2022年にやりたいこと | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

 

# 2022年にやりたいこと

 

画像、明けましておめでとうございます。2022。

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

コロナで丸2年、スポーツクラブから遠ざかっていたら、10㎏も太っていたことが、判明。

第5波の収まった11月に、久しぶりにクラブに行って測定したら、わかりました。

(ちょっと2~3kgと思っていたのに)

 

今年は、(世間がコロナかどうかは別にして)、肥満は万病の元ですから、

年明けから1日おきにクラブで運動して汗を流し

          春の健診までにBMI=22を取り戻すぞ!

が、今年のやりたいことです。というか、冷静に実行中。

 

肥満➡動脈硬化高血圧・脂質異常(高脂質)・高血糖糖尿病・心疾患・脳疾患

健常者に比べ、心疾患のリスクは8倍、脳疾患のリスクは5倍高まります。

肥満+高血圧・脂質異常・高血圧のうち2つ=メタボリック・シンドローム

コロナ重症化しやすい「基礎疾患」患者(去年のちゃちょの「健康」ブログシリーズを見てね)

 

昨日(1月20日)のクラブをやり終えた時点では、▲6㎏は、すでに達成していましたが、

翌朝、「腹八分目」で栄養バランスよく健康的に食べますから、ある程度、体重は戻ります。

ちゃちょは、健康を維持してこそ、ダイエットをするべきだと思っています。

 

 

少しづつのの積み重ねの成果ですが、5月の健診までには、行くと信じています。

経験から言って、寒い北風の吹く今こそ、希望をもって努力を継続するときです。

(クラブに行く頻度は、週1は現状維持、週2はやや効果ありか、週3こそ減量

 

軽いカラダは、持久力もつき、柔軟性・敏捷性も戻って、楽しいよ!

皆も元気でね。じゃ、またね。