ふらつき症候群はハリネズミ飼いにとっては、命に関わるとても重大な問題だと思います。




その発症の原因もわからず、対処すべき方法ですら、そのメカニズムは医学的にもわかっていません。

考えられるものの中で有力な考えが、神経の炎症、遺伝性、脳疾患の影響などがありますが、どれも未確定なものになりますので、これからの医学の発展が気になるところです。

当店のハリネズミちゃんの観察やアフターケアによるハリネズミちゃんの観察や情報収集などから、当店なりの対処法を考えてきました。

遺伝性に関しましては、ブリーダーの経験値により防ぐことができるのではないかと考えています。

問題なのは、神経の炎症や脳疾患による影響になります。

当店が今までに考えてきたふらつき症候群についてをまとめてみました。

ふらつき症候群の前に考えて欲しいことについて、以下の投稿に書いています。


ふらつき症候群になったハリネズミちゃんによく見られる症状については、以下の投稿に書いています。


ふらつき症候群の進行具合によってどのような対処が出来るかについては、以下の投稿に書いています。


ふらつき症候群になったハリネズミちゃんによく見られる日常的な行動については、以下の投稿に書いています。


ふらつき症候群によく似た前庭疾患については、以下の投稿に書いています。


ふらつき症候群を神経の炎症と考えで書いたものが、以下の投稿に書いています。


何がふらつき症候群にとって良いかは、現段階ではわかっておりませんが、当店では健やかな時にこそフードや環境によってふらつき症候群にならないようにできるのではと考えています。


すべての生き物たちが

健やかに過ごせますように🍀