こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

今日は、私が忘れられない

 

私自身の家庭訪問の話を書きますね。

 

とても温かく、とても悲しいお話・・・

 

私が毎年書き続けている記事です。

(再投稿)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

私は、極度の方向音痴で

 

恥ずかしながら地図が読めないんですあせる

 

なので、家庭訪問の時は

 

毎年航空地図を拡大コピーして

 

模造紙に貼る始末。

 

 

 

畳2畳分くらいの地図を

 

休日出勤して職員室で作っていたら

 

教頭先生に笑われて・・・笑


 
1日、お家を6~7件まわっていたかなぁ。

 

 

 

ある日 家庭訪問中に

 

雨が急に降ってきました。

 


自転車で雨に降られて


地図も雨ににじんで

 

紙はふにゃふにゃになり、

 

見えなくなってくるし

 

洋服もびしょびしょ・・・

 



おまけに寒いし 

 

日も暮れてきて・・・

 

参ったなぁ・・・・ しょぼん 

 

半泣き状態・・・  

 

 


そんなとき

 

「綾子先生~!!!」

 

遠くから声がする。

 

 

雨が大きな音を立てて

 

道路を叩きつける

 

誰も居ない夕立の街、

 

 

道の向こうに見えたのは

 

うちのクラスのKくん。

 

 

 

クラスメイトからは

 

「社長」と呼ばれている

 

ほんわか温厚な性格の優しい男の子。

 

 

 

一人で雨に打たれながら

 

道に迷っていた私にとって、

 

彼にバッタリであったことは幸運!

 

 

 

「先生?びしょぬれじゃん?

だいじょうぶ?」

 

「だいじょぶじゃないよ~~(ノ_-。)

地図も濡れちゃってよく見えないの・・・」

 

 

そう言うと

 

「俺んち、すぐそこだからおいでよ」

 

と家に連れてってくれて

 

Kくん

 

私にタオルとレインコートを差し出してくれた。


その優しい笑顔。

 

 

 

クラスのみんなからも

 

その穏やかな性格で好かれていて人気者。

 

 

「俺が、次の家に案内してあげるよ。」

 

と、自転車を押しながら一緒に歩いた

 

あの春の雨の日。

 

 

 

一人で泣きそうになっていたから

 

彼のあったかい笑顔が神様みたいに思えたよ。

 

 

一緒に歩いてくれてありがとう。

 

そこにいるだけで心がほっこりする

 

そんな存在だった。

 

 

そんなKくん・・・・

 

実は今、天国にいるんです・・・

 

 

 

 

 

頭の中に腫瘍ができて 

 

でも気づいたときは 

 

手をつけられない状態で・・

 

ただただ弱っていく体に苦しみ・・・

 

 

 

卒業してから暫くして

 

葬儀の連絡が入り 

 

私は愕然としました。

 

 

 

お母さんの様子は見ていられないほどで・・・。

 

 

棺の中で安らかに眠るKくんのお顔は

 

あの時の優しいお顔。

 

 

 

私の大事な教員時代のアルバムを開くと

 

Kくんと一緒にふざけて笑う

 

とびっきりの笑顔の写真があります。

 

 

春の柔らかい日差しを浴びて

 

校庭でニコニコ私と肩を組んで笑ってる。

 

 

 

 

今、生きているということ・・・。

 

毎日元気に過ごせること。

 

「おはよう」と言って子どもが朝起きてくること。

 

 

「行ってきます!」と言って

 

子どもが学校に行くこと。

 

「ただいま!」と帰ってくること。

 

 

一緒に食卓を囲むこと。

 

「お母さん!」と呼んでくれること。

 

 

すべて当たり前のようで 

 

当たり前ではない

 

 

 

子どもがいるだけで

 

一緒に生きてくれるだけで幸せ。

 

 

Kくんのお母さんが

 

そんなお話を涙ながらにされていたことを

 

思い出します。

 

 

葬儀の時に、

 

「私は、楽しいこともそうだけど

もう、子どものことで

悩むことさえできない。」

 

そう泣き崩れていた姿

 

忘れられません。

 

 

 

毎年この季節になると

 

Kくんのこと思い出してしまう。

 

きっと天国に伝わるよね。

 

 

先生、キミのこと大好きだった・・・。

 

 

私も 君みたいな

 

あったかくて大らかな

 

優しい人でありたい。

 

 

君と過ごした日々は 宝物だよ。プレゼントキラキラ

 

 

ありがとう。

 

いつまでも忘れないよ。

 

 

・・・

 

 

当たり前のようなことが

 

当たり前ではないということ。

 

 

 

今、身近にいる人たちが

 

そばにいて

 

一緒に生きてくれているということ。

 

奇跡だよね。

 

 

そして、今日命が終わっても

 

一生懸命生きたドキドキ

 

って言えるような

 

そんな生き方をしたい♪

 

 

 

image

 

 

 

このブログをスタートして

 

ほぼ毎年書いているこの記事。

 

天国のKくん 見てるかな?

 

 

先生ね、きみの担任をしていた小学校のある

 

「富士見市」に会社作って講座してるんだ。

 

 

あの雨の日のきみのあったかい勇気づけみたいに

 

お母さんたちの心がぽかぽかになるように

 

毎日頑張って仕事してるよ^^

 

 

image

 

 

 

 

 

次期講座募集はこちら↓

 

現在モニタークラス開催中の新講座

【🦋子育ていろは】私の新子育て講座

【🦋人生いろは】 〃 自分育て講座

2022.7/19(火)20時~

「1期生」募集開始します

 

(9月スタート・平日昼間ふじみ野対面&zoomクラス

 夜のzoomクラスも検討中です)

 

ふじみ野教室対面とzoomのハイブリッド開催。

毎回録画するので、復習できて欠席しても安心!

 

一生使える子育て・自分育ての智慧、一緒に学びませんか?愛と勇気とユーモアでお届けします♪

 

詳細はこちら

>>子育て彩羽〜いろは〜(子育て)

9/28.10/12.10/26.11/9水

 

>>人生彩羽〜いろは〜(自分育て)

9/20.10/18.11/8火

 

〜いろは講座の教室の様子〜

 

 

image

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon