こんにちは。

 

元・広州駐妻、

6歳娘のお母さん、

現在、オンラインで作文の教室を

主宰していますはーもりこです。

詳しい自己紹介はこちらから


今日は娘の入学式。


賛否両論あろうかと思いますが

卒園式ができなかった娘には

せめて入学式を

体験して欲しかったので

今日を迎えられたことを

素直に喜んでいます。


学校の庭で


下駄箱でクラスと番号を確認。

先生方に検温表を渡して

教室に入ります。

当然ながらみなさんマスク、

各所には消毒液も。



教室に入り、子供はそこで

先生のお話を聞きます。

我々保護者は先に体育館へ。



窓が全開でしたので

とーっても寒かったです滝汗滝汗

子も手が紫に…



入場するときに

スカートの端をぎゅっと握っていた娘。

これ、緊張してる時の仕草で。

頑張れよー!と心でエールを送りつつ

込み上げてくるものがありました。

でも、やっぱり寒かったので泣けなかったww



娘が今年通う小学校は

実は私の母校。

少し外観などが変わっていますが

ほぼ雰囲気は同じ。



懐かしい…!!


となるかと思いきや、

「はて、こんなやったかなぁ…」

と、もはやぼんやりとした

感覚しかない(笑)



人の記憶力なんざ

そんなもんですww

え、オラだけ?



とはいえ、久しぶりに聴いた校歌は

歌詞も、メロディも自然と口から出てきて。

この時ばかりは気持ちが

小学生に戻るのでした。



しかし、、

校歌を聴きながら

私はある違和感を覚えていました。




??



あれ…

なんか…

音程、違う??




流れる校歌の音程が、

私が思ってるそれと違う。



そこで23年越しの

勘違いに気づいた私。

そう、私は6年間、

ひとり校歌の音程を大きく外して

歌い続けていたようです。

勝手にハモリ担当



そやったんか…!!

いやぁ思いこみって怖い滝汗



それにしても昔気づかなかった

微妙な音の高低に敏感になったのは

中国語学習のおかげかしらん?



明日からまたしばらく学校お休みだけど

新一年生、おめでとう。

校歌もしっかり歌ってね。


本日は以上です。

お読みくださりありがとうございました。

 
ランキングに参加中。
よろしければポチりを♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

 

*************

 

「書いて深める作文教室」

オンラインの先生をしています

はーもりこです

2017年、夫の駐在に帯同し広州へ。

家族のこと、自分の将来のこと…

こちゃこちゃ考えつつ、生きてます。

■自己紹介

はーもりこプロフィール

 

■中国語頑張りたい方におススメ記事

すぐにできないって言わないで

あの人の中国語はなぜか聴き取れない

【毎日少しの中国語】エア先生

 

■先月のトップ記事

学校お休み企画!

 

ガーベラはーもりこの活動ガーベラ
クローバー書いて、深める、作文教室
書くことは自分自身を知ること、
をモットーとした作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
お子さまの表現の力を育みます。
 
クローバー日中交流茶話会
 
何かとネガティブなイメージを
持たれがちな中国。
けれど、私が実際に現地で目にした中国・広州は、想像以上にあたたかかった! 
中国や、中国人のリアルってどこにある?
そんな問いかけを続けながら、
これからも、中国と日本を近づけてゆくような
活動をしたいなと思っています。
 
開催レポはコチラ
 
クローバー語学を頑張る駐妻会in GZ
 
広州にいたときに開催した語学の集いです。
語学はマラソンのようなもの。
毎日続けることでしか、上達の道は開けません!
「けど、その継続が難しい…」
語学マスターの鍵「モチベーション管理」も、
仲間と集えば楽しくできる!
そんな想いを持っています。
 
開催レポはコチラ 
クローバーリクエスト開催も受付中
お問合せ・ご質問アメブロメッセージor uamaua0821@yahoo.co.jpへどうぞ