【キバナキョウチクトウ】の花が咲きました! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【キバナキョウチクトウ】の花が咲きました!









この話は、昨年2019年の3/18に3種の種蒔きから始まりましたね。。。。。。


 左から  (その1)オウコチョウ 

       (その2)キバナキョウチクトウ

       (その3)アキー




前記事> 発芽3種・・・・我が家の新植物たち 2019-04-05

 

 





最初に花が咲いたのが、


(その1)オウコチョウで、

 昨年8/23(金)発芽後4ヶ月で花が咲きました。


【オウコチョウ】で花を咲かせました! 2019-08-24

 

  テーマ:オウコチョウ(フランボヤン)


現在、庭のどこを見ても【オウコチョウ】のオレンジ色が見られるほどとなりました。


 


   +
   +
   +



そして、(その2)キバナキョウチクトウですが・・・・・・・・・・・




■2019/3/24:種蒔き・・・・・・・・・・



■2019/3/30:発芽しました!・・・・種蒔き6日後




■2019/4/8 :地植えにしました。





■7/15・・・・・地植えから3ヶ月の ・・・・・


この程度の生長なので、花は2年後かな?と思いました。


■9/15・・・・・



■11/10・・・・・




■今年2020/5/31・・・・・大きくなりました・・・・・

 

 



■そして6/13(土)・・・・・

何気に見たら、蕾ができてるではありませんか!



蕾はひとつだけですが・・・・・
 

 


■6/18(火)朝7時・・・・・・


一番てっぺんに見えますね!



 発芽後1年3ヶ月、めでたく【開花宣言】しました!!


 


花は開花翌日に落花してしまいます。。。。。

でもその後は毎日花が咲いてくれて、花の数も増えてます。




■6/20(土)・・・・・・・・・・・・・・・・・





■7/2(水)・・・・・ 9個咲きました!

 

 

 

 

 


そろそろ開花の記事をUPしようかなと思ってて、

 『 ! もしかして実ができてるんじゃないか?!』

とチェックしたら・・・・・・



■7/15(水)・・・・・ 実が成ってました!

 


【キバナキョウチクトウ】 2019/3/30の発芽から1年3ヶ月、

6/18(木)花が咲きました。実もできました。


あとは種を採取し、またそれを蒔き、

【我が家キバナキョウチクトウ】を育てるのが楽しみなんですねぇ。

 






それから、花の香りですが、

 


【甘~いバニラの香り】がします。。。。。


鮮やかなイエローに甘いバニラの香り・・・・・・


 


花言葉は、

『危険な愛』、『用心』、『油断大敵』

強い毒性があることに由来してるようですね。


花は翌日には閉じて落下してしまいます。。。。

【一夜限りの危険な愛】・・・・といったところでしょうか?





最後に、


(その3)アキーですが、前記事はこちら ↓↓↓


【アキー:ackee】発見記事>
久しぶり ショッピングモール 【ウエストヒルズショッピングモール】 2018-11-16

 


【soap nuts:ムクロジ】 つながりで 【アキー:ackee】 でした。 2019-03-22

 

テーマ:花 いろいろ

 

 




現在地植え2本ですが、

環境が良くないようで、なかなか生長できない模様。

こればかりは本人に任せるしかないので様子を見守るだけですね・・・・。



庭内の【アキー】・・・・・・・・・・




庭敷地外の【アキー】・・・・・・・・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

 

   +

   +

   +

 

 



 


7月に入り、太陽光は6月より少し増えましたが、

 

空気が冷たく、陽が出ても気温は27℃止まりです。

 





朝の服装は【長袖・長ズボン】となります。

運動や労働等で体を動かさないと汗をかきません。

シャワー(行水ですが)も水が冷たいので【ヒャー!】です。

 

 


 

 


ガーナ生活で、私にとってこの7~9月は


暑くないのでモチベーション・やる気がイマイチなんです。


この時期をいかに過ごすかを今考えてます。

 

 

 

 

 

 

では、また、