こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

先日は私の新講座

 

「子育て彩羽〜いろは〜」講座2回目でした。

 

 

 

 

いろはシリーズのこだわりは

 

いくつかあるので

 

また書いていきますが

 

 

 

 

 

子育ていろはのこだわりは

 

テキストが私の経験・エピソード!

 

で、できています^^

 

 

 

1章は 私が主催していた小学生対象

     勇気づけキャンプのエピソード

 

2章は 私の教員時代のエピソード

 

3章は 私の子育てのエピソード

 

4章は ヒミツ(モニタークラス これからなので笑)

 

 

 

を、元に、

 


宝石赤アドラー心理学も学べて


宝石赤潜在意識も学べて


宝石赤魂の5次元の学びもできて


宝石赤ヒプノセラピーも毎回あって


宝石赤インナーチャイルドの癒しと、育てもできて


宝石赤ママがおうちでできる我が子へのヒプノも学べ


宝石赤子育てにおける脳内ルール変換も出来て




今までの子育て講座のテキストには無い内容で


私しか提供できない、

 

私が経験、実践した事を中心に


机上の空論ではない実践的な内容になってます!!

 

 

 

 

今日は、先日行った2回目の

 

私の教員時代のエピソードから

 

1つだけご紹介します^^

 

 

 

新人2ヶ月目の

 

ガミガミ先生だった私が

 

衝撃を受けた出来事です。

 

(私もねぇ、怒ってた時代あったのよ

 喉をつぶすくらいね・・・笑)

 

 

ある日、私のクラスの子どもの上履きが

なくなってしまいました。

誰かに隠されたらしいのです。

 

子どもたちは大騒ぎ。

私は、怒ってしまいました。

 

教師1年目で、まだ2ヶ月ぐらいしか経っていなく

心に余裕もなくて、苛々いていたのです。

 

「上履きを隠したの誰ですか。

先生はそういうの絶対許しません!!

隠した人手をあげなさい!」

 

私の怖さに子どもたちは静まり返り

緊張した雰囲気でした。

 

いくら私が話しても、誰も手をあげません。

(当たり前です・・・めっちゃ怖いもん・・汗)

 

 

 

私の大きな声を聞きつけて

隣のクラスの学年主任の先生が

ニコニコ笑顔で教室に入ってきました。

 

「綾子先生どうしたんですか?」

 

「うちのクラスに上履き隠し事件が起きたんです!」

 

と言うと、

先生が子どもたちにこう言ったのです。

 

 

 

「あら〜、困ったわね〜。

上履きなくなっちゃったら悲しいよね。

 

上履き隠されたAちゃんも辛いけど、

上履きを隠してしまった人もきっと辛いだろうねえ。

 

本当はみんないい子なのに、

2年3組のお友達は、

みんな優しくていい子なのに、

上履きを隠さないといけなかった

何か理由があるのかな。

 

先生は2年3組のみんなが大好き!

 

次の休み時間、誰にも見つからないように、

そっと上履きを戻しておいてもらえるかな。

絶対見つからないように、そっとだよ^^」

 

 

とニコニコしながら優しく語り

教室を出て行きました。

 

 

image

 

 

 

え・・・・・!??

 

 

 

私はその時、主任の先生の

子どもたちへの絶大な信頼感を感じて

感動してしまいました。

 

こんな関わり方があるのかと

ショックを受けました。

 

 

そして、次の休み時間に

ちゃんと上履きは戻っていました。

 

 

子どもを伸ばすには、

言葉がけと信頼感

そして

愛の波動が大切だと気付かされました。

 

 

この日のことを私は一生忘れません!

 

 

 

あの学年主任の先生の

 

言葉・表情・体全体から滲み出る

 

愛のエネルギー!!!!!

 

 

 

私も、こんな人になるんだ!

 

そう決めて

 

今セミナー講師としても

 

N先生から学んだことを

 

大切にしています^^

 

 

 

なぜ?怒らないのに?

 

怒らなくていいの?

 

なんで上履きはすぐ戻ったの?

 

 

そのことについて

 

また続きを詳しく書いていきますね!

 

子育て・人育て全てにおいて大事なことなの!

 

 

仕事の後輩育て・部下育成も同じだよ!!

 

 

image

 

子どもがだぁ〜い好き!

 

image

 

あ、子育ていろは講座は

 

私の体験したエピソードから

 

みんなで色々考えたりワークしたり

 

泣いたり笑ったり

 

たくさんの学びをしています!

 

 

 

お子さんの年齢は何歳でも活かせる内容です。

 

質問があればFBグループで交流できます。

 

 

綾子先生、皆さま 昨日はありがとうございました。

「アドラー心理学では。。。」だけではなくて、先生の体験に基づいたお話がすごく説得力があってぐいぐい引き込まれました。

 

ブログなどでいつも丁寧に伝えて下さっている言葉も、直接先生の声で聞くと、刺さり方が違う❗️

受講のすごさを感じています。

 

そしてこうしてみなさんのコメントを読ませていただいていると、自分にも思い当たる節があって、さらに学びが増幅されて来るように感じています。

 

 

先日も、熱く語りすぎて教室内の気温が上昇し

 

外はひんやり肌寒いのに、受講者様たちも

 

体温上がったのか、クーラー付けてやってました。笑

 

 

 

次期募集は7/19(火)20時〜 です^^

 

子育て彩羽〜いろは〜講座1期

(対面・zoomOK)

 

9/28. 10/12. 10/26. 11/9水

 

子育ての悩み・悩みはなくても

 

さらに幸せな親子になるヒントがいっぱいです♡

 

ご一緒できたら嬉しいです!

 

 

・・・・

 

ありがとうございます!

夏のイベント!残席1

 ↓ 

私たちと一緒に、思い切り癒されませんか?

森の中、言葉と音で最高の夏の思い出を♪

 

 

 

次期講座募集はこちら↓

 

現在モニタークラス開催中の新講座

【🦋子育ていろは】私の新子育て講座

【🦋人生いろは】 〃 自分育て講座

2022.7/19(火)20時~

「1期生」募集開始します

 

(9月スタート・平日昼間ふじみ野対面&zoomクラス

 夜のzoomクラスも検討中です)

 

ふじみ野教室対面とzoomのハイブリッド開催。

毎回録画するので、復習できて欠席しても安心!

 

一生使える子育て・自分育ての智慧、一緒に学びませんか?愛と勇気とユーモアでお届けします♪

 

詳細はこちら

>>子育て彩羽〜いろは〜(子育て)

9/28.10/12.10/26.11/9水

 

>>人生彩羽〜いろは〜(自分育て)

9/20.10/18.11/8火

 

〜いろは講座の教室の様子〜

 

 

image

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon