こんにちは、新谷まさこです。
自分の講座を感想がいっぱいいただけるような、いい講座にしたいならば、大事なことがあります。
他の人の講座に行った時の違和感を感じてくること。
今って、世の中にたくさん講座開催されていますよね。
市の催しやカルチャークラブ、個人開催など本当たくさん!
どれでもいいです。
有料でも、無料でもなんでもいい。
でも、そうやって参加してみると、いろんな自分の感情がわいてくるはずなんですね。
・おもしろくないな
・話し方下手だな
・ノート見ながら話すってどうなの?
・もうグループになっていて居心地悪いな
・時間の無駄だったな
・案内にいくらとかって書いてなかったじゃん!
などなど。
もちろん、いい感情がわいてくることもあるよね
・勉強になった!
・自分だけだと思ったらそうじゃなかった、当たり前じゃなかったんだ―
とか。
今日、友達に誘われてスキンケアレッスンに行ってきました。
そんな使い方あるんだなーっていう内容よりも、知り合いがいない、誘ってくれた友達は当日いないという場だったので
THE☆アウェー
本気で帰りたくなった心細さ。
この内容とか場が悪いとかそういうのじゃないのね。
自分がどう感じているか=自分の講座のスタンスがわかる
なんです。
つまり、私は
「1人で参加しても、孤立感がない場づくりを大切にしている」
が、自分の中のこだわりにあるから、居心地が悪かったわけですわ。
こんな違和感を感じた時は、本当にチャンス!
私だったらこうするのにな
私だったらこうしてほしいな
そんなアイディアがいっぱい出やすいからね。
講座も回数を重ねて、少し慣れてくると油断しやすいもの。
初心わするるべからず。
ですね(*´▽`*)
- ・【無料メルマガ】子ども看護学の著者が教える!よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル
・講師の依頼・その他ご相談
・感想
・おかげさまで重版となりました^^
よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル: よくある症状への具体的な寄り添い方から保護者.../ひかりのくに - ¥1,296 Amazon.co.jp