こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

 

換気扇全般の掃除は高い場所にあるという

理由からの担当でした爆  笑

 

年末にお掃除を頑張ってくれる夫☺↑

 

 

 

今回も夫がお風呂の換気扇掃除を

してくれたのですが

結構汚れていたようです笑い泣き

 

キレイ風ですが口笛

 

 

思えば私はこれまで

中を見た事もありませんでしたびっくり笑い泣き

 

 

呼ばれたので行ってみると

なかなかの汚れでした笑い泣き

 

汚れの正体は黒〇ビだったので

写真は自粛いたしますお願い

呼ばれなかったら今年も呑気に知らないままびっくり

 

 

あの時の業者さんに見てもらいたい☺↑

 

 

 

いつもこんな感じなのか

聞いてみたところ

 

「割と汚れているけど今年は多いかも」

 

何故ここだけ!!

衝撃を受けた私叫び

 

 

どうやら

 

ドアを開けたまま

換気扇を回すと

 

湿気も取り込んで黒〇ビが

発生するようですもやもや

 

 

 

 

付いている窓を閉め切ると

臭いもこもる感じで

 

自然換気と併用する時間がありましたキョロキョロ

 

 

 

 

激しく反省笑い泣き笑い泣き

 

 

最近の浴室に窓が少ないのは

色々と理にかなっているのですねOK

 

 

 

その換気扇掃除気づき

 

メーカーさんは1カ月に一度

ブレーカーを落としてからの掃除

推奨していますびっくり

 

 

 

洗浄後だけ載せときます口笛

 

 

お風呂もウタマロ☺

 

 

 

最近はお風呂もキッチンハイター☺

 

 

 

 

 

 

 

また

 

換気扇を付けている時は

窓を閉め

 

窓を開ける時は

換気扇を消すのがお勧めのようでしたびっくり

 

 

24時間換気扇を付ける方が良いという

理解の中に窓の存在は抜け落ちていました笑い泣き

 

 

 

そして当然

 

年に一度の掃除では

駄目な訳です口笛

 

 

何だか少しづつ

換気扇担当が私にスライドしてくる

感じがしています真顔

 

 

こんな事に驚いた日もありました☺↑

 

 

 

ココに限りませんが

 

築年数が経ってくると

見えないところは

恐怖でしかありません叫び叫び叫び

 

 

 

出来るだけ年末掃除を

省きたいところですが

 

普段から気になるところは

年内に終わらせたいですね笑い笑い

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

昨日の記事も見ていただいてありがとうございました☺

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印