下北沢を歩く! | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

今回も、訪問、ありがとうございます!

東京散歩のちゃちょです。今回は、若者の裏通り的な存在の

下北沢を目指し、手前の代々木上原・駒場を巡って発見散策。

 

2月7日(火)は、最低5.5℃、最高14.1℃。雨降らずGO!

8日(水)は、最低7.4℃、最高10.7℃。生暖かく、夕方から走り雨。

9日(木)は、最低2.8℃、最高9.2℃。冷たい強風。

 

10日(金)9時―0.3℃、午後3時まで雪、それから雨へ。

去年1月9日ぶりに都心部に大雪警報が午前中だけ出ました。

 

 

2018年、住みたい街ランキングでは、1月27日の自由が丘

みたいに、ここ10年、下北沢は、大改造の東京駅に直結して

ないので、ダウン。SUUMO調べ。

 

 

2020年の、20~30代の単身者に絞った、住みたい街ランキ

ングでは、11位に残ってます。FJネクスト調べ。

 

住みたい街・住みたくない街を見るのに、DQN(どきゅん=

軽率、非常識で、教養・品位がない人のネットスラング)が

あり、戦後の闇市がルーツの下北沢は、当てはまってました。

 

下北沢女子型は、裏町通り的文化(ライブ・レトロ・

個性的なもの)が好きな、仲間を大事にする夢見がち?

な人だと評されています。

 

ただ、お店の新陳代謝も激しく、開店したと思ったら閉店で

すぐまた新しい店ができたりしてます。今回も2年前の資料を

ネット確認の上、出かけましたが、半分は閉鎖していました。

 

写真は、お借りしましたが、確かに夜間は、下北沢駅前は、

若い女性であふれています(遠くに小さく顔をぼかした、人待ち

で並んでいるのは、全て若い女性たち)。

 

ただ住むとなると、右側のちゃちょの所有する練馬区の1Kアパート

築10年駅まで7分と同等でも、8.5万と20%高いです。これが、

表左側の新築マンション歩5分内だと、さらに40%増の12.3万。

 

年収も家賃3割として490万必要です。2023年実勢価格です。

SUUMOの早見表に下北沢で条件を入れ、ちゃちょが一覧に。

いつも字が小さくてごめん。いいとこのボンボン向きです。

【SUUMO】全国の賃貸家賃相場・賃料相場の目安を調べる 

 

各首都沿線の人気駅は、同じような価格です。この表では

8位小田急線の1位下北沢8.2万円で、上の8.5万円とほぼ

合ってますね。同じ築10年歩10分アパート1Kで比較してます。

 

さて、今回行く、渋谷区の代々木上原から降りて、目黒区の

駒場の近くを通り、世田谷区の下北沢から帰るには、共に

新宿から発着する小田急小田原線を用います。

 

緑のように、代々木上原から分岐して東京メトロ千代田線とも

相互乗り入れしています。これだと代々木の方へ出て、千葉県の

我孫子(あびこ)まで行ってしまい、新宿に終着しません。

 

 

世田谷区は、東京23区の南西端にあり、去年7月22日の三軒茶屋・

豪徳寺、1月27日の等々力・自由が丘、と共に下北沢も抱えています。

世田谷区は94万人と23区最大の人口。都の南側はリッチなのです。

(年末に、去年の行先・地域別、日付順の総索引あり)

 

今回のコースは、新宿に近い、小田急線の東北(右上)の渋谷区

代々木上原からスタートし、南下して京王井の頭線の駒場駅そばを

通り、西(左)の下北沢を制覇します。

 

駅はたくさんあり、下北沢で小田急と京王は交差していますが、

その狭い三角地帯を歩いただけなので、14.27km、22,293歩でした。

 

さあ、地元練馬区の西武池袋線・石神井(しゃくじい)公園駅準急9:17発。

池袋9:29着。JR山手線に乗り換え9:34発、新宿着9:44。

朝のラッシュはやや過ぎています。

 

小田急小田原線に南側の改札接続で乗り換え、9:50発。

 

代々木上原駅、快速急行で1駅、9:54着。

 

東西南北に出口がある、代々木上原駅の南口へ出ます。

 

代々木上原駅から、井之頭通りへ出て、今乗っていた

小田急線をくぐると、東京ジャーミィがあります。

渋谷区大山町1-19。10:00~18:00、無休、自由に見学可。

 

東京ジャーミィは、1938年に前身の東京回教学院が設立、

1986年に閉鎖。2000年にトルコ共和国が、オスマン様式で

再建しました。日本最大級のイスラム教の礼拝所です。

東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター | Tokyo Camii and Diyanet Turkish Culture Center – 東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センターのウェブサイトです。

 

伝統的なオスマン・トルコの建築様式で、東アジアで最も美しい

モスクと言われます。2階は女性専用礼拝所に専任導師。礼拝所

の天井に描かれた幾何学模様やステンドグラスは息をのむ美しさ。

 

トルコ文化センターを兼ね、日亜対訳の聖クアルーン(聖典コーラン)

や預言者ムハンマドの解説書は、ぶ厚いですが、無料です。

非ムスリムでも、開設講座の受講は可能です。正式な宗教法人。

 

6日トルコ南部で発生した地震は、東日本大震災を上回って、

死者が2万人を越えました。日本を含む救助隊が懸命の

捜索をしています。ご冥福を心から祈ります。

 

また小田急線をくぐって井之頭通りを戻ると、音楽家として

初の国民栄誉賞の古賀政男(1904-1978)音楽博物館&けやき

ホールがあります。渋谷区上原3-6-12。

 

1997年、敷地内に古賀政男文化振興財団が設立、貸しホールは

220席で,55,000円から。古賀は、日本レコード大賞を制定した人。

10:00~16:30。月休。入館550円。居室や資料も見学できます。

古賀政男音楽博物館 (koga.or.jp) 

 

館内では、4千超作曲のうち、千曲を越える古賀メロディーを聞け

ます。影を慕いて、酒は涙か溜息か、丘を越えて、サーカスの唄、

東京ラプソディ、人生劇場、誰が故郷を思わざる、柔、等々。

 

カラオケスタジオもあり、1室30分300円で、自分の歌を3曲まで

1枚1,100円のCDに録音作成できます。

 

代々木上原駅の脇道に戻ります。

 

この通りの地下1階に、2014年開店の36.5℃キッチンがあります。

渋谷区上原1-32-18。シェフや講師の経験のあるオーナーが

出身北海道産食材で多彩なビストロ料理を提供します。

36.5℃ kitchen (miyamotogaku.wixsite.com)

 

店内の様子。17:30~24:00。無休。前は、昼もやっていて、

キーマとフレンチ2色カレー1,000円がありました。

覗いたら、昼やる様子がなく、調べて昼なしとわかりました。

 

今の一番人気は、北海道産昆布とフルーツトマトのリゾット

1,200円で、支払料金帯は、夜だけの4,000~6,000円でした。

 

井之頭通りへ向かう途中に、2015年オープンのThe 6 Market

という体が喜ぶスーパーフードやコールドプレスジュースの店が

あります。渋谷区上原1-17-10。10:00~19:00。月休。

The6Market - the6market yoyogiuehara salad and juice 

 

コールドプレスジュース1,080円は、左からビーツ、人参、

ケールです。伊勢丹や三越に出店経験があります。

 

スーパーケールサラダは、950円です。ちゃちょの情報では、

650円でした。今は、どんどん値上げしてるね。

 

井之頭通りに戻ると、渋谷区上原1-26-16に、2012年にオープン

したアステリスクというケーキ店があります。

ASTERISQUE アステリスク│代々木上原 パティスリー (asterisque-izumi.com) 

 

ただし、月休、10:00~20:00のはずなのが、2月は不規則に

7日間も休みを取っていて閉店。買いに来た女性も、このウイン

ドウの掲示を見て、プイっと帰りました。以下、お借りした写真。

 

日仏伊合作の素材を生かしたケーキの数々は、見た目も

キュートでカラフル。パティシエは国際大会でも活躍です。

 

今もこの値段だと思うけど、一番人気は、モンブランクレメ630円。

(値段確認は2022年3月情報)

 

同じ井之頭通り沿いの、上原2-4-8に、2013年オープンの

アルゼンチン・ソウルフード店、ミ・チョリバンがあります。

11:00~22:00。火・第2&4月休。

ミ チョリパン Mi Choripan -情熱の国アルゼンチンのソウルフード、チョリパン屋- 

 

