お台場を歩く! | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

ちゃちょの東京散歩のブログ、訪問ありがとうございます!

今回は、ペリー来航以来、埋立で5730万㎡になったお台場へ

レインボーブリッジを歩き、立ち並ぶ遊戯施設を巡ります!

14日(火)は、最低5.5℃、最高9.2℃。曇り晴れだったけど、GO!

15日(水)は、最低1.0℃、最高6.7℃と、さらに厳しい寒波。快晴。

16日(木)は、最低―0.9℃、最高8.0℃。最低更新です。快晴。

 

お台場の位置は、港区の東京湾にでぱった黄色い部分です。

黒い線が引いてある先です。

 

1853年のペリーの黒船来航で江戸市民は、恐怖で沸き立ち

ましたが、翌年7個の防御台場を築く計画を立て、6つまで

地面を盛って砲台を置きました。今は➂と➅が残ってます。

 

紫色から赤い色になるほど江戸時代から近年にかけて、海へ

拡張した部分です。

 

埋立面積は、5730万㎡に及び、東京の千代田区・中央区・港区、

新宿区4区合計に匹敵します。

 

埋め立てたのは、主に右から、お台場・有明・豊洲地区、

真ん中が2月3日の浦安地区、左が千葉県習志野地区です。

 

右の台場・有明・豊洲地区は、地図に明記されてませんが、有明

のさらに斜め右上(東北)が豊洲地区で、江東区です。お台場は

1979年完成の第13号ゴミ埋立地、有明は1967年で第14号地でした。

 

ちゃちょの住んでる練馬区からは、西武池袋線で池袋へ出てから、

赤いメトロ丸の内線(16分)を使い山手線東京へ出て、新橋へ出た

ほうが、6分短くて済みます。

 

新橋からは、ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)が、お台場、有明、

豊洲まで14,7㎞、埋立地内をつなぎます。自動案内軌条式旅客輸送

システム(AGT)=無人モノレールでAKB48の案内放送録音のときも。

 

ゆりかもめは新橋~有明が1995年、新橋~豊洲は2006年開通。

5分(休日は4分)置きに早朝~深夜まで発着しています。

新交通ゆりかもめ (yurikamome.co.jp) 

 

お台場は、実は、古いお台場は港区のものでしたが、埋立搬送は

江東区から、お台場電車りんかい線は、品川区から海をくぐって

浮上しており、3区が領有権を主張し、現在の境に調停されました。

ホーム|お台場電車 りんかい線 (twr.co.jp)

 

2020年東京オリンピックでも、海浜公園がマラソンスイミング、

トライアスロン、潮風公園がビーチバレーボール、青海アーバン

スポーツパークが、3×3バスケ、クライミング、5人制サッカー会場です。

 

今回のコースは、新橋~竹芝ふ頭の間は、1月20日銀座ブログで、

鉄道歴史博物館、去年5月20日汐留・東京タワーで、浜離宮、竹芝、

旧芝離宮と回っていますので、ゆりかもめ竹芝ふ頭が出発です。

 

また、レインボーブリッジを歩いて渡った後のお台場では、

後半の青海付近の大観覧車近辺の施設が2022年8月で閉鎖され

ましたので、東京国際クルーズターミナル駅から帰ります。

 

ここでも、コロナやオリンピック無観客のあおりを受けてます。

 

それでも、16.15km、860kcal、25,227歩、歩きました!

 

それでは、練馬区・石神井(しゃくじい)公園駅発準急9:11乗車。

池袋9:30着。メトロ丸の内線9:35発、東京9:53着。横須賀線

(山手線と同じホームでこの区間は並行操車)東京9:58発、新橋着10:01着。

 

新交通ゆりかもめ新橋10:10発。JRから少し離れています。

 

さあ、ゆりかもめ新橋から出発!

 

ゴムタイヤでレール柱の両端をつかむ形で走行します。

羽田まで行く東京モノレールと似てます。

 

日の出駅を過ぎると、倉庫街の先にレインボーブリッジが

見えてきました。

 

無人システムなので、改札員や駅員はいません。また、竹芝ふ頭駅

からお台場海浜公園前までそのまま乗ってれば9分5.4㎞330円で済む

ので、誰も降りてきません。

 

竹芝ふ頭駅から、ゆりかもめは、高架橋の高低差が150mと

激しいので、ループを描いて高さを調節してから、レインボ

ーブリッジの中央を通ります。

 

赤い現在地から、左(北)前方へ線路沿いを行きます。

 

左側の倉庫と右側のゆりかもめ&首都高速11号台場線の

隙間を、まっすく10分、行きます。

 

