オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!!
 
いやほんま疲れたオッサンです(笑)
 
と言うのもとにかく暑い!(笑)
 
いくらオッサンが燃える闘魂抜ける毛根の暑苦しい男だからといっても
 
それどころでなく暑かったっす!
 
とは言っても動かなければ涼しいくらいだったんですけどね!!!
 
湿度の高さと無風状態から体温が逃げないのよね。
 
いやほんま死ぬかと思ったくらい頑張ったんすよ。

と言うことで階段の続きやってましたよー。
 
晴れてたらマジでなんでもない緩やかな傾斜にタイヤがハマらない間隔の優しさ満点の楽しいだけのセクションですよ!
 

ほら上から見たらマジもんの爽やかフラット!
 
最初はやり直しと言うことで、もう疲れたし適当な間隔に丸太を固定するだけにしようと思ったんですけどね。

ほらやっぱり階段は階段じゃないとでしょ?
 
走ってからもしも崩してしまったら罪悪感が出来るくらいの制度がほしかったんですよね。
 
「これほんまに走っていいの?」ってのを走れる優越感はコースの特権かなと?ね?
 
と思ってもそこはオッサンクオリティ。
 
結局材料が足りなくてもうちょっとで完成と言うところで作業終了。
 
て言うか昼過ぎで体力の限界です!
 
千代の富士くらい体力の限界、
 
若き日の朝までエロいことしてた頃とは違うのだよ!
 
そう、何とか頑張るんだけどすぐ終了するお年頃よね。
 
いまだに三回戦とかしてる人いたら秘訣を教えて下さいお願いします!
 
あぁそうだ!今回はタイムラプス動画で撮ってみたんですよね。
 
そんでもって自分で見てみると一日仕事がわずか数分なんですよね。
 
前に撮ったものもそうだったけど、あれだけ汗かいて休憩しながらえっちらおっちら頑張った作業がいとも簡単に出来上がってるように見えるんよねほんと。
 
いや~、制作過程を見れるのは面白いとは思ったけど全く苦労せずに作ってるように見えるような気もしないでもない???
 
まあこんな感じで作ってますって言うのがわかってもらえるかな?
 

 

 

このセクションが出来上がったら次はR-2ヒルのバンクの手直しして上まで上がれるようにして、そしたらついに移動路延長と東エリアの探索するよ!

 

と言うのも、月に一度はオッサンのアテンドデイを設けようと思う。

 

セクションだけでなくいろいろなラインでオッサンと地味な練習してみようっていう方は是非とも遊びに来ていただけますと嬉しいです!

 

まっつんさんにダメハツさんにエンキさんも手伝ってくれて草刈りしてくれたので駐車場も何とかなりそうだしね!

 

七月はビギエンもあるし8月からかな?

 

クッソ暑いとは思いますが、水遊びもできる沢もあるんでむしろそっちメインで遊びに来るとかも?(笑)

 

今年の梅雨は雨も多そうだしなかなかバイク出来なさそうですが、熱い夏を走りましょう!

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

お疲れ様です!
 
ホントお疲れ様ですと言うしかないくらいお手伝いいただき感謝感激宝塚歌劇団!
 
そういやあれって仕事内容も過激すぎて話題になってましたね~。
 
って、いきなりすいません、テンション高めでお送りします今日のオッサンです!
 
さて、本日はせっかく作ったセクションを体感してもらおうとささやかに走行しませんかと募集してみたところ案の定、明日のジョウ、ジョウシモダっていう感じでもちろん誰も走行には来ていただけませんでした、と言いますか天気がアレだったのでほんとよかったと思う次第でございます。
 
とは言ったものの作業のほうはノブさん機械屋さんまっつんさんエンキさんとお手伝いいただきましてIRCヒルがリニューアルされました!
 

って、

 

アホなん?

 

マジでアホなんですか?

 

っていうくらいのオッサンのジュニアくらいビッグでタフネスなモノがポロリしちゃってますよね!

 

すいません、オッサンのはミニマムで可愛いですウソついておりましたお察しくださいm(__)m

 

だがしかし!日本人は硬度で勝負だ!ということで超合金の股間を持つ男として自分をマインドコントロールしてギリギリの自意識をもって生きていこうと思います

 

いやまースーパー銭湯とか行ったらとりあえず普通かなっとは思ってるんですけどえぇえぇ男の子ってのはもっとすげぇマグナムが欲しいと思うものですよね、セクションも一緒だと思います!