スペシャルチョリバン1,140円。レタス、トマト、炒め玉ねぎ、

ネギマヨネーズ、アルゼンチンサルサ、チミチュリソース、マス

タード付。チョリソー(極太粗挽きソーセージ)を牛肉100%に+190円。

 

この後は、上原3交差点を、仲通り商店街をずっと通って、南下し、

上原2西交差点を、航研通りに沿って、東(左)へ、折れます。

 

航研通りに、1991年建造のジオフロント代々木上原ビルと言う

扇形、前面ガラス張りの建物が、渋谷区上原2-30-4にあります。

立ち入り禁止の札があり、賃貸ビルのようですが、用途不明。

 

その隣の上原2-30-3に、1982年オープンの西光亭という

北欧紅茶クッキーの店があります。11:00~18:00。無休。

西光亭|www.seikotei.jp 

 

クッキーボックスがかわいすぎます。よろしく、お疲れ、

出産、結婚、長寿、法事、東京風景、音楽、海、花、スポーツ、

コラボなど、HPから選べます。撮影は厳禁。お借りしてます。

 

思わずホロッとするボックスもあります。賞味期限は1か月半~

2か月なので、アマゾンでも楽天でも、定価より安く売っています。

西光亭クッキーで、検索してみてください。

 

一番人気は、100g・12個入りのくるみのクッキーです。

さっくりと歯触りが良く、真っ白い粉糖に包まれた上品な

味です。1,296円。箱は14.3cm×10.4cm×3.6cmが大。

 

航研通りから、南へ入ると、1967年都立、1975年目黒区立の、

4万㎡の大きな駒場公園があります。真ん中に、持ち主だった加賀

百万石の旧前田家の洋館と和館、端に日本近代文学館があります。

 

位置的には、スタートの代々木上原駅と、京王井の頭線の駒場

東大前駅と、ゴールの下北沢駅に囲まれた、真ん中です。

目黒区駒場4-3-55。

 

1929年建設の旧前田邸洋館が、あります。国の重要文化財です。

旧前田家本邸 | 施策情報等 | 東京都生涯学習情報 (tokyo.lg.jp) 

 

東洋一の大邸宅だと言われています。月火休。9:00~16:30。

無料。応接間だけ、入れます。

 

反対側に、1930年建築の旧前田家和館が、あります。

月休。9:00~16:00。無料。国重要文化財。

 

玄関から上った和室だけ入れます。洋式ランプです。

日本庭園が見られ、外国からの客を泊めていました。

戦後はGHQが接収、後、迎賓館になり、1967年に都へ。

 

1967年建設の日本近代文学館が、駒場公園の東北端に

あります。日本近代・現代文学中心に120万点の資料を

収蔵する図書館です。著名な作家の生原稿が多いです。

 

日本近代文学館 (bungakukan.or.jp) 

 

日月、第4木、2・6月の第3週休。9:30~16:00。

閲覧室300円。展示室300円。

 

ちょうど年末から2月27日まで、1968年にノーベル文学賞を

受賞した川端康成(1899-1972)展を展示室でやっていました。

 

1948年の代表作「雪国」のあまりに有名な冒頭の言葉を

生前の川端康成が1969年の展示会のために、書いていた色紙

のレプリカは、1,880円でした。

 

川端康成は、「伊豆の踊子」も書いていますが、たくさん映画化

された中では、吉永小百合さんが、一番、イメージに合っていた

そうです。相手役は、高橋英樹さん。1963年、4度目の映画化。

 

BUNDAN COFFEE&BARが併設されていて、作家の名前の

付いたものが売られています。例えば、芥川コーヒーは800円。

閲覧室でも、飲めます。

 

駒場公園を一旦出た西南端に、1936年開設の日本民芸館があります。

目黒区駒場4-3-33。月休。10:00~17:00。入場1,200円。

日本民藝館 (mingeikan.or.jp) 

 

思想家の柳宗悦(やなぎむねよし1889-1961)が、企画し、

生活工芸品を17,000点、収蔵しています。国有形文化財。

 

京王井の頭線を越えて南側に出ると、電車が駒場東大前駅を

目指して、速度を落しています。

 

ここに、1986年開園の駒場野公園があります。3.9万㎡。

1881年、駒場農学校にドイツ人ケンネルが、日本で初めて

化学肥料を用い稲作し、成果を上げました。目黒区駒場2-19-70。

駒場野公園 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp) 