つり橋のメインケーブルを固定させるブロックのうち、

芝浦アンカレイジ です。塔高は、126m。幅49m。

 

こんな誰も来ない、ビュービュー寒波が吹く中を歩いていて

大丈夫かと思ったら、一応、展望遊歩道へ、ようこそなので

した。展望室の、という書き間違いを手で削ってます。

 

アンカレイジのエレベーターで7階へ登ります。1993年完成の

お台場側まで実質1.7㎞の海上散歩です。橋げた52m。見たこと

のない景色が眺められます。冬場10~18時、夏場9~21時。無料。

レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード) | 東京観光をタクシーで楽しむためのポータルサイト | TokyoDrive 

 

2000年3月までは、300円の有料でした。今は地元の人も散歩感覚。

有料の時から、(よい季節には)たくさんの人が歩行していました。

第3月及び祝日の翌日休み。途中トイレないため、入口にあります。

東京のレインボーブリッジ:9意見と59写真 (minube.it)

 

写真はお借りしましたが、ここは、隠れデートスポットなのです。

 

1987年から1993年までかけて作られました。橋げた52mは

クイーンズエリザベスが通過できるようにし、竹芝ターミナル

も充実させたものの、お台場内に国際ターミナルができました。

 

東京タワーや晴海が見渡せるノースルートを選びます。

南側は、お台場方面が見渡せます。

 

橋は、二重構造になっていて、下が中央に、ゆりかもめが通り、

両脇に一般道とさらに端に幅3mくらいの遊歩道があるのです。

上に、首都高速11号台場線が通っています。こちらは有料です。

 

一般道脇のレインボープロムナードは、自転車も無料貸し出しの台車

をつければ、手押しで渡れます。さすがにこのビュービュー寒波が

吹く中では、見える限りの歩行者はゼロ。強風時は閉鎖されます。

 

一般道をときどき通る車は、高速道路より早いくらいの

猛スピードで脇を走っていきます。中央帯をゆりかもめが

走ってます。

 


東京湾の美しい風景が見えてきました。3本のビルは、

新橋側の汐留シオサイトだね。芝浦ふ頭倉庫群です。

 

スカイツリーが見えます。

 

東京タワーも見えました!天気は一応晴れているもの、

快晴ではなく、雲もビュービュー吹き飛んでいるので、

富士山は見えず。

 

水辺に、去年5月20日のブログで紹介した浜離宮恩賜庭園

が見えます。国の特別名勝・特別史跡。9~5時。年末年始以外開園。

300円。25万㎡。1946年開園。茶屋では、和三盆800円などみやげも。

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

 

2020年東京オリンピック村のあった晴海ふ頭。今は、賃貸

マンション群。富裕層が買って、自分で住まず、賃貸するのです。

 

晴海と豊洲を結ぶ、豊洲大橋が見えます。奥に晴海大橋も

並行して走っています。

 

2018年開場の豊洲市場。千客万来施設は、2024年2月開業。

もともと魚の取引量は、築地時代から減少傾向にありました。

 

話はそれますが、豊洲市場の水産卸里売場棟の大物冷凍です。

見学通路からです。5時~15時、月火木金。中水曜は昔から定休日。

1部屋の幅は1.5mで、冷凍マグロは幅1mのノコギリが使えず不便。

 

お台場隣の有明方面。13号埋立地のお台場が1979年完成に

比べ、この14号埋立地は1967年に完成していました。当時の都の

焼却施設水準が低く、生ごみも埋めたため、発酵ガスが出てました。

 

これは、お借りしましたが、サウスルートから見た第三お台場

です。1928年公園として整備され、見学可。1853年ペリー黒船

来航翌年第六まで作ったうち、残ったのは、この第三と第六。

 

第三台場跡の台場公園は、国史跡です。港区台場1-10-1

細い陸続き路があります。

 

 

 

お台場側の主塔です。

 

橋の下を水上バスが通り過ぎています。

 

お台場側からの眺めは圧巻!2つの主塔全体が見えます。

 

風見飛行機?です。

 

さて、ノースルート側の遊歩道もそろそろ終わり。

中には、金網がなくて乗り出せば海へ落ちるところもあったけど、

なぜか、しゃがんで機器点検中の屈強な2人組がいました。

 

お台場上陸!前を、歩いていたシルバー歩行者に追いつきました。

ゆっくり歩けば30分のレインボーブリッジ渡りでした。

 

今、右上の真四角な第三お台場公園を過ぎて、レインボー

ブリッジを降りたところです。お台場本体?に向けての

細長い縦の陸は全て、シーリアという連続したマンション棟。

 