 

そんなこんなでこうしてワイルドでセクシーなセクションが出来上がっていくのでしょうね!

 

それはもうエキサイティングでハードボイルドなダンディズム!

 

人生は~束の間のま~つり~

せめて~人を~あいせ~よ~

谷村 新司        /昴-すばる-/ダンディズム

いや全然谷村新司とかほんと全く知らないんですけどね。

 

ハイ今日もよくわからないですねありがとうございます。

 

何気にこのセクションのタイヤって一本350キロあるらしいんですね、

 

オッサンが何とか動かしてみようと押してみたり引いてみたりしてみたんですが、ほんっと1ミリも動きやしない(笑)

 

なんだかんだ一人で設置できるもんじゃないってのはよ~っくわかりましたし、協力してくださった皆様のおかげですよね。

 

ほんと感謝しかないですが、こんな凶悪なセクションでいいのだろうかとちょっと悩みますけどね(笑)

 

っていうのが、パークの特色ってのを出していくうえでこうした人口セクションってのはきっと売りになると考えてのことでもあるんですよね。

 

ま、テージャスにもごっついのがあるんですが、階段とかもそうだしまだ設置してませんがガードレールとか珍しいものとかアタックできる場所とかじゃなきゃこんな山奥になかなか来てくれないだろうなってのもありますから。

 

とは言え初心者さんのことも考えてあれもこれもやりたいのですがですね。

 

そして実は試走動画も撮ってやろうと思ってパークにあるセローを修理してたんですが~

 

出来上がっていざエンジンかけてみようと思うと動きもおかしいし、ヤバい異音もするしで「これは動かしてはならん!!!」ってなって

 

オッサンはほんと何も役に立ってない一日を過ごしてしまったのだ~!!!

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして雨のせいかチェーンソーも動かなくなってしまってダブルショックのクイズタイムショック!

 

セローのエンジン開けるのはショックドライバーも必須だけどね!このショックはいりませんでしたよね、やっぱ整備嫌いだわーん

 

とりあえず来週の29日土曜日は階段セクションの続きやりますが~、

 

もう毎年恒例になっちゃってる草刈りもやらんとな~っとも思ってるんですよね。

 

正直、移動路とかセクションとかどんどん追加していかなきゃなんだけどやっぱり伸びまくりの草も気になりますよね?

 

 

オッサンの頭はどんどん薄くなってきてるのにパークは移動路も駐車場もボーボーよ、もっさもさのボーボー!

 

最近のパ〇パンブームよりは生活感のあるもさっとしてるほうがエロスを感じるけどパークはツンツルテンのほうがいいに決まってる!

 

いやなんか今日はテンションおかしいな、頑張りすぎてオッサン壊れたかな?

 

ということでまた仲間たちのおかげさまで進化を一つ遂げたHGOオフロードパークも近況報告とオッサンの性癖ということであります!

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!
 
更新滞っておりますオッサンブログですね!すいません!
 
特に書く記事がない・・・訳でもないんですけど、単純に眠くて起きていられないってのが現状のオッサンです!
 
いや~、年は取りたくないもんですね~(笑)
 
さて、そんなわけでパークのほうですが、
 
丸太階段セクションの最後の出口完成で仕上がりました!
が!
 
ががが!!
 
レディーガガガ!
 
大会には使えないということに決定(笑)
 
あぁ。私の四日分の労働がっ(笑)
 
まー、いつもどおりわかってて作ってますけどね(笑)
 
っていうことで大会向けのセクション制作も開始しました。
 
最初の階段と比べるとちょっとえげつない連続丸太のまさに嫌がらせかと思えるオヤジのはちきれっぷりでしょうそうでしょう(笑)
 
と言ってもまだラインを開いて素材の丸太を並べてみただけで固定も何にもしてないんですけどね。
 
22日には3点ポイントまで完成させようと思っておりますが、しょうじき一日でできるかどうかちょっと心配?
 
いやほんと人口セクションってほんと手間暇かかるんですね、作ってみてほんとつくづく実感してますが、これがまた出来上がった時の満足感ってそりゃもう半端ないっすよ!!
 
