皆さんおはようございますニコ

 

 

先日来、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートで新しいディズニーホテルに宿泊したり、ディズニーパークで遊んだ際のレポート記事をいくつか掲載させていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、できるだけ控えようとは思いつつも(笑)記念グッズを購入してしまいましたので、一つご紹介したいと思います。

 

 

 

今日ご紹介したいのは、世界で人気のボードゲーム「モノポリー」の米国ディズニーパーク版54.99ドル=約8,200円)です。

 

 

 

 

 

 

 

モノポリーは、サイコロを振ってゲームの盤面上を回りながら土地や鉄道、電気・水道会社等の物件を購入し、同じ色の物件を買い占めて家やホテルを建てることで賃料を引上げ、自分の所有する物件に止まった他のプレイヤーから賃料を徴収して一番のお金持ちを目指すというゲーム。

 

 

 

このディズニーパーク版のモノポリーでは、土地に相当する物件がカリフォルニアのディズニーランド・リゾートやフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドにあるアトラクション鉄道に相当する物件が両リゾートのモノレールやロープウェイ、ディズニーランド鉄道といったリゾート・パーク内の交通機関電力・水道会社に相当する物件がディズニーランド・リゾートの夜のショーとなっています。

 

 

ゲームで使う「チャンスカード」と「共同基金カード」は「ファンタジーカード」、「マジックカード」と名称を変えています。

 

 

ゲーム盤が飛び出す絵本のようになっていて、盤面を広げると立体的なお城が出現するのも楽しいです爆笑

 

 

 

 

 

 

通常のモノポリーで同じ色の土地を独占した後に建てることができる家やホテルはミッキーマウスの家とお城の形をしています。

 

 

 

 

 

また、各プレイヤーが使う駒も、シンデレラのガラスの靴、イヤーハット、オートピアの車、ディズニー・クルーズラインのクルーズ船、カリブの海賊の鍵イヌ、ポップコーンなどディズニー・リゾートを思い起こさせる個性的なモチーフの物ばかり。

 

 

 

 

 

 

他の駒は鉄の色をしていますが、ウォルト・ディズニーとミッキーマウスのパートナーズ像の駒だけは黄金に輝いています!!

 

 

 

 

 

ディズニーパークのお気に入りのアトラクションの買い占めを狙いながら、家族や友達とワイワイ話しながらゲームを楽しむと、パークを訪れた際の思い出話も一段と盛り上がりそうですね爆  笑