コンビニの店長に聞いたけど、これらは、ほとんど全て金持ち

所有者が第二所得用に、貸し出しているのがほとんどだそうです。

地盤構築は、米最大手のプラント建設会社ベクテルが行っています。

 

シーリアお台場三番街は、2018年にでき、33階建てです。

スーパーが近くにないらしく、コンビニの店先に野菜が山積みでした。

 

端っこに、若干の売店があり、URANは、自家製発酵食品を

使った日替わりデリが評判で、常時15種類ほどから選べます。

台場1-3-3。

Deli&Cafe Uran (デリ&カフェ ウーラン) - お台場海浜公園/デリカテッセン | 食べログ (tabelog.com)

 

選べる4種デリセットは、小さな10cm角プレート800円で、

小さなパン・スープ付きのテイクアウト。店内だと900円で、

ライス・チーズパン・舞茸粥から選べます。

 

1966年オープンのお台場海浜公園。遊泳禁止。撮影禁止

とも出てるけど?「営利目的の」の部分が削られています。

本当は写しちゃまずいのかな。かつて貯木場でした。

 

浜辺の遊歩道です。数人の若いカップルが歩いていました。

 

ここの白い砂浜は、東京都の7つの伊豆諸島のうち、神津島

(こうづしま)から、運ばれた人工浜です。ハワイや、沖縄の

西海岸地域と同じで、他から運んできたんだね。

 

浜辺にいた、冬に大陸から飛来する、ゆりかもめは、

都鳥に指定されています。

ユリカモメ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 (suntory.co.jp) 

 

銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの松本零士が設計した水上バス

です。ちょうど12時出航の便です。今11:45。カップルが

次々、予約なしで駆け込み乗車です。

水上バス・東京湾クルーズ | 【公式】東京都観光汽船(TOKYO CRUISE) (suijobus.co.jp) 

お台場から浅草まで60分、1,720円です。予約なしで船内精算可。

同額。11:35、12:00、13:30、14:25、14:45、15:10。

船は4つあり、入れ替わり、不定期に出ます。要確認。

 

自由の女神像。お台場海浜公園中央にあります。海浜の

すぐ後ろに並ぶ、エンターメント複合施設へ上る橋もあります。

12.5m、7分の1、2000年フランス製、セーヌ川のレプリカです。

自由の女神像(台場)/東京の観光公式サイトGO TOKYO 

 

昔はお台場と言えばここ。今は数人しかいませんが、象徴的な絶景。

かつての「オダイバ!」に比べると、回りがさびれた感じがします。

 

さらに、西端には、1.3万本の植物が植わる潮風公園があります。

お台場最大の15.5万㎡で、1974年開園です。品川区東八潮1。

奥には、地元民思い出の太陽の広場がありますが、護岸全面工事中。

 

ここで、施設の位置関係を確認すると、まずちょっと戻って、

デックス東京ビーチ、アクアシティお台場、フジテレビ、ダイバー

シティ東京プラザと見ていきましょう。左はヒルトンやニッコーホテル。

 

1996年オープンのデックス東京ビーチです。1.9万㎡。

お台場で最初にオープンした大型商業施設です。

港区台場1-6-1。11:00ー19:00(終了時や休みは店舗により異なる)

デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach) (odaiba-decks.com) 

 

3-5階にある国内最大級の屋内型テーマパーク、東京JOY POLIS。

11:00-19:00。不定休。800円(デイパスポート4,500円)。

東京ジョイポリス - お台場で遊ぶならジョイポリスに決まり! (tokyo-joypolis.com) 

 

「デジタリアル」がコンセプトで、映像と乗り物が連動します。

これは、音ゲーコースタです。アトラクションやショーもあります。

 

4階にある昭和30年代の下町が再現され、駄菓子、おもちゃ、

アクセサリーの店が軒を連ねる、台場一丁目商店街。

台場一丁目商店街|イベント・キャンペーン|デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach) (odaiba-decks.com) 

 

同じ4階で、大阪で人気の全5店舗のタコ焼きミュージアム。

中央のフードコートで食べ比べできます。

お台場たこ焼きミュージアム|デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach) (odaiba-decks.com)

 

同じ4階の2011年オープン、東京トリックアート迷宮館。

1,000円。11:00-21:00。不定休。

東京お台場のトリックアート美術館 | 東京トリックアート迷宮館 (trickart.info) 

 

面白い写真が撮れます。

 

傘をもって風に吹き飛ばされそうに体が空中に浮いてる写真は、

男性が裏から階段で上半身だけ出します。後は絵です。

 