またそれをバイクがバンバン走ってぶっ壊していくのかと思うとなんて矛盾でしょうかね(笑)
えんですええんです、お金をいただいて走ってもらうからにはそういうの気にせず思い切りやってもらえて楽しんでもらえたらそれこそオッサンの喜びですよ。
 
とは言ったものの、実際のところまだ料金分楽しめるほどのコースにはなってないなと思ってるんですよね。
 
なのでもっとガンガン走るところを広げていきたいとは思っているんですけどいかんせんなかなか進んでないのが実情なんですよね。
 
当初は土日はフルに開拓しようと思ってたんですが、やっぱいろいろやることもあったり他のイベントとかあれやこれやでなんともかんともになっちゃってアジャパーですから・・・
 
もうほんと色々なところに申し訳ない感じです。
 
昨年は草刈りでかなり時間を使ったんで、今年は必要最低限で開拓優先でやっていきますよ!
 
あとはー、オッサンが全くバイクに乗ってないので月に一度は走行日とか設けたいんだけどな~って考えてますが、現状のセクションで走りに来てくれる人ってほんと限られてるだろうから、もうちょっと遊び場を増やさないとですよね~。
 
と、ちょっとまだ微妙な感じのパークではありますが、ゆっくりと進化していっております。
 
とりあえずもう夏が近い感じですが、パークのおすすめ沢で水浴びの季節がやってきます!
 
ほんと冷たくて気持ちいいので、そういうのも楽しみにしてもらいたいですね~。
 
さー、まだまだ頑張っていきましょう!
 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

 

今回も無事終了しましたテージャス走行会。

とりあえず思い出しながらまたいろいろ考えてみようと思います。

 

今回も中級者さんと一緒に(と言っても普通のバイクに乗ったらみんなベテランすぎるんですが)遊ばせていただきました。

 

今回のテーマはやっぱり走破性アップ!!!!

 

速く走るのもそうなんだけど、やっぱり走れる範囲が広がるほうが楽しいと思ってますんで、オッサン的にはその楽しいを広げられればと思うんですね。

 

それに基本的なものは知ってる方々なんで、またそれを地味に練習するのも飽きるだろうなって?感じで。

 

実際は淡々とオーバル八の字とか地味な練習を淡々と本気でやりまくればそれだけで色々見えてくるものだと思うんですけど、

 

せっかく人が集まってるんだからなんか楽しまないともったいないじゃないですかー

 

っていうか、むしろそれがメインだと思ってるんですけどね(;^_^A

 

さて、そんでもって今回の内容は!!!

 

予定通り「越えてみよう!」っていうことで。

なんか丁度良くテージャスの広場に倒木が設置してあったのもあるし、程よい倒木もあったので適当に決めてみた。

 

っていってもみんなサクサク越えられる人ばっかりだったんよね(笑)

 

じゃあってことで、いろいろな越え方をやってみようと思ったんですけど、ここでまたオッサンの語彙力のなさが炸裂!

 

たぶん、ほんとに伝えたいことは伝わらなかったんじゃないかな~って感じではありますが、そこは無料の走行会のゆるふわ設定ということで!!

 

それで、越えることに関してフロントアップはどうしても避けられない課題なわけで、それからやりますかってなったんですけど。

 

先ずその前に、操作系の習熟が必要だよな~ってことで「フルロック八の字」から始めるオフロード生活!

 

やることは単純でハンドルをめいいっぱい切って八の字で回るだけなんですけどね。

 

ちょっと残念ながら路面のデコボコとか落ちてる石とかで完全な平地でやる、と言ったわけにはいかなかったんで難しかったんですけど、それでも出来ちゃう上級者さんもいるわけですからまさに初心者詐欺はオフロード界隈に浸透してることは間違いない。

 

で、なんでこれやったかというと単純なんですが、

 

実際に練習してきて得るものがあったと思うから」なんですよね。

 

仕事帰りに暇があればやって、ツーリングでもタイミングがあればやってとちょくちょくやってみて・・・っとセローに乗り始めてから考えるとトータルでかなりの時間になってると思う。

 

ま、「これをやればいいよ」と言われてから、出来ないからなんかできるようになりたいと思うと結構楽しいものだったし。

 

バイクってバリバリ走るのが楽しいものだと思うけど、こういう地味だけど誰かができることだけど意外とできないことも面白いしできないと割と悔しい。

 

っと、話がそれましたがこの段階でできる人できない人もいるんですが、あくまでも「この練習はなんか得るものがあるんですよ~」っていうことで、それにすぐにできるようになるものでもないとは思う。

 

これから地味に練習するかしないかは各個人にお任せってことで、地味な練習はすぐ飽きるから次々いっちゃいました。

 

次はフロントアップに関してだけど、まー実際オッサンも完璧かと言えばまだ全然だけど、それなり程度にはできると思うんで、とりあえずできる程度のことをお伝えしてみた感じですかね。

 

それにフロントアップは全くやったことない人にとってはちょっと上がるだけでもバイクが絶対楽しくなるテクだと思ってるし、走破性アップには欠かせないっすよね。

 

でも実際始めてからすぐできるものでもないのはそういうものなので、意識するところとちょっとした練習方法とか伝える程度でしたがこれも地味に個人練習してもらわないとなんでまた適当に飽きたら今度は実戦。

 

とかま、やってみたんですけどタブン平地に置いてる倒木じゃイメージが伝わらないだろうな~って感じ?

 

連続した倒木とか、横が崖な倒木とか越えた後が狭いのとか助走できないものとか実際に見かける倒木ってそんなんばっかりですよね。

 

なので単に超えるだけじゃなくいろいろな越え方ができるといいなって思ってます。

 

っと、そんな感じで適当に遊んでたんですが、何と午後からは走破性全く関係ないタイムアタックしてみようってなりました(笑)

 

時々競技的な遊びをしてますが、オッサン的にはすごく楽しいと思うんですよね。

 

やっぱただ周るだけじゃなく、計測するとなるとやっぱ気合の入り方が違いますよね。

 

それに数字が出るといろいろと参考になったり目標になったりこれから遊ぶ目線も増えると思うし。

 

で、見てるほうも上手くなってる人たちも見れていろいろとありますから~。

 

で、とりあえず取りっ放し動画をつないでみたもの上げときます。

 

 

 

 

 

 

 

オフロードバイクってほんと楽しく乗れるものだと思うしドンドン広まればいいなってほんと思うんですよね。

 

コロナで高騰した車両価格もだんだんと下がってきてるし始めやすくはなってきたんじゃないかなって思います。

 

ツーリングに競技に買い物に通勤に、何でもできるオフ車は一家に一台買うべきですよ!!

 

あと、オフ車で練習しとけばバイク買うときに「足つきが~」なんて考えずに何でも選べるようになりますよ!

 

オッサンはビンボーで買えないけどね!(笑)

 

あ、走行会終了後の遊びもいろいろあったんですけど長くなったんでまたということで!

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

 

なんだかんだ告知しとかんとって思いながらコロナだなんだとブログ更新してなかったんであれなんですが

 

週末はいつものバイクヤードさんの走行会でございます!

 

 

 

前回はマディの中「ぶっ飛べこの野郎!」みたいな練習したんですが・・・

 

転ぶのはオッサンだけだったという面白い結果になり、ちょうどマディレースだった方々は泥遊びを大いに楽しまれたようで何よりだったんですが。

 

肝心のオッサンがほんとね~(笑)

 

今回は何をしようかなって思ってるんですが、やっぱりみんなやりたいアクセルターンとフロントアップかなと思うし、オッサンもまたそういう地味な小技の練習したいところでもありますが、

 

なんだかんだかなりの場所をとることになるだろうから、やるならやり方かんがえんとかな~っと。

 

あとはいい丸太があれば、エンデューロでも林道でも常に付きまとう課題「丸太」の越え方色々とかやったほうが実践的に使えるんじゃないかなと思ったり?

 

オッサン的には林道とレースで越え方とか違うんじゃないかとか安全理論とかあったりなかったり?

 

でもま、とりあえず理論だもんで練習してちゃんと身に着けないとって感じですよね。

 

とりあえずなんでもそうですけど、出来るできないにかかわらず理論的なものとか「こんなことがある」とか知っておくっていうのはこれからやりたいこととか目標とか楽しみが増えると思うんですけどね。

 

そんでもっていろいろな人がやってみると「まさかの展開」とかみれたり意外な物事とか見つかったりそんな楽しさもあるもんですよね。

 

っということで、全員転んだらいいんだ!とオッサンは思ってるんですけど、やっぱりまたオッサンがひたすら転ぶ感じに~

 

あれなんかな~(笑)

 

もうそういうのが楽しいから仕方ないですよね(笑)

 

っということでまたワイワイとよろしくお願いしますm(__)m