかゆみ、
目の炎症などのアレルギー症状を抑えることを目的に、
総合感冒薬(かぜ薬)、鎮咳去たん薬、鼻炎用内服薬、口腔内殺菌トローチ、
鼻炎用点鼻薬、点眼薬、その他外用薬などに配合されています。
また、脳の中枢や内耳の自律神経の働きを抑えてめまいや吐き気を
起きにくくする作用により、乗物酔い防止薬にも配合されています。








事前に服用した『パラセタモール』ですが、


■Paracetamol パラセタモール   500mg/錠
 または、アセトアミノフェン(英: Acetaminophen、USAN、JAN)

解熱・鎮痛薬の一つである。
熱を下げる「解熱」と、痛みを緩和する「鎮痛」という2つの作用を併せもつ
解熱鎮痛剤の代表的な成分です。








カゼ薬もこれを薦められました。

GEBEDOL(風邪感冒薬)





成分(1カプセル)・・・・・・・・・・・・・・・・

■Paracetamol パラセタモール   500mg


■Diclofenac sodium ジクロフェナクナトリウム  50mg
関節炎による痛み、腫れ(炎症)、関節の硬直を軽減するために使用されます。
鎮痛、抗炎症、解熱作用を示し、腫れや痛みをやわらげ、熱を下げます。
ジクロフェナクは、非ステロイド性抗炎症薬 (NSAID) として知られています。 
これは、炎症を引き起こす特定の天然物質の体内での生成をブロックすることによって機能します。 
この効果は、腫れ、痛み、発熱を軽減するのに役立ちます。

■カフェイン   30mg
中枢神経を刺激することによって、眠気・疲労感を抑え頭がぼーっとする症状を抑えます。 
交感神経を興奮させる作用があるため、強心作用による心拍数の増加や利尿作用なども示します。 
また、薬の効果を高める作用があり、さまざまなタイプの市販薬にも含まれているのが特徴です。

コーヒー1杯(150ml)当たり約90mg含まれています。
缶コーヒーのカフェイン含有量 約60-90mg(100gあたり)

1位 ワンダ 濃いめ(アサヒ飲料) 約90mg(100gあたり)
2位 TULLY’S COFFEE BARISTA'S ESPRESSO(伊藤園)86mg(100gあたり)


★やはりパラセタモールが主成分で500mg入ってますね。
 カフェインも入ってますから、コーヒーやお茶等を控えめにすることも注意ですね。

★★市販薬はいろいろ混ぜてるので
   成分や用法をよく読んで知ってから服用が必要ですね。

★★★結局、単品『パラセタモール』服用でいいんじゃないか!
    と納得するのであった。







ついでに・・・・・・

女性用ピルも購入しました。

lydia postpil (緊急避妊薬:アフターピル)






成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Levonorgestrel BP : 0.75mg

Levonorgestrel/レボノルゲストレル
避妊に失敗した時や、望まない性交渉があったなど緊急時に使用する避妊薬です。

・避妊措置に失敗した又は避妊措置を講じなかった性交後に緊急的に用いる避妊薬です。(通常の経口避妊薬のように計画的に妊娠を回避するものではありません)
・排卵を止める作用があります。排卵しなければ、受精の機会がなくなり、避妊ができます。仮に、排卵・受精したとしても、子宮内膜の増殖がおさえ、受精卵が着床しにくくする作用があります。

1錠目を性交渉後、72時間(3日)以内に服用し、
1錠目の12時間後に2錠目を服用することで
このシステムが機能し、妊娠の約84%を予防します。

なお、ご使用の際は用量・用法を熟読・熟知の上服用ください。







いろいろな薬について成分や効用を調べるようになり

賢く・注意深くなったのも、ガーナ生活のおかげです。w



ちなみに、今回の旅での我が家【お泊りセット】です。



スパイス3種は、起床、歯磨き・洗顔・水をグラス1杯後に
2-3粒齧ります。気分転換、エチケット対策にもなります。


それと、オレンジの頭をサッと切り、
ジュースをシャブります!

慣れるとジューサー不要でフレッシュジュースが飲めるのです! w










我が家前のメインロードがきれいに整地されました。

車、トラックやバイク等々スピード出して走ってます。

土埃がハンパ無く、ハマターンよりひどい状況です。



でも、早くアスファルト舗装しないと、また元のボコボコ道になりかねません。

ボコボコ道だとスピード出せないから、歩行者は安全で、

土埃も少ないんだけどね・・・・・・。



ガーナは強いモノが優先/偉い?。

歩行者/弱者が周りを注意し、自己防衛しないといけません。

でないと、怒られます。。。。。

ここが日本と真逆なんです。・・・ 絶対wえない




このところ、活字が多かったので、疲れてます。




『 疲れたので、居眠りしま~す! w 』


 ・・・・・コレ大事!・・・・・




ごきげんよう!