こんにちは、新谷まさこです。
感想を書いてもらったら、そこからどう行動しています?
紙に書いてもらって、
「あー、よかった」
だと、成長がないですしね。
でも、結構多いのは、ブログに報告かいて終わりとか。
いやいやいやいや、感想という宝の山の価値を知ってほしいです、はい…。
でも、そうする人の特徴として、整理整頓が苦手な人が多いですね。
感想は、参加者さんの想いがつまったもの。
いただいた感想用紙は、ファイリングするか、PDFのデータ化にして保存しておきましょうね。
いただいた気持ちをどう扱うかって、自分の講師としてのあり方にも表れますよね。
それに、紙は木からできており、感想はその人の気持ちがこもっているから、気が特にこもりやすいものです。
それを山積みとかほったらかしにしておくと、気が悪くなって、マイナスパワーを発するようになってしまいます。
私も、そんな得意な方じゃなかったから、偉そうにはいえませんけどね。
独身時代は、部屋があまりに散らかっていたから、母親に掃除されていた始末…(汗
そんな私でも、少しずつ講師として成長し、お仕事の依頼をいただけるようになったのは、感想の扱い方を変えたからなのは、間違いありません。
集客できるようになりたい
せっかくとった資格で仕事をしたい
子どもとの時間を大事にしながら、講座したい
そんないろんな思いをもっての活動だからこそ、いただく相手からの想いも大切にしていきたいですね。
お互いがんばりましょ♪
応援してます^^
- ・メルマガ「講座づくりの技、時々フリーランスの仕事術」
・講師の依頼/その他ご相談
・感想
・おかげさまで重版となりました^^
よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル: よくある症状への具体的な寄り添い方から保護者.../ひかりのくに - ¥1,296 Amazon.co.jp