▶︎ハレさんの自己紹介
▶︎ハレさんの周りの人々


貧乏ハレさんパー
ポイントインカムでコツコツと
ポイント貯めてるよ

ポイントサイトのポイントインカム   

期間限定うずまき2月29日まで
登録ボーナス100円UP中照れキラキラ



例えコツコツでも
やらないよりやった方が絶対イイグッ


*アメトピ掲載記事*



ちわっすハレさんですOK
ここ連日記事にしてきた
長男との喧嘩記事ですが



私の対応について
いくつかコメントを頂きましたうずまき




頂いたコメントを読みながら
一つ一つふむふむ...と



もしかしたら反抗期なのかも
しれないから、そうだとしたら
見守るだけで良いのかも



高校生でこんなにお母さんに
頼りまくっているとは驚きでした
甘やかし過ぎているなと思います
息子さんのためにも
親がフォロー出来る今のうちに
話し合って解決を




甘やかしているなとは
思いませんよ
ハレさんの愛情だなと思います




普通にしていたら
息子さんの方から話しかけてくるのでは?




などなど、様々なご意見を
ありがたく読ませて頂きましたグッ
一つ一つになるほどなーとか
周りから見ると、こんな風に
見えるんだなーとか
どれも私と息子を思ってのコメント



確かに、高校生のお子さんをお持ちの
方からしたら
甘やかし過ぎなんじゃないの?
と言われても仕方ないのかもしれない
我が家の親子関係



高校生にもなったら自分で起きて
"自分で目的地まで行く"
これが通常なのかもしれません
親をあてにして送ってもらうのが当たり前
なんて甘えるなー!って



弁解の出来ない息子視点から一つ
壊れた自転車を家計の都合で
書い直してあげられていないこと...
私が深夜パートを始めてから
基本的に自転車で通っていた息子ですが
(レッスンまでは遠いので車で)
今はバス停まで歩かざるをえない事に



かと言ってバス代も中々かかるので
私が送って行ったほうが安い
と言って送り迎えしていた私
(喧嘩してからはバイト代からバス代や
ご飯代を出しているようです)



だからと言って送ってって当たり前
自分はゲームして夜更かしして
朝起きれないからレッスン休む



なんてのは、やはり許せない私
だからこそ、普段なら自分から折れる所
今回は折れる事が出来ませんでした



それでも、初めての証明写真
不安だったのかな..今思うとそれくらい
ついていってあげれば良かったかなと
思ってしまうのも、これまた事実



そして、些細なことから不登校になり
周りを信じられなかった中学時代
不登校になってしまった息子を
受け入れられず、学校に行って欲しいと
無理強いする親を前に
親を信じられなくなり全力否定した息子
あの時の荒れていて
周りとの接触を拒否していた息子の姿



あれを思い出すと
もうあんな息子は二度と見たくない!
もうあの頃には戻りたくない...



そんな気持ちが強すぎて
高校生になって新しい世界で
楽しげな息子を見ていると
私に出来ることならば
なんでもしてあげたい!
と思うようになっていきました



学校への送り迎えも
ほとんど行けなかった中学時代から
いきなり1人で行くのは心細いよな...と
少しでも息子の不安がなくなればと思い
始めた事でした



とは言え学校への送り迎え中に
息子の新生活の様子を聞くのが
楽しみで仕方なかった私
全然苦ではありませんでした



元々、親子と言うよりは
友達に近い関係の我が家
今回コメントの中であった
"お母さんは俺の1番の理解者
だと思って信頼していたから
余計にイジけたのかも"



この言葉に、そうかもしれない
いつもなら当然のように
ついて来てくれるお母さん
俺、証明写真なんて撮った事ないよ
初めての事で不安なのに来てくれないの?
そう思ったのかな




って考えてたら、結局また
ごめんよ息子って思ってしまう私




そう、皆さんお気づきかもしれないが
息子が親離れ出来ていないのか
私が子離れ出来ていないのか




皆さんのコメントを読みながら
もう少し遠くから見守る感じでも
いいのかな?と気付かされたものの
結局、息子が可愛くて
大好き過ぎてしまう私笑い泣き
息子の一番の理解者でありたいと
思ってしまう私




昔から親思いで
友達とお祭りに出かけるからと
お小遣いを渡せば
自分はコンビニでおにぎり1つ買って
残りのお金は自分の事に使わず
家族にお土産を買ってきてくれる
優しい息子



私が夫と喧嘩したり仕事の事で
落ち込んでいると
黙って手を握ってくれたり
そんな奴の事気にすんな!
気晴らしにカラオケでも行くか?
と誘ってくれる優しい息子



今、気になる子がいるんだけど
どんな風に話しかけて
ご飯とか誘ったらいいと思う!?
なんて恋愛相談をしてくる息子



今日の洋服、これとこれなら
どっちの方が合うかな?
一緒に選んでよ!なんて
高校生でもまだまだ可愛い息子



初めてバイトで稼いだお金で
引きこもりがちだった弟を
焼肉に連れ出してくれた優しい息子




今は喧嘩中だからしてくれないけど
小学生の頃からずっと
お風呂掃除などの家事を
未だに黙ってやってくれる優しさ
私が高校生の頃は家のお手伝いなんて
してなかったと思う...



そんな息子が大好き過ぎて
私はいつまでも子離れ出来そうになくて..



高校を卒業したら上京したいと
言っている息子
生まれてからずーっと一緒に
暮らして来たのに
そんな愛しい日々もあと2年で終わり?
もう毎日おはようって言ったり
食卓を一緒に囲む事も
テレビを見て笑い合う事も
そんな何気ない事ですら出来なくなるの?



次男や長女ともいつかそんな
前向きだけど寂しい別れが
やってくるんだよね



改めて文字にしてみると寂しくて
悲しくて、ずっと側にいたいけど
それは叶わない事なんだと
私は受け入れる事が出来るのかな?
と、今これを書きながら
涙が溢れて仕方ない母で



子離れ出来なくて甘やかし続けていたら
結局息子が苦労するのかもしれないけど
それが出来ないダメ母ちゃん笑い泣き
子離れってどうやってするんでしょ?笑



あら、結局何が言いたいのか...




そう




私は息子の事が大好きなんだな