今日の白い花達 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




今日の白い花達







初雨1/8(月)、9(火)以来、降雨ありません。

まして、1/26からハマターンの砂塵で乾燥してます。

水道も断水で、
毎2週土曜にチョロチョロ出してもらい、貯水します。w



そんな過酷な状況でも

我が家の植物たちは花を咲かせてくれました。


(1)ミモザ(オジギソウ)

       初開花




(2)キバナキョウチクトウ(オレンジ)



 

初開花


黄色は生長早く半年で開花しますが、
オレンジは2年目で開花し、香りは無いです。







(3)ハイビスカス(大ピンク) 3輪咲き!









(4)Hibiscus surattensis
  ハイビスカス スラッテンシス
  アオイ科 
  ケナフ(Kenaf/Hibiscus cannabinus)の仲間





(5)プルメリア plumeria

つぼみ発見 1/30

 


開花 2/11



プルメリア 香りは?
白い花は、ジャスミンのようなものもあればバニラっぽい甘い香りを放つ品種もあります。 
我が家のは無香













2/13(火)ハマターンそろそろ終わりか?・・・・・








2/14(水)・・・・・・出掛けました!





曇ってますが、時々陽が差し暑くなって来ました。
時々熱波通過・・・・。

外出から帰宅し、熱中症ぽく目眩が・・・・


自愛しました! 爆W・・・・・・・・・・




ハマターン終わり、

あとは雨が砂塵を洗い流すのを待つだけだなぁ・・・



     *
     *
     *


2/15(木)16:15 嵐が来るぞぉ!!!






プルメリアが倒されてます。。。。。。


他愛?しました。。。。。。?







嵐1時間後・・・・・









2/16(金) 7:00・・・・・・・

スッキリした朝です!





今日は買い物行くぞぉ~!! =3=3=3 wW




良い週末を!




ごきげんよう。