棄てられた子猫、無事に保護 | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



6月下旬、神埼市で独り暮らしの高齢者さんが施設に入られ、

庭にいた10~15匹の猫たちがご飯もなく3週間くらいそのままになっていた場所。

たまに通っていた身内により数匹は何処かに遺棄されたと聞きました。

近所にもう1件猫多頭飼いのお宅があり、数匹はそちらにご飯をもらいに流れたと。


そして7月の一斉手術で目についた猫たちは全てTNRしていました。

13匹。


その時に授乳中らしき痩せた母猫がいましたが、

子猫の居場所がわからないままでした。



そして先日の朝。

猫たちが流れたもう1件の方の多頭飼いのお宅から、

『うちのばあちゃんが、近所の小屋に居た子猫を昨日の夕方森に棄てに行ったらしい』と。

小屋の持ち主さんから電話が来て、

どうにかしてほしいと言われ、

子猫を引き取り乳母車に乗せて、

1キロ程離れている森と言われている広い雑木林に遺棄してました。

80代のばあちゃんがビックリマーク



既に15時間以上経っています。

すぐにばあちゃんを迎えに行き、

ばあちゃん場所教えてビックリマークと言うと、

黙ってうなずき運動靴を履き私の車に乗り込みました。

普段は草履なのに、迷わず運動靴はてなマーク

そんな場所なのね(><)あせる


民家までは500メートルくらい離れている雑木林が続く場所。

1番奥まで歩きました。

この辺りだと。

雑木林の裏は川でしたあせる


居ました。

こちらの鳴き声に小さな声で応えてくれましたビックリマーク


深夜を経て15時間くらい。

小動物にも襲われずよく無事でした。

怖かったんでしょう。

すぐに出れそうな箱から1歩も出ておらず、

近くまで来たら箱から這い出てこちらに来ようとしました。


ばあちゃんもホッとしたように少し笑みを浮かべました・・・。


遺棄したのは1匹だけと。

他にも子猫は居るはずだと思い、苦情主さんのお宅に行き小屋を捜しました。

居ました、2匹。



と思っていたら、この黒い網に引っ掛かり仰向けで宙ぶらりんになったもう1匹。

爪が引っ掛かり体力失っていた子猫には網から脱出する力がなかったのかもしれません。


かなり低体温でした。


低体温の子は温めたりブドウ糖飲ませたり出来る処置はしてもらいました。


そしてこの4匹はボランティアスタッフのにのみやが預かってくれました。

低体温の子は厳しい状態のまま。



そしてその日のうちに、力尽きたと連絡が。

色んな状態の子猫を看てきたスタッフです。

この子は既に状態が厳し過ぎました。



餌やりの高齢者さんが居なくなり、

母猫もご飯が満足にない状態での授乳だったと思います。


残りの3匹中、もう1匹も自力では食べれなくなかなか体重も増えていなかったようですが、

強制給餌とミルクを併用しながら何とか容態が安定してきたそうです。

これは保護翌日の様子。


施設に入られた高齢者さん宅の庭の猫たちが放置状況になり、

苦情の矛先が全てあと1箇所の餌やりさん宅にいっていました。


ばあちゃん、実は施設に入られた方の身内に頼まれてご飯を食べに来た猫たちを3匹捕まえていました。

身内には捕まえられなかった為に。

そして身内が遺棄していたんです。



この子が身内に遺棄されていた猫。

食べ物がなくなりこの状態だと最初は思っていましたが。

実は遺棄され数日間かけて戻ってきたと後から聞きました。


痩せ細り傷だらけであせるあせる

その後にTNR一斉時で手術しました。

今はばあちゃん宅の室内でご家族が面倒を見てくれてます。


TNRしたこの2匹も遺棄されて戻ってきていた子たちらしいです。

よく戻ってきてくれていました。

TNRでケージに入っている様子ですが、

また遺棄されるんじゃないかという不安の顔でしょうか・・・。

本当に可哀想。



TNR時に見つけきれなくて現在もまだ捜している猫たちが数匹います。

ご飯を置いてもTNRした子たちしか確認できませんでした。


引き続き今はご飯を与えに行きながら不明の猫たちが居ないか確認中です。

全く姿がないのはどう考えてもおかしいです。

身内が遺棄したのは戻ってきた3匹だけと言ってました。

だけど信用はしていません。

うちで手術費用全頭負担でTNRしています。

連絡なかったから勝手にTNRしましたから、

費用の請求もしていませんし、するつもりもありませんが。

遺棄するのに使用したキャリーケースがないとばあちゃん宅に怒鳴るくらいです。

一言も費用について触れないような人なので人としてまず・・・汗

不明の猫たちは、誰かにより遺棄された可能性があると疑わざるを得ません。



これは庭に居た一部の猫たちらしいです。

ピンクの丸印はTNRした猫たち。

青い丸印がばあちゃんが遺棄した子猫の母猫。

その他の猫たちがまだ確認出来ていません。


このお腹が大きい猫も居ません。


遺棄はもちろん犯罪です。

その遺棄を手伝わされ、

更に餌やりをしている事で近所からの苦情の矛先になり、

やむを得ず子猫を遺棄したばあちゃんが気の毒です。


ばあちゃんには、遺棄された3匹を捕まえる手伝いしたと聞いた時に、

もう絶対にそんな事したらいかんよと説得していました。

それでも今回の子猫の遺棄・・・。

だけど近所からの苦情は無視できないばあちゃんもわかります。


早く不明の猫たちを確認でき、

全てTNR終わらせないとこの地域での遺棄は後を絶たないと思っています。

まだ関わりを止めるわけにはいきません。




ふるさと納税からのご協力お願いですm(__)mビックリマーク


【シェルター拡大】
◆保護動物たちの生活する環境を少しでも快適にする為。
◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m




9月現在、ハッピーボイスで必要としているものはキャットフード(ドライ)と猫砂ですm(__)m


キャットフード、猫砂、缶詰め、ちゅーるが大変不足しております】

 

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆9月19日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市神野西 O様宅にて)


◆9月26日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(小城市牛津町 (株)コダマシキにて)


◆10月3日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市神野西 O様宅にて)


◆10月17日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(小城市牛津町 (株)コダマシキにて)


◆10月31日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)



※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。


有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は会場により開催しています。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
 
 

チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村