6階(入口3階)のマダム・タッソー東京。11:00-16:00。

火水休。2,600円。2,000万円の有名人フィギュアが70体以上。

俳優、政治家、ミュージシャンと記念写真が撮れます。

等身大フィギュアのセレブに会おう | マダム・タッソー東京 (madametussauds.com) 

 

6階(入口3階)のレゴランド・ディスカバリーセンター東京。

火水休。10:00-16:00。親子で2,800円。300万個のレゴブロック。

屋内レゴ®プレイグラインド | レゴランド®・ディスカバリー・センター東京 (legolanddiscoverycenter.com)

 

2000年オープンの隣のアクアシティお台場には、連絡通路が

3階にあります。港区台場1-7-1。東京リゾー島がテーマ。11:00-

ファッション60店舗-19:00、多彩なグルメゾーン-23:00。不定休。

アクアシティお台場 (aquacity.jp) 

 

1階には、ユナイテッドシネマお台場。13スクリーンあり、

左右の壁も画像になる270°3画面マルチスクリーンの

スクリーンXの他、4DXという体感型シアターもあります。

ユナイテッド・シネマ お台場 | お台場 | 映画館 (unitedcinemas.jp) 

 

似顔絵Shop星の子があります。1,700円。

株式会社星の子プロダクション|似顔絵ショップ及びスクールの企画・運営 (hoshinoko.co.jp) 

 

ディズニーショップもあります。

【公式】shopDisney(ショップディズニー) - ディズニーグッズ公式通販サイト 

 

#C-pla750では、750種のカプセルトイがあります。

カプセルトイ専門店#C-pla(シープラ)公式 | 株式会社トーシン (toshin.jpn.com) 

 

3階のLONGBOARD CAFEでは、60年代のアメリカを

楽しめます。レギュラーバーガー890円。

ロングボードカフェお台場 | 株式会社ジョイマークデザイン (joymark-design.co.jp)

 

5階では、東京ラーメン国技館 舞が、あります。

東京ラーメン国技館 舞 | アクアシティお台場 (aquacity.jp) 

 

日本を代表する?6店舗が入っています。寒波強風のため、

テラス席は、使えない状態でした。

 

7階屋上のアクアシティお台場神社は、芝大神宮(1005年創建、

ブログ去年5月20日芝大神宮 (shibadaijingu.com))から分祀。

後ろにフジテレビが見えます。

 

施設からメイン通路に降りると、左(西)側に、ヒルトンホテルが

見えます。隣には、ホテルニッコーも。道順を尋ねたら、アジア

の家族でした。対外的に”安い”日本へ、インバウンド回復の兆し。

アクセントはあったけど、かなり流暢な日本語で二度びっくり。

 

さあ、丹下健三設計の1996年完成のフジテレビです。

Come Experience FUJI TV〜お台場フジテレビへ行こう!〜 

 

フジテレビ本社の館内見学ができるチューブエスカレーター

で7階へ行きます。見学者専用の通路ができています。

 

11:45-2:45のぽかぽかテレビは、7F屋上庭園特別会場から

生放送しています。赤いダウンの人が13秒コントを終えたところ。

後ろには、びっしり取り巻きの女の子たちがいます。

 

番組ゲストサインボードには、樹木希林(1943-2018)の名も。

 

直系32m、地上100mのはちまた展望台へ700円で7階から

エレベーターで直行します。

 

今来たレインボーブリッジとか、東京の名所を満喫できる

絶景スポットです。残念ながら、雲が多く、富士山は見えず。

 

首都高速湾岸線を渡って、下(南)側へ行きます。

 

2012年オープンの14万㎡もある商業施設と、上に6.5万㎡

のオフィスがある、ダイバーシティ東京プラザです。

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ (mitsui-shopping-park.com) 

 

後は、船の科学館(休館中)脇に停留の初代南極観測船、宗谷

と日本科学未来館を見て帰ります。

 

その先の大観覧車を含むパレットタウン一帯は、2022年8月で

閉鎖解体工事中です。ゆりかもめ青海地区は、不況にあえいでいます。

 

ダイバーシティ東京プラザの南側に回ると、19.7mの

ユニコーン・ガンダムが迎えてくれます。日4回の変身では、

顔が戦闘モードになり、頭が開いて終わりでした。

実物大ユニコーンガンダム立像公式サイト (unicorn-gundam-statue.jp)

 

2009年に初代の実寸大が置かれ、2017年より、第2代として

置かれています。夜になると、手足のライトが光ります。

 

入口にも、ガンダムボードがあり、「見せてもらおうか、

君が消毒するところを」と手を穴に突っ込むと、センサーで

アルコール液が吹き付けられます。

 

劇場型都市空間がコンセプトです。

 

