こんにちは♪
整理収納アドバイザーしろぽんです
書類というモノは油断すると
どんどんたまっていきます
ご家庭やライフステージでも様々で
その収納方法も他と同じく
時々見直しが必要だと思っています
先日投稿させていただいた続きです
今日は日常の書類整理方法を
投稿してみたいと思います
以前の書類整理は
ざっくり仕分けする方法でした
でも
ある程度細かく分けて
投げ入れる方が
私には合っているようでした
今年はダイソーの
ドキュメントファイルを
使っています
200円商品ですが
中が13ポケットあって
細かく分ける事が出来ます
一昨年までは100円のモノだったので
仕分けが細かく出来ませんでした
今年の方法が良かったので
来年はインデックス項目を見直して
ファイリングします
以前にまとめて買っていたのですが
今も多分同じモノが売っています
そして
中に入る書類は公共料金など
念のために置いているモノ
とりあえずの保管なので
普段の生活で必要な場面は
少ないと思っています
3年程保管したら不必要な書類は
シュレッダーにかけます
ほぼほぼシュレッダー☺
しっかりめのシュレッダーはストレス少ないです☺
また
普段ファイルを置いているのは
キッチン背面のカウンター下です
ゴミ箱を変えたので収納も移動させました☺↑
ゴミ箱に付けているのはコレです☺↑
ファイル置き場は
3段ボックスの上の隙間です
すぐ手に取れます☺
処理が必要な書類などは左上のBOXに
A4もゆったり入り深さもあるので
ためすぎないようにしたいところです
このBOX内をすっきり保つ為に
来年のファイリング項目は
今年より細かくしました
医療費・ペット・電気・水道・車・保険・銀行
会社・クレジットカード明細・保証書・宅急便など
簡単にはこんな感じです
クレジットカードの明細はレシートと違い
すぐには処分し辛い
宅急便などの送り状は
仮置きすると散らかる
という事でポケットを用意しました
送り状は一時保管で届いたら処分します☺
見直すごとに年々
使いやすくなっていきます
色分けできるインデックスが付いているので
お好みで使うと見やすいかもですね
長期保管の書類は
別の収納ですが
最近はほったらかしです
たまには見直さないといけませんね
また改めて投稿します
ご覧いただきありがとうございました♪
これ似てます☺
収納用品はこちらです☺
昨日の記事も見ていただいてありがとうございました☺
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