感想がいっぱいになるので、用紙は整理整頓が大事 | 感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

たった1行「おもしろかった」ではわからない、参加者さまの本音は、感想から実は読み取ることができます♪


テーマ:
●感想がいっぱいになるので、用紙は整理整頓が大事

こんにちは、新谷まさこです。

感想を書いてもらったら、そこからどう行動しています?

紙に書いてもらって、

「あー、よかった」

だと、成長がないですしね。

でも、結構多いのは、ブログに報告かいて終わりとか。

いやいやいやいや、感想という宝の山の価値を知ってほしいです、はい…。

でも、そうする人の特徴として、整理整頓が苦手な人が多いですね。

感想は、参加者さんの想いがつまったもの。

いただいた感想用紙は、ファイリングするか、PDFのデータ化にして保存しておきましょうね。

いただいた気持ちをどう扱うかって、自分の講師としてのあり方にも表れますよね。

それに、紙は木からできており、感想はその人の気持ちがこもっているから、気が特にこもりやすいものです。

それを山積みとかほったらかしにしておくと、気が悪くなって、マイナスパワーを発するようになってしまいます。

私も、そんな得意な方じゃなかったから、偉そうにはいえませんけどね。

独身時代は、部屋があまりに散らかっていたから、母親に掃除されていた始末…(汗

そんな私でも、少しずつ講師として成長し、お仕事の依頼をいただけるようになったのは、感想の扱い方を変えたからなのは、間違いありません。

集客できるようになりたい
せっかくとった資格で仕事をしたい
子どもとの時間を大事にしながら、講座したい

そんないろんな思いをもっての活動だからこそ、いただく相手からの想いも大切にしていきたいですね。

お互いがんばりましょ♪

応援してます^^






人気講座のつくり方講師★新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス