こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

先日書いた、私が衝撃を受けた

 

子どもが問題を起こした時の

 

学年主任の先生の神対応・・・ラブ

 

 

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お日様のようなあったかい愛で人は育つんだね。

 
 
 

 

 

今日は、このエピソードを

 

もう少し深めて書いていきますね!

 

私が学級崩壊状態だったクラスを

 

引き継いだ時のエピソードです。

 

 

・・・・

 

 

ある朝、

学校の駐車場に自分の車を停めていると

バックミラーに男の子の姿が見えました。


早朝からいったい誰が立っているのだろうと

車を降り、近づくと、

なんと私のクラスのAくんでした。



たった一人ランドセルを背負って立っている。

彼は私を見つけて駆け寄ってきて

「先生!おはよう!」

そう言って

「はい、コレ!」

と私に花束を差し出しました。

 

 

「先生、花が好きでしょ?

お母さんとボクで庭の花を摘んで作ったんだ。

少しでも早く渡したくて・・・」


そう言って照れくさそうに笑っている。


ありがとう!!!

嬉しくて嬉しくて

なんだか泣きそうな気分でした。

 

だって彼は、初めて会った日から

反抗的でいつもどこか

斜に構えた態度をしていたからです。

 

 

・・・

 


彼は私と出会った初日、教室内でキレて大暴れし

乱暴な行為をしました。


気に入らないことがあると

すごい目つきをして暴れ、

すぐに手を出す凶暴な行動に出る子だと

他の先生方から噂は聞いていました。

 

そんなことがたびたびあり・・・


彼が乱暴な行為をしたとき

私は叱りましたが(危険なことをしたから)

あとで彼を呼び話をしたのです。

 

 

それにはなにかワケがある

そう思ったから。

 

(アドラー心理学では

 子どもの困った行動には目的がある

 と考えます。当時はまだアドラー知らなかった)

 


話の中で、彼はこう言いました。

 

「先生だってどうせ僕のこと

ダメなやつだと思っているんでしょ?

 

僕はいつだって怒られている。

勉強だってできないしだらしないし。

けんかばっかりするし、乱暴だし。

お母さんにも先生にもいつも怒られるんだ。」

 

 

聞くと、幼稚園の時から

怒られることが多かったらしい。

 

前担任もこの子に一番手を焼いていた、と聞いた。



 

「先生はそんなこと思っていないよ。

Aくんは素晴らしい子どもだよ。

 

毎日元気に学校に通って

休み時間だってまっさきに校庭に行く。

 

運動も上手で、友だちだっていっぱいいる。

いっぱい力を持っているんだから!

 

でも、危ないことをするのは絶対にだめだよ。


もしAくんが誰かに叩かれたら、先生は悲しくなる。

大切な子の体と心に傷がつくのは悲しいよ。」

 

 


それから私は

彼の手を握りながら

よいところをいっぱい認め、伝えました。

 

教員1年目、上履き隠し事件の時に

学年主任の先生が子どもに語りかける姿を

思い出しながら・・・

 

愛を込めて。

 

すると、彼が言ったのです。



 

「先生?ほんとに・・・

 ほんとにそう思うの・・・・?」



 

大きな瞳をウルウルさせて・・。

 

 

 

 

私は

彼のよい所をいっぱい認め、伝えました。

 

(他の子どもたちにも、できるだけそう努めました。

 上手くできない日ももちろんありました・・・)

 

 

そうしていっても、

人に対して手が出てしまったり・・・

いくら話してもまたやる・・・・の繰り返し。


なんで?!!

こんなに話したのになんで?

 

よさだっていっぱい伝えているのに!

 

そう思ったりもした。

 

腹が立ってしようがないときもあった。

 

どうしてわかってくれないの!!?



 

でも、よく考えるとコレってなんか違くない?

 

こんなにしてやっているのに

 

なんでできないの?って思うのは

子どもを尊敬していないよね・・・?

 

 

今はできていなくても

いつかきっとできる、だんだん・・・

そう信じながら


「彼の中での成長」

「できていないことより、できていること」

 

に目を向けると気づいたのです。

 

 

前より成長していることが

ほんの少しでもある。

 

 

 

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昔観た学園ドラマで、熱血先生が言っていた。

「信じ、待ち、許す・・・・」

それが教育だ!と。


なかなか素直にそう思えない時もあって

でも、信じる気持ちを大切にした。



すると彼の困った行動は

だんだんと減っていったのです。

 

・・・・・・

 

 

花束をくれた時、彼は私にこう言いました。

 

 

「先生、ボクのいいところ

いっぱい見つけてくれてありがとう。

 

先生との約束何度も破ったけど

もうこういうの、やめたいって思ったんだ。

 

先生が一緒に成長していこうよって

言ってくれたから・・・」

 

 

 

心を開いて素直に話してくれたことが嬉しかった。
この時のことは

忘れられない想い出になっています。

 


それから彼は学級の中で

リーダー的な行動を取ったり

あれだけのエネルギーを持った子、

そのエネルギーを

プラスの方向に発揮し始めたのです。



Aくんに出逢えてよかった。

本当によかった。

 

私に大切なことを教えてくれた子。

 

同僚の先生方も

彼の変容ぶりに驚いていました。


子どもって可能性をいっぱい秘めている

素晴らしい存在。

 

そう、「希望の種」が花開くのを、

今か今かと待っているんです。


誰もが輝く一番星、

彼が教えてくれました。

 

 

 

罰で人は育たない。

 

信頼と愛の波動で

子どもは伸びる。

 

 

 

まだまだ書きたいことがあるので

また続きを書いていきます^^

 

 

 

 

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原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

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