 

オスカー・ケンネル(1851-1911)は、明治初期に西洋文化を導入した

ときのお雇い外国人の一人で、母国での成果発表帰国途中で急死。

ケンネル田んぼと言われた東京教育大学農学部跡は、実習や自然体験に利用。

 

京王井の頭線の池ノ上(いけのうえ)駅を、西へ通り過ぎ、

下北沢の南側辺りを目指します。池ノ上商栄会を南下し、

西へ曲がって1本路を行きます。

 

途中の世田谷区代沢2-32-2に、1936年創立の日本基督教団

富士見丘教会があります。国登録有形文化財。白壁のレリーフが

美しい。2019年から下北沢グレイスガーデンチャーチと呼んでいます。

世田谷 | 下北沢グレイスガーデンチャーチ(富士見丘教会) | 日本 (shimokita-ggc.com) 

 

中は、とてもきれいです。土曜20時までに、翌日曜10:30

からの礼拝を申し込みます。HPからYouTubeで礼拝の様子を

見られます。

 

さあ、下北沢からあずま通りを南へ1kmの辺りへ出ました!

何やら急に、通りが原色のペンキが塗られたお店がびっしり。

 

覗くと、20~30代の若者、特に女性の姿ばかりが、目に入ります。

 

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地でもあります。

2022年10月8日24時からTOKYO-MX系TV放送開始。

アメーバでも、毎週土曜24時より配信してます。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト (bocchi.rocks) 

 

ここらへんの下北沢の南端はまだ、中年の人たちも歩いてます。

1978年創業の老舗日本茶カフェ・つまさき下北沢があります。

世田谷区代沢5-28-16。水休。11:00~19:30。

tukimasa-simokita.com 

 

お茶付き抹茶ゼリー630円。

 

ここも落ち着ける感じ。1980年創業のトロワ・シャンブル。

代沢5-36-14。不定休。9:30~23:30。

トロワ・シャンブル (CAFE TROIS CHAMBRES) - 下北沢/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com) 

 

ジャズの流れる、ゆったり過ごせる隠れ家のよう。こだわり

の豆をブレンドし、ネルドリップで抽出しています。

 

チーズケーキセット850円。

 

南口は、にしんば、珉亭、陣太鼓など茶沢通りから、駅前の

本多劇場へ向かう、のん兵衛の聖地になっています。

 

南口には、1986年から営業している古着屋CHICAGOが、

あります。1990年代前後の古着を洗濯修理して新品同様にした

ものを、売っています。

下北沢店 | Harajuku Chicago Inc.,

 

内部は、こんな感じです。神宮前、原宿、竹下、吉祥寺、

京都にも店舗があります。

 

よく見ると、古着屋、ラーメン店、ガールズバーが増えて

います。

 

代沢2-2-4の5階に、下北沢に5軒も店を運営しているオーナーの

いるARENAがあります。昔からの下北沢の事情を語ってくれます。

ここは、会場としても貸すし、夜はバー。後述するreloadにも出店。

ARENA下北沢 (nomouze.jp) 

 

テラスのベンチには、明日のジョーこと、矢吹ジョーが燃え尽きています。

1967-1973年に少年マガジンに連載されたボクシングマンガ主人公。

 

下北沢は、カレーの店が多い事でも有名ですが、ここ元祖

シモキタカレー800円は、商店連合会賞2位に輝いています。

シモキタラッシー(ヨーグルト・砂糖・牛乳)200円と合わせて1,000円込。

ARENA 下北沢 - 下北沢/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com) 

 

南口には、あとTENTOTE(北沢2-17-10)の山形ひっぱり

うどん850円&コーヒーパス月8,000円(@500円)の店や、

スパイスキッチンムーナ(北沢2-12-13)の飲める南インド・

 

チキンカレー800円なんかも、紹介したかったけど、ご覧

の通り、きれいに跡形もなく閉店していました。下北沢の

新陳代謝の激しさを、よく表しています。

 

あずま通りを京王線をくぐる手前に、1971年代官山生まれの

パン・ケーキのシェ・リュイ下北沢店があります。北沢2-11-18。

9:30~21:00。年末年始以外無休。HPから焼き菓子やタルトを通販ゲット。

シェ・リュイ (chez-lui.com) 

 

パクチーナッツ焼きカレーパン280円込は、パクチーの香りと

薄切りナッツの食感がクセになります。焼きなので、油っぽくない。

2022年カレーパングランプリに出場。大阪の☆モコ☆さんご用達。

 

冷凍カヌレも、おいしい。2個580円。ボルドー・ショコラ・メイプルの3種。

上の箱入り通販は、3種4個入り1,380円です。

 

閉店が続いたのを気を取り直して、京王井の頭線下北沢駅の高架下をくぐり、

あずま通りを東口から北側へ抜けると、1982年創設の小劇場の

中心、本多劇場があります。北沢2-10-5。下北沢の8小劇場を全部管轄。

本多劇場グループ公式HP (honda-geki.com) 

TOKYO DEEP SPOT下北沢・鈴なり横丁 | dovelove TOKYO =社長のインタビュー

 

2015年に386座席を新調し、きれいに生まれ変わりました。

 

週末に多くをやります。1例を挙げると、来週の17(金)19:00~、

18(土)・19(日)11:00~、全席自由、小中学1,000円、一般3,000円。

もちろん、今週末もやっています。劇の内容により値段は異なります。

 

すぐそばにも、8つのうち1つの本多グループの劇場があります。

全部、この北沢地区です。本多社長が1代で築き上げました。

 

1km東北へ歩くと、鈴なり横丁があり、レトロな雰囲気を

残しています。ここにも、本多グループのスズナリ劇場が

あります。

鈴なり横丁 (timeout.jp) 

 

中をのぞくと、アジアからの段ボールとバーらしきものが

並んでいます。夜の通りで、昔は治安が悪かったそうです。

右側のツタの絡まる木がバッキンガム宮殿入口。

下北沢の鈴なり横丁『バッキンガム宮殿 Suzunari』で宮殿カリーとディープな世界観を味わう|さんたつ by 散歩の達人 (san-tatsu.jp)

 

西北へ1km歩くと、下北沢一番街へ出ます。ここに、商店

連合会の事務所があり、イベント(1月天狗祭、8月阿波踊り、他)

の企画運営をしている司令塔のような通りです。

下北沢一番街商店街 – 下北沢一番街商店街振興組合 (shimokita1ban.com) 

 

さっそくですが、2月26日まで、熱々チーズ激辛祭りを

開催中です。小田急も後援。リストバンドをつければ、

限定メニューを頼め、席料、お通しなしでおトク。詳細は、以下HPへ。

熱々!チーズと激辛祭り(2023年2月10日~26日 下北沢商店街) | 東京フェスタ・イベント情報 (tokyoeast21.net)

 

下北天狗祭りは、1月27~29日(金~日)に、3年ぶりに

行われました。

 

1996年に始まった下北阿波踊りは、まだ通知はありません

が、8月19(土)20(日)の公算です。去年はコロナで中止でした。

東京では他に、高円寺で8月4週末、神楽坂で7月3週末です。

最新日程!東京都の阿波踊り 45件をまとめてチェック(2023年) | トラベルタウンズ (traveltowns.jp) 

 

一番街から下北沢北口へ近づくと、1992年創業のサンデーブランチ

下北沢店があります。北沢2-29-2。11:00~21:00。不定休。

SundayBrunch(サンデーブランチ)下北沢店 - Sunday Brunch (サンデーブランチ)カフェ・ケーキ / 下北沢・吉祥寺・銀座

 

キャラメルアップルチーズケーキ、ドリンク付き1,400円です。

サンデーブランチ 下北沢店 (SUNDAY BRUNCH) - 下北沢/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

同じ並びの角に、2016年オープンのフリッパーズ下北沢店が

あります。北沢2-26-20。11:00~19:30。元旦以外営業。

11時前には、20人くらいの列が毎日、できます。

FLIPPER'S|BRAND LIST|FLAVORWORKS 

 

テイクアウトは10:00からやっています。パンケーキパイが

390円のことろ、280円で復活しました。5個入りで1,300円。

 

焼くのに、たっぷりバターを乗せて、20分かかります。

 

奇跡のパンケーキ1,200円のふわとろ感は、ブログ池袋11月18日

に紹介した八天堂のクリームパンを思い出します。トレンドなんだね。

 

奇跡のパンケーキ季節のフレッシュフルーツ1,500円。

これも、ふわとろで温かい。ビタミン豊富。

 

2月限定のいちごチョコアイスパンケーキは、ハーゲンダッツとの

コラボで、これも1,500円です。なぜか、店内は、女子2人か

男女のペアのみ。20分待って一人で食べたのは、ちゃちょのみ。

 

さて、ここから、未来の下北沢について、地下化した線路沿いに、

続々とできる施設をぐるっと、見て回りましたので、報告します。

はっきり言って、街の雰囲気が、変わってきつつありますね。

 

小田急の下北沢駅、世田谷代田駅、東北沢駅が、全長1.7kmに渡って、

2013年3月に地下化され、9カ所の開かずの踏切による渋滞が解消されました。

ここで新しく解放された「下北線路街」を見ていくことで、変化を説明します。

 

まず、新しい下北沢駅は、京王井の頭線と改札は別々になりました。

 

高架上の「シモキタウエ」も、子連れでも楽しめる開放的な

空間になりました。

 

西口に2020年4月にできた、緑に包まれた遊歩道沿いに

「BONUS TRACK」という施設。代田2-36-15。30代のオーナーが多く、

1階(店),2階(住居)合わせて計10坪で、賃料は15万円と応援形です。

 

BONUS TRACKには、世界の調味料を扱う「発酵デパートメント」、

食材にこだわった「恋する豚研究所カフェコロッケ」、古今東西の

日記関連が購入できる「日記屋 月日」など14店舗が入ってます。

BONUS TRACK (bonus-track.net) 

 

これまで、バンドマンや奇抜なファッション、たこ焼き屋など、

若者の裏町通り的なサブカルイメージから、ちょっとお金に余裕があって

より多様に、子育て層やシニア層にも、住める街になりつつあります。

 

2020年12月には、全寮制の高校生、大学生、若手社会人たちが

暮す居住型教育施設「SHIMOKITA COLLEGE」が開業しています。

代田5-20。西口歩4分。

SHIMOKITA COLLEGE | ともに暮らすという新しい学びの場

 

2020年9月に開業した温泉旅館「由縁別邸・代田」は、35室の客室、

露天風呂付大浴場、割烹、茶寮を備えています。代田2-31-26。

代田駅上。1泊@17,000円~。

由縁別邸 代田 | YUEN BETTEI DAITA | UDS HOTELS | UDSグループホテル公式サイト (uds-hotels.com) 

 

2021年6月、下北沢駅間近にオープンした「reload」には、全24店舗が

入れます。京都の小川珈琲、三軒茶屋から移転した文具雑貨専門店、

水タバコ店などが、入っています。北沢3-19-20。下北沢駅歩4分。

reload|下北沢 (reload-shimokita.com) 

 

水タバコ専門店「chotto」では、初心者や禁煙者も扱えるノンニコチンの

ガラスボトルに、ノンアルコールドリンク付きで3,000円です。

肩の力を抜いて、気晴らしできるかも。12:00~23:30。

 

最後に、2階にある立ち飲みスタイルの「立てば天国」。平日17:00~

24:00。休日13:00~24:00。広い空が見えます。飲み物600~700

円、つまみ400~500円くらいです。ホッピーは三冷、ビールは赤星。

 

さあ、新しい下北が、多様化しつつあるのを背に、帰ることにします。

 

小田急線下北沢駅13:55発快速新宿行き。14:03新宿着。

(トイレ)JR山手線14:16発、池袋着14:24。西武池袋線

14:31発準急、石神井公園着14:42。自宅着14:52。

(メトロ千代田線乗入れの我孫子行きは、分岐し新宿はいかない)

 

シャワー、洗濯、うがい。外は急な雨なので、雨戸を閉めて、

文鳥さんタイム。どうしてもカメラから逃げるけど、ちゃちょ

の部屋では、手の平にもぞもぞ入ってきて、なぜさせます。

 

アップ初日、#下北沢で1位🥇!どうも、ありがとね。

 

またまた長いのを、読んでくれて、ありがとうございます。

お疲れさまでした。

 

すぐ新しいブログの記事が受け取れるように、フォローしてね。​​

 

すごく寒いから、皆、元気でね。じゃ、またね。