うっすらと梅開花? | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

まん延防止で、近所の植物園など休止になっているので、

3軒先のお庭の梅がここ1週間、咲きそうで咲かない

のを、お届けします。

よく近くで見ると、やはり、はっきりとは咲いていません。

関東でも暖かいところは1月26日からNHKニュースで開花を

伝えていました。

 

あと、1か月は寒さとの戦い。朝は零下になります。

雪国のように毎日、雪かきしない分、助かっているかも。

―・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

新年から一念発起したコロナ太り撃退経過を添えます。

※運動前➡運動後の体重。クロス=クロストレーナー(手足を交互に前に出し漕ぐマシーン)

①1月8日 68.8㎏➡67,7kg ▲1.1kg クロス300kcal ゴーグル忘れ サウナ9分

②1月11日 66.6kg➡64.9kg ▲1.7kg クロス300kcal クロール1km サウナ42分

③1月13日 66.4kg➡64.55kg ▲1.85kg クロス300kcal クロール1㎞ サウナ48分

④1月15日 65.95kg➡63.9kg ▲2.05kg クロス300kcal クロール1㎞ サウナ48分

⑤1月18日 64.4kg➡62.95kg ▲1.45kg クロス300kcal クロール0.5km サウナ40分

⑥1月20日 66.05kg➡63.85㎏ ▲2.2㎏ クロス300kcal クロール1km サウナ44分

⑦1月22日 66.0kg➡64.25kg ▲1.75kg クロス300kal クロール1㎞ サウナ42分

⑧1月25日 65.65kg➡63.9kg ▲1.75kg クロス300kcal クロール1㎞ サウナ42分

⑨1月29日 65.45kg➡63.6kg ▲1.85kg クロス300kcal クロール1㎞ サウナ50分

 

できるだけ週3を目指し、運動前で比較すると1月1か月で▲3.3㎏達成!!

 

よく見ると、ちゃんと食べてるから、本当にじわじわとしか減らない。

特に最近は停滞ですが、これを乗り越えると、また減っていきます。

食べると言っても「腹八分目」。間食ゼロ、夜遅い食事もゼロです。

消化せず、脂肪に回りますから。摂取カロリー>消費カロリーです。

もちろん、体調が乗らないときは、手抜きして回数だけ稼ぎます。

 

理想的には、こんな感じ。

区の健診は5月からだから、2月3月4月×3.3kg=▲9.9㎏ 計▲13.2㎏。

①の時点でインボディ計に乗って、目標▲12kg=57㎏=BMI22だったから、

継続しさえすれば、ギリギリ、コロナ太りは理想体重に。

 

週3ベースを守っていると、じわじわ減りますが、手を抜くとすぐ戻ります。

例えば⑧と⑨の間の27日はワクチンで休養。中3日で前回に戻ってます。

 

また、食べずに行くと⑤のように、少ない体重がやる前に出ますが、運動に力入らず。

クロストレーナーは、足に「15」の負荷をかけます。毎分60mのスピード以上で走って

体調の良いときは49分。だるいときは、54分。マシーンを占有できるのは一人60分。

 

ただ走るマシーンは、疲れてペースを落とすとローラーだけは同じスピードで回って

いきますから、ときどきボーっとするちゃちょには、合いません。でも18台あります。

ちゃちょのクロストレーナーは、自分の漕いだ速度に合わせ、動きますが5台しかなく、

うち真ん中の1台は、半年か1年以上、「修理中」のまま。意見箱は、コロナで閉じられています。

どんなに遅くとも午前中の時間帯に、乗らないと埋まってしまいます。決死です。

 

クロールも、最初の25m×10往復=0.5㎞はある程度、体力がありますが、残り半分は

ちょっとでもリズムを崩すとぶかぶか水を飲んだり、足が引き釣って、手足がバラバラに。

ちゃちょは、もともと金槌で、有料個人指導でクロールだけはなんとか泳げるようにしたレベル。

うまく、すいていれば44分ぐらいで泳げます。疲れてるときは、50分近いです。

 

まん延防止重点措置中で、病床利用率48.5%で、緊急事態宣言の50%直前の東京だけど、

クラブのプールは、平日でも熱心な年配者が多く、皆、ちゃちょより、ベテランなのに、

「はやく泳げる人」のコースでなく、「ゆっくる泳げるコース」へ割り込んできます。

 

従って、コースを片道2つに割って、3~4人が限度。早く泳げる人に後ろに付かれると

心ばかりあせって、手足がバラバラに。必ずプールサイドで休んで先にターンしてもらいます。

本当にプールは、ちゃちょのぐずなのをわかって、ゆっくりペースを合わせてくれる人がいるかどうか。

これも、結構、決死なんです。

 

サウナも、12分計が室内にありますが、普通は12分が限界。でもそこからが汗が出ます。

体を動かした余力で脂肪も燃焼するので、もう12分粘ります。すぐに冷たいシャワー。

そしてもう1回、挑戦するわけです。

サウナも基本的には水分抜いてるわけだけど、周りが脱落する中でねばるのは、

やはり決死の覚悟、胆力がなければいけません。心頭滅却すれば、火もまた涼し。

絶対的体重減を体に覚えさせるために、今までのプロセスでも欠かしていません。

 

なせばなる なせねばならぬ なにごとも なさぬはひとのなさぬなりけり

おととし4月7日の安倍首相の緊急事態宣言以降、クラブは開いていたのに、

恐くて2年間も通えなかった罰を、今こそ、降り落とすときです。

 

お正月には、途中で降りなければならなかった、長い坂道を

自転車に乗ったまま、スイスイ登れるようになりました!

お腹に赤ちゃんがいるみたいで邪魔だったのが、腹筋に力が入る!

春が楽しみ。楽しい目標をリズムをもって、乗り切ります!

 

 

文鳥さんも産卵中で、エサの袋の中にまで、飛び込んで、

栄養補充しています。皆、無精卵なのに、この冬19個目。

あまり、たくさん産んで体を弱めないでね。

 

皆、元気でね。じゃ、またね。

 

肉と魚どっちをよく食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう