こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

書類というモノは油断すると

どんどんたまっていきます笑い泣き

 

 

ご家庭やライフステージでも様々で

 

その収納方法も他と同じく

時々見直しが必要だと思っています爆  笑

 

 

 

先日投稿させていただいた続きです音譜

 

 

今日は日常の書類整理方法を

投稿してみたいと思います爆  笑

 

 

以前の書類整理は

ざっくり仕分けする方法でしたキョロキョロ

 

でも

 

ある程度細かく分けて

投げ入れる方が

私には合っているようでした口笛

 

 

今年はダイソーの

ドキュメントファイル

使っています爆  笑

 

 

200円商品ですが

中が13ポケットあって

細かく分ける事が出来ます音譜

 

 

一昨年までは100円のモノだったので

仕分けが細かく出来ませんでしたもやもや

 

 

今年の方法が良かったので

来年はインデックス項目を見直し

ファイリングしますアップアップ

 

以前にまとめて買っていたのですが

今も多分同じモノが売っていますOK

 

 

 

そして

 

中に入る書類は公共料金など

念のために置いているモノニヤリ

 

 

とりあえずの保管なので

 

普段の生活で必要な場面は

少ないと思っていますキョロキョロ

 

 

3年程保管したら不必要な書類は

シュレッダーにかけます気づき

ほぼほぼシュレッダー☺

 

 

 

しっかりめのシュレッダーはストレス少ないです☺

 

 

また

 

 

普段ファイルを置いているのは

キッチン背面のカウンター下です

 

 

 

 

ゴミ箱を変えたので収納も移動させました☺↑

 

 

ゴミ箱に付けているのはコレです☺↑

 

 

 

ファイル置き場は

3段ボックスの上の隙間です

 

すぐ手に取れます☺

 

 

処理が必要な書類などは左上のBOXに口笛

 

 

 

A4もゆったり入り深さもあるので

ためすぎないようにしたいところです口笛

 

 

 

このBOX内をすっきり保つ為に

来年のファイリング項目は

今年より細かくしましたおいで

 

 

 

医療費・ペット・電気・水道・車・保険・銀行

会社・クレジットカード明細・保証書・宅急便など

 

簡単にはこんな感じですキョロキョロ

 

 

クレジットカードの明細はレシートと違い

すぐには処分し辛い笑い泣き

 

宅急便などの送り状は

仮置きすると散らかる真顔

 

という事でポケットを用意しました爆  笑

送り状は一時保管で届いたら処分します☺

 

 

 

見直すごとに年々

使いやすくなっていきます合格

 

 

 

色分けできるインデックスが付いているので

お好みで使うと見やすいかもですね音譜

 

 

 

 

長期保管の書類は

別の収納ですが

最近はほったらかしです笑い泣き笑い泣き

 

 

たまには見直さないといけませんね笑い笑い

また改めて投稿しますニヤリ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

これ似てます☺

 

 

収納用品はこちらです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事も見ていただいてありがとうございました☺

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印