こんばんは。原田綾子です。

 

昨日6/24は東京都あきる野市で

勇気づけ講演会でした。

 

 

勇気づけが大好きな皆さんの

手作りの講演会。

 

「西多摩に勇気のバトンを渡したい!」

 

ただその想いから

1年前に依頼をいただき

 

ずっとずっと今日の日を夢見て

イベントも集客も何もかも「はじめて」の方達が

心を1つに準備を進め、今日の日を迎えました。

 

会場の扉を開くと・・・

 

image

 

主催のスタッフの皆さんの

熱くて優しいエネルギーを感じました。

 

スタッフのお子さんたちも

椅子並べやお手伝い

たくさんしてくれたんですよ!(ノω・、)

 

image

 

ひまわりと薔薇の花いっぱい・・・

わたしが大好きな花。

 

image

 

こんなのも作ってくださいました。

 

image

 

知らなかったけど・・・

今日はすごい日だったそうで。

 

image

 

200席のご用意でしたが

当日券を求めて並んでくださったお客様も多く

 

image

 

定員以上の方がご参加くださったそうで

ありがとうございました(ノ_・。)

 

image

 

西多摩勇気づけ子育ての会

スタッフの皆さん。

 

image

 

みんなお揃いのTシャツで^^

 

 

主催リーダーの成瀬夕子さん。

 

image

 

以下、夕子さんのブログ記事より引用です

 

・・・・・・・・・・

 

現役看護師によるアドラー流子育てをお伝えしています

『勇気のなる木』の 成瀬夕子です。

 

 

待ちに待った 原田綾子さんによる『ほめるより子どもが伸びる勇気づけの子育て』講演会が、数時間前に終わりました。

 

 

もうね、、、

 

何も言えねぇ

 

by北島康介さんなみの心境です(笑)

 

 

スペシャル過ぎちゃって、所どころ記憶がない(灬ºωº灬)

 

 

でもね、

 

これまでの人生の中で 最高な一日だったことは間違いありません。

 

幸せな一日でした♡

 

IMG_4010.JPG

 

 

講師を引き受けてくださった原田綾子さん

西多摩に勇気づけを届けてくださり 本当にありがとうございました!

 

そして、

 

同じ想いで活動してくれた、西多摩勇気づけの会の実行委員のメンバーがいてくれたからこそ 今日という日を迎えることができました。

 

IMG_4008.JPG

 

お揃いのスタッフTシャツ♪

 

IMG_4023.JPG

24時間テレビをパクらせていただきました(笑)

 

 

そして、

 

何よりも 興味を持ってご参加してくださった方々、

心から感謝致します。

 

西多摩地区の皆さまをはじめ、

 

埼玉県・栃木県・茨城県・神奈川県・そして長野県から、

お子様含め約220名の方がご参加くださいました。

 

会場は温かい空気に包まれて、

講演を聞いて心が緩み 涙を流されている方もいらっしゃいました。

 

 

お一人お一人が『勇気づけの種』を受け取り、ご自身のなかで これから育ててくださることでしょう。

 

IMG_4011.JPG

 

 

「夕子さん、お疲れさまでした!」 「おめでとうございます!」 「良かったね~。素敵な企画をありがとう!」 「来れて良かったです♪」

 

 

会場に来てくださった方、

また都合がつかず残念ながら来れなかった方からも、

 

たくさんの温かいメッセージをいただき、

私が大きな勇気をいただきました。

 

IMG_4018.JPG

 

講演会後のパーティーも最高のご褒美タイムだったなぁ~♪

 

IMG_4024.JPG

 

IMG_4025.JPG

 

 

私が原田綾子さんに出会えたこと、

 

そして、アドラー心理学を学び続けたいと思えたこと、

 

勇気づけを人にお伝えできる喜びを知れたこと、

 

そこから今日という日に繋がったこと。

 

すべて私の人生で 最高の出逢いです。

 

 

皆さまと過ごせた最高な一日に 

 

ありがとうございました☆彡

 

 

夕子さんのブログ

http://ameblo.jp/yukop-07/entry-12286685608.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「人生最高の日」だなんて嬉しいな・・・

 

宇多田ヒカルの曲のタイトルだね♪笑

 

 

 

夕子ちゃんと出会ったのは5~6年前?

 

今では勇気づけ講師として大活躍で

この5年を振りかえるとウルウルしてしまう・・・

 

いろんなことありましたね。

笑ったり泣いたり、いっぱいいっぱい

たくさんの日々を共に過ごしてきました。

 

今では公的機関でも勇気づけセミナーをしたり

大人気の夕子さんです。

 

 

 

そんな夕子さんから勇気づけを学んだ

スタッフの青木龍太さんのFBより

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は原田綾子さんの講演会。

1年前から準備を重ねて来ました。

 

3年前に成瀬さんと出会い、学びをし、

成瀬さんのお陰で今の自分があると思ってます。

 

その成瀬さんの思いを全力で応援するって決めました。

 

でも準備をするうちに、成瀬さんの応援だけでなく、

自分自身の思いになり準備をしました。

 

大変が大変じゃない。

そんな1年間。

 

原田綾子さんの講演会は大盛況で終わることができました。

今日は少し講演会準備ロスな感じです

 

最高の講師さんと

最高のスタッフで

...

最高な取り組みができたこと

最高に感謝です(^O^)/

 

準備ロスの心を癒すために

傷心旅行に行ってきます

 

https://www.facebook.com/aoki.ryuta

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

青木さんと夕子ちゃん♪

 

とっても仲良し&お笑いコンビ!?笑

 

 

 

そして

スタッフの3名のこの方たちは

なんと!!

昨年の6/25に新潟での講演会に

東京からかけつけてくださったのです!!

 

車でですよ!!

 

image

昨年の6/25の写真

 

左から

風間真知子さん

 

上村歩美さん

http://ameblo.jp/ayumi5551/entry-12286727973.html

 

わたし

 

新潟講演会主催 後藤葉子さん

 

池田美帆さん

http://ameblo.jp/ikemiho-kirakirablog/entry-12286717216.html

 

 

1年後にまさか招致してくださるとは!!

 

 

参加者さまも、わたしの話をうんうんとうなずきながら

真剣に聞いて下さり・・・

わたしのほうが勇気づけられるのでした・・・。

 

image

 

image

 

 

SHINEリーダー養成講座3期の

きほさん&まりこさんと。

 

image

 

>綾子さんの熱い講演を聞いて、
>満員の会場は笑いあり、涙ありの大盛り上がりでした。

>心のコップに勇気をたくさんもらい明日からまた頑張れそうです♪

 

まりこさんご感想より
・・・・・・・・・・・・・

 

 

講演後の場所を移しての

30名の方との食事会もたのしかったです!!

 

わたしに質問をふせんに書いて頂き

それをかたっぱしから次々に答えるという企画

たのしかったな^^

 

image

 

 

 

image

 

image

 

車で迎えに来てくれた

突然マイクを渡され・・・・・笑

 

image

 

 

今度は、夫の勇気づけ国語塾を

あきる野でとリクエストいただき

出張勇気づけ国語塾inあきる野

やることに決まったそうです。笑

 

スタッフのみなさん、終わって寂しい「準備ロス」と

言っていたけれど、今度は夫の企画準備を

お願いしますね。笑



左スタッフ 川島宏美さん

image

 

 

準備をしてくださったスタッフの皆さん、

1つのイベントを成し遂げるって

ものすごくエネルギーが要ること!!

 

わたしも数々のイベントやパーティーを主催してきて

痛いほどわかります・・・

 

でも、明るく常に前向きな勇気づけスタッフさんたちは

いつも笑顔で行動されていたと夕子さんから聞いていました。

 

 

チラシが出来上がってきた日

チラシを手配りした日・・・

回想されています↓

http://ameblo.jp/yukop-07/entry-12286072848.html

 

 

あきる野市教委、青梅市教委、日の出町教委にも後援頂き、

たくさんの方々の応援、ご協力をいただき

講演会を終えることができました。

 

 

image

 

10数年前

教員を辞めるかどうか悩んでいた日々・・・

 

えい!っと勇気を出して退職届を出し

無職になり、

3歳の長女を育てながら起業塾に通い、

週末はほぼ毎週アドラーの勉強にでかけ

 

この道で生きていく!と

決心した日・・・

 

自宅教室でほそぼそと始めた講座

 

初めての出張。

 

初めての講演会。

 

北海道から九州まであちこち行ったなぁ。

 

どの場所でも、あたたかく迎えて下さる方がいて、

どこに行っても心があったかくなって

 

2012年にはふじみ野に会社を興し

2015年には事務所を西口駅前に引っ越しし

夜は勇気づけ国語塾を始め

2017年にはNPO勇気づけ学園をスタートし

 

たくさんの人と、ほんとうにたくさんの人と出会い

支えて頂き、

大好きな勇気づけを伝える仕事

させていただいき10年が経ちます。

 

image

 

人から人へ・・・

勇気のバトンが渡されていく

波紋が広がっていくのが何より嬉しく・・・

 

 

 

ご参加くださった皆さま、

応援してくださった皆さま
ありがとうございます。

 

わたしもこの日を忘れない・・・

 

ありがとうございました!!

 

image

 

秋からの講座は7/3(月)20時~募集開始

 

<埼玉ふじみ野駅前(池袋から急行25分)での講座>

春からのHeartySmile主催の講座は全て満席です。

講座メニューはこちら

 

2017年

勇気づけカフェ(これのみ都内) 9/5(火)・9/15(金)
      ↑どちらか1つの日程にご参加ください

ELM 9/13、27,10/18(水曜全3回)

SMILE 10/10、31,11/14,12/5(火曜全4回)

SHINE 9/21,10/12.26.11/9(木曜全4回)
その他フォロー講座なども開催予定

※HeartySmileの講座では抱っこの赤ちゃん連れOK!

 

2017年出張講座
 <決定>

宝石赤東広島でSHINE講座9/30、10/1(土日 2日間集中)

宝石赤愛媛(松山)でSHINE講座11/25,26(土日 2日間集中)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)

image

 

原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど

facebookフェイスブック instagramインスタグラム

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧

 

 

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

宝石ブルー日本初!ほめない!教えない!しつけない!
勇気づけ学園小学部の想いはこちら

https://japangiving.jp/campaigns/5469

 

 

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら