注目のサプリはガーナから・・・【グリフォニア】&【ボアカンガ】 1/2 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



注目のサプリはガーナから・・・【グリフォニア】&【ボアカンガ】 1/2





この話は昨年2019/12/15(日)友人からWhatsApp:ワッツアップで

送られて来た2枚の画像から始まりました。







 『これ知ってますか?

  【Griffonia:グリフォニア】

 という木から採れた実の種です。

 それと

  【Voacanga:ボアカンガ】は知ってますか?』



というメッセージでした。

2つとも初めて聞く木の名前で見たことありませんでした。



   +
   +
   +



早速調べました。。。。。


【グリフォニア】・・・・・・・・・・・・・・・

和名: グリフォニアシンプリシフォリア、グリフォニア
英名: Griffonia simplicifolia
学名: Griffonia simplicifolia

原産国: 西アフリカおよび中央アフリカ
形態: マメ科 グリフォニア属
草丈: 3m

 

 

 


【グリフォニア】は、西アフリカおよび中央アフリカに自生する低木で、

ハーブとして、頭痛、嘔吐、うつ病、線維筋痛、不眠症、

うつ病または不快感を治療するために役立つ、

さらに、食欲を低下させ肥満防止、ダイエットに効果があるといわれてます。

それらの症状に効果がある【5-HTP】の最も大きな原料となり、種は重さの20%が【5-HTP】です。

 



いただいた種です。。。。。
 

 

 


キーワードは3つです。

 (1)トリプトファン

 (2)5-HTP:5-ヒドロキシトリプトファン

 (3)セロトニン

 ※5-ヒドロキシトリプトファンは、5-ハイドロキシトリプトファンとも呼ばれる。




【セロトニン】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


睡眠の調整、うつや不安感を含む多くの機能に役割を担っている物質で、

幸福感や健康状態との関係性から【幸せホルモン:ウェルネスホルモン】といわれてます。


気分と睡眠を制御するための重要な神経伝達物質の1つとして、

【セロトニン】のレベルを上げると、

不安な考えが緩和され、幸福感が増し、睡眠が改善されます。


近年、 世知辛い 世の中 にセロトニン不足の人が増えているようですね。

そういうことでこの【セロトニン】という言葉が知られるようになったのでしょう。





【セロトニン】を生み出すには、

【トリプトファン】や【5-HTP】という成分が必要です。

それらを摂取することによって、【セロトニン】を増やすことが期待できるのです。




【トリプトファン】については以前【モリンガの種】を勉強した際に出てきた言葉ですね。

 





そして、

 

【5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)】・・・・・・・・・・・・・


【グリフォニア】は西アフリカの低木であり、

【5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)】の最も大きな原料で、

種は重さの20%が【5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)】なのです。


アフリカに自生するマメ科の木【グリフォニア・シンプリフォリア」】から抽出され、

天然由来の成分であるということです。

 



【5-HTP】とは?

5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)は脳内物質セロトニンの原料となるものです。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、正常に分泌されていることによって

日々の幸福感やストレスに対抗する原動力となります。

逆に、セロトニンの欠乏はうつ病の一因となることが知られています。



【トリプトファン】との違い?

【セロトニン】の原料となるものとして広く知られているものに

【トリプトファン】というアミノ酸がありますが、

【5-HTP】は、【トリプトファン】よりも【セロトニン】に変化しやすい構造になっていることが最大の特徴です。

 



 ■セロトニンに変化するまでの過程を下記に示します。
 
   (1)【トリプトファン】

      ↓変化して↓

   (2)【5-HTP】

      ↓変化して↓

   (3)【セロトニン】

 
  ※【トリプトファン】は体内で【5-HTP】に変化して【セロトニン】となります。

 

   つまり、【5-HTP】を直接摂取することによって

 

   ロスなく効率的に【セロトニン】をつくることができるのです。

 

 



【5-HTP】の効果

  ◎精神の安定
  ◎抗ストレス作用
  ◎抗うつ作用
  ◎睡眠の質の向上



以上のことより、

【トリプトファン】(【セロトニンの原料】)が多く含まれる【モリンガの種】には『驚きと天晴れ!』でしたが、

それを凌いだ【グリフォニア】には『(驚きと天晴れ!)×2』です!!!
 

 

 

 



※【グリフォニア】の種は、中国やドイツ他に輸出されるとのことです。。。。

 

 この種はスンヤニ:SUNYANI周辺で収穫されたものです。

 

 

   *

   *

   *

 


【ボアカンガ】については、次回2/2ということで・・・・・・

 

 

 

 

 

 

前記事にありました、

【キバナキョウチクトウ】ですが、【ボアカンガ】は同じ【キョウチクトウ科】の仲間のようです。
 

 

 

 

 

 

 


実が大きくなりました!

 

 

 

 

 

   *

 

 

   *

   *

 


まだ雨降りませんが、

 

 

 

オクロいっぱい獲れました。。。。。

 

 

 

 

 

 

 


では、また、

続きます。。。。。。。