いつもご覧いただきありがとうございますニコ

 

 

 

昨年11月に、ディズニーパークのメインストリートUSAに建ち並ぶ建物の窓に書かれた人々の名前を解説する本を購入したことについて記事を書きました。

 

 

 

 

こちらの本です。

 

 

image

 

 

記事の中で、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートの最高級ホテル、グランド・カリフォルニアン・ホテル・アンド・スパのオープン時の最高責任者でもあり、株式会社オリエンタルランドが東京ディズニーランドを誘致した際にはディズニー社側で渉外担当を務められた雨宮英雄さん(1944-2001)のお名前が刻まれていることについて触れました。

 

 

image

 

 

先日、せっかくカリフォルニアのディズニーランドに足を運ぶ機会があったので、メインストリートUSAで雨宮さんのお名前のある場所を確認してみました。

 

 

 

場所はエントランス側のタウンスクエア付近にある”メインストリート・ホテル”(MainStreet Hotel)と名付けられた建物。

 

 

 

 

2階の一番左の窓に雨宮さんの名前があります。

 

 

 

 

メインストリート・ホテルの窓をあてがうとは、グランド・カリフォルニアン・ホテル・アンド・スパの開業責任者を務められた雨宮さんに対する最高級の敬意を感じさせます。

 

 

残念ながら雨宮さんは2001年にご逝去されていますが、こうしてメインストリートに故人の功績を思い起こさせる形で名前が遺されていることは素晴らしいことだと思います。

 

 

次回、グランド・カリフォルニアン・ホテルに宿泊する際には、雨宮さんのご尽力に思いを馳せ、感謝の気持ちと共に滞在を楽しみたいと思いますほっこり