他の人の講座に参加するとどう感じる? | 感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

たった1行「おもしろかった」ではわからない、参加者さまの本音は、感想から実は読み取ることができます♪


テーマ:
● 他の人の講座に参加するとどう感じる?

こんにちは、新谷まさこです。

自分の講座を感想がいっぱいいただけるような、いい講座にしたいならば、大事なことがあります。

他の人の講座に行った時の違和感を感じてくること。

今って、世の中にたくさん講座開催されていますよね。

市の催しやカルチャークラブ、個人開催など本当たくさん!

どれでもいいです。

有料でも、無料でもなんでもいい。

でも、そうやって参加してみると、いろんな自分の感情がわいてくるはずなんですね。

・おもしろくないな
・話し方下手だな
・ノート見ながら話すってどうなの?
・もうグループになっていて居心地悪いな
・時間の無駄だったな
・案内にいくらとかって書いてなかったじゃん!

などなど。

もちろん、いい感情がわいてくることもあるよね

・勉強になった!
・自分だけだと思ったらそうじゃなかった、当たり前じゃなかったんだ―

とか。

今日、友達に誘われてスキンケアレッスンに行ってきました。

そんな使い方あるんだなーっていう内容よりも、知り合いがいない、誘ってくれた友達は当日いないという場だったので

THE☆アウェー

本気で帰りたくなった心細さ。

この内容とか場が悪いとかそういうのじゃないのね。

自分がどう感じているか=自分の講座のスタンスがわかる

なんです。

つまり、私は

「1人で参加しても、孤立感がない場づくりを大切にしている」

が、自分の中のこだわりにあるから、居心地が悪かったわけですわ。

こんな違和感を感じた時は、本当にチャンス!

私だったらこうするのにな
私だったらこうしてほしいな

そんなアイディアがいっぱい出やすいからね。

講座も回数を重ねて、少し慣れてくると油断しやすいもの。

初心わするるべからず。

ですね(*´▽`*)




人気講座のつくり方講師★新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス