夏の疲れをストレッチで取る! | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

今は、夏の疲れが、どっと噴き出る季節です。

血流をよくすれば、生活習慣病の全部の入口、動脈硬化を防げます!疲れ、取れます!

血管の99%は、毛細血管です。動いて流さないと、どんどん詰まっていきます!

◆どれか、1つでも気に入ったのを、見つけて継続・実行してね!

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」byイチロー

(1日休んじゃっても、また、次の日、続ければいいんだから。トータルで見ようね!)

 

おうちでも家事やテレワークの気分転換に、簡単なストレッチ、全部タダ!

●スクワット、●万歳ポーズ、●床に寝て敷いたタオルを足先で手繰り寄せ、●寝たまま

お尻浮かせ、●階段上り下り的ステップ、●足を上げる大股歩き(その場足踏みOK)、

●空中平泳ぎ(片足で立つ)、●空中自転車こぎ(寝て足を回す)、●後ろ歩き(注意必要)。

 

通勤者だって、1日5分でも「継続」しようね!慣れれば、少しずつ長く、ややきつめに!

●エレベーターを使わず階段を歩く、●大股速足で通勤・外出する、●家から2kmの外出は

歩く(自転車は運動量1/3)、●いすにすわるとき背筋を伸ばし腹筋に力を入れる、●つま先

立ちで階段を上がる。 できること、いっぱい! ストレッチも立派な“運動“です!

 

“”在宅勤務の座り過ぎを改善!”をリブログしたから、本文を見て、参考にしてね!

ちゃちょには、健康マスター認定講師、健康管理士統括指導員、日本ダイエット健康協会認定

指導員、日本スポーツクラブ協会上級インストラクターの知識と実践がありますので、内容は

ご安心を。説明は、へただけどね。

 

ゆっくりやすんでね。

 

コメント帳なくなっちゃったから(アップを昔みたいに一人一人に連絡できないから)

すぐ新しいブログの記事が受け取れるように、この機会に「フォロー」してね。

​​(「メールでの更新通知を受け取る」にも忘れずにチェックを入れないと意味ないよ)

 

次は、月末まで毎日来てる植木屋さんのお相手のスキを見て、「東村山を歩く」下書き中。

 

皆、元気でね。じゃ、29日(金)早朝アップだよ。見てね!