1階には、13店舗700席の東京グルメスタジアムがあります。

ダイバーシティのフードコートまとめ!絶対行くべきおすすめの店を紹介!|これがトーマスの生きる道 (thomas-life.com) 

 

安い順3点、銀だこ590円、はなまるうどん牛すきぶっかけ690円、

かつめし882円。他は、鉄板、親子丼、ラーメン1,000円、

天丼1,500円。海鮮丼2,000円と言ったところ。

 

外へ出ると、セントラル広場に、フランスから寄贈された

自由の炎のオブジェがあります。金色に針が光っています。

 

広場を降りて、西側の浜へ近づくと、ダイハツ アレグリアという

世界最高峰の仏サーカスのテントがありました。東京は2月8日ー6月28日、

大阪森ノ宮ビッグトップで7月14日ー10月10日に開催されます。

 

水木を中心に休演日があり、ランダムなので、サイト予約で確認を。

一般席12,800円です。

ダイハツ アレグリア-新たなる光- 日本公演 <オフィシャルサイト> (alegria-jp.com)

 

初代南極観測船宗谷(1956-1962、6回)が係留されています。

わずか2,736トン、全長83mですが、敗戦間もない日本の国力

では、第6次まで「やはり宗谷だ」と愛され、使われてきました。

 

HPではバーチャルで船内もドローンによる空撮も見られます。

1936年ソ連製に改造を加え戦後も使用。何度も大型米艦やソ連艦に、

氷に閉じ込められたのを、救出されています。

南極観測船「宗谷」│船の科学館公式、ホームページ (funenokagakukan.or.jp) 

 

見学は無料で、寄付金のみで運営されています。

数千年前の気泡の入った南極の氷も、展示されていました。

 

標準的な2人部屋です。机は交替で手紙を書き、3人目も

収容できるソファです。海外建設現場のキャンプよりきれい。

暖房はどうしていたか?聞きそびれました。厚着で忍んだ節あり。

 

1958年の第二次越冬隊は、南極の悪天候で閉ざされ、帰国

することになり、救援ヘリに載せられなかった犬15頭を

置き去りにせざるを得ず、国民から大避難を浴びました。

1958年2月24日は第二次南極観測隊が15頭のカラフト犬を残して南極からの撤退を決めた日 | TABI LABO (tabi-labo.com)

 

 

しかし、翌年行って見ると、タロとジロだけが奇跡的に生き

残っており、1983年「南極物語」として空前の大ヒットに

なりました。

南極物語 - Wikipedia 

 

第一次越冬隊員(1957)は、11名。今は40名を超えています。

 

第一次越冬隊は3棟だけでしたが、現在は60棟あります。

 

また南北のプロムナードに戻ると、2008年改組でできた

東京湾岸警察署があります。東京一広い捜査網で、東京湾、

航行可能河川全部を含みます。

東京湾岸警察署 警視庁 (tokyo.lg.jp)


1997年フジテレビ、翌年映画化、主演 織田裕二の

「踊る大捜査網」での名称を、実際に登用で一躍有名に。

「踊る大捜査線」ロケ地、お台場海浜公園・展望デッキは夜景もきれい | 東京都 | トラベルjp 旅行ガイド (travel.co.jp) 

 

2001年開館の東京科学未来館です。江東区青海2-3-6。

10:00-17:00。火休。630円+ドームシアター310円。

年間パスポート1,280円。

日本科学未来館 (Miraikan) (jst.go.jp) 

 

高精度の全天周立体映像で、5階「世界をさぐる」、3階

「未来をつくる」、1階「地球とつながる」を常設展示。

7階は展望レストランになっています。

 

帰りは、ゆりかもめの東京国際クルーズターミナル駅まで

戻り、15:11発豊洲行き。15:26着。メトロ有楽町線15:35発、

池袋16:03着。西武池袋線16:09発準急、石神井公園16:20着。

 

まさに暮れようとしている自宅そばのお宅の梅の花。

自宅16:30着。

 

文鳥さんは、ずっと待っていてくれました。カメラを極端に

こわがる癖がついたので、ちゃちょの腕に停まっているところ、

写せず。巣箱に逃げたところで、パシャリ。ごめんね。

 

雨戸を締め、シャワー、洗濯。ここのところ朝、寒いためか、

体重が27-29gあったのが、26.5gまで落ちてるのが心配。

 

ここまで、お読み下さり、お疲れさまでした。

どうも、ありがとうございました。

すぐ新しいブログの記事が受け取れるように、フォローしてね。​​

 

すごく寒いから、皆、元気でね。じゃ、またね。

春先の体調を整えるため、少し、お休みをいただくかもしれません。