飼い主さん危篤で追い出されたシニア猫 | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



ブログなかなか書かないからこの案件の1ヶ月の出来事を長々ですm(__)mあせる


タイミング悪くTNR一斉手術前でバタバタしている時でした。


福岡県の某市のお宅から飼い主さんが危篤になり、室内で飼っていたおばあちゃん猫が身内に追い出されてしまいました・・・と。

飼い主さんは独り暮らしで危篤になられ、関東から息子さんが帰って来られたのですが、

猫を引き取れる身内が居なかった為に追い出してしまったらしく汗


そして相談してきた人は危篤になった飼い主さんのお姉さんで佐賀県の方でした。

しかも猫が追い出されたのがもう4日前だと・・・。



住宅地でした。

最初は猫の気配はなかったのですが、

一瞬でした。

↓この子がおばあちゃん猫はてなマーク

一瞬だったし、暗くて色柄も分かりませんでした。

とりあえず捕獲器を設置して朝方まで数時間粘りましたが入りませんでした。

あの子だとしたら、

空腹よりも外に出てしまった緊張がまだまだ強かったのか・・・。

↓ここの窓から追い出されたようです。



だけど捕獲器に入らなくて良かったです。

お姉さんもその猫を見たことがないから捕まっても断定は出来ていませんでしたあせる

捕獲器を使い、違う猫だったからと簡単に逃がしたら万が一TNRなど他の目的で捕まえたい時に捕まりにくかったりしますので(><)


お姉さんが言うには、

15歳くらいのおばあちゃん猫。

薄いグレーと聞いている、と。

お姉さん、飼い主の妹さんとはずっと疎遠で最近電話で話した程度。

妹さんが入院されていた時はたまに猫が苦手な弟さんが隣の市に居て、

妹さんに頼まれて渋々ご飯だけ置きに行っていたらしく。

その猫は人が来たら隠れてしまうような子だと。

弟さんも息子さんと一緒に猫を追い出したそうで、

猫の話はするなと凄い剣幕で言われ、

猫の情報などはお姉さんも聞きようがないみたいでした。

とりあえず何処かに行かない為にもご飯を置くしかありませんでした。



TNR一斉前でもあった為に1週間くらいは行けそうな状況になかったので。

その某市で活動しているボランティアのMさんに餌やり協力をお願いしました。

早速来てくれて。

Mさんも活動色々忙しいだろうに助かりましたm(__)mあせる


Mさんが防犯カメラも設置してくれ写ったのがこの子。

捕獲は、よそのお宅の猫を捕まえてしまったらいけないからもう少し調べてから慎重に。

お姉さんが言うグレーっぽいけどビックリマーク


お姉さん、身内の方々となかなかやり取り難しそうでしたがようやく鍵を預かってもらい。

猫が中に入れるように窓を少し開けてくださいとお願いしてました。

お姉さんには、室内の貴重品回収と携帯電話を見つけてくださいとお願いして。


携帯電話に猫の写真が残っているかもしれないので。

だけど携帯電話は何処にも見つからず・・・。


3日に1度くらい餌やりに通いましたがいつもご飯は空になっていました。

ほぼ毎日カメラの子が来ています。



餌やりに部屋に入らせてもらう許可ももらっていたので猫の情報がないか捜すも・・・。

猫の写真も飾られてないし、

沢山ある猫のアルバムは歴代の古い写真ばかりで最近の写真らしきものはありませんでした。

仏壇に歴代の猫たちの骨壺が4つありました。


動物病院などの診察券やカレンダーもなし。

最寄りの動物病院にもカルテないか電話で問い合わせましたがカルテなし。

以前は福岡県内の他の地域に住んであったらしいから、もしかしたら病院はそちらまで行かれていた可能性ありです。

以前住んであった地域だと病院の件数が多すぎますあせる


こんなに猫の情報がないなんてあせるあせる

何とか情報収集する間も、とりあえず中にご飯を置き続け。

他の視点からのカメラも増やし。


近所の皆さんの猫情報から数匹の猫が住宅地辺りと道を挟んだ住宅地辺りにも居るのがわかりました。

隣のお宅にもたまに外に出る猫がいるらしく。

それもまたグレーだと(^^;

確認に行きましたが、

確かにグレーだけど薄くはないし、額のM柄の特徴もカメラの子とは違いました。


毎回カメラに写る子は深夜しか来ないから色もお姉さんが言う薄いグレーというのがわからないまま。

だけど深夜しか来ない猫。

深夜しか来ないのがひっかかります。

野良猫又は夜だけ外に出してあるような何処かの飼い猫の可能性もあります。

それに家の中に自由に入れるのにその猫は深夜ご飯を食べに来てまた出ていくのです。


10年以上住み慣れた家です。

使い慣れたであろうトイレを使った形跡もありません。

やはりご飯だけ食べに来ている別の猫なのか!?

そうなると、このお宅のおばあちゃん猫は無事なのか・・・。



そして・・・。

ちょっと絶望的なことに。

この子にはタマがあるのがわかりました。

室内を出る時にハッキリカメラに写って見えました。

やはり別の猫なのかと落胆・・・汗


お姉さんに念のため確認したら、

もしかしたらオスだったかもしれないと。

何しろ疎遠でと・・・。

エ~ッ、なんと(^^;

おばあちゃん猫じゃないかもしれないはてなマークはてなマークはてなマーク

また分からなくなりました汗

室内を後にするタマつき猫・・・。


やっと日中カラーで写り込んでいるグレーの猫と思ったら隣の猫だし(^^;

混乱は続きます。


そしてまたいつものタマつきの同じ猫が決まって深夜に入ってきます。


お姉さんの話では逃がした息子さんもどうしようもなく外に出てしまったんですが、後悔されてます。

画像を何枚か息子さんに送って確認してもらいました。

この子に似ているけどやはり薄いグレーというのが確認できないから分からないと。

性別は知らないらしく。



最近。

室内で爪研いでます。


椅子に猫が座っていたような形が残っています。
上の方が前足。



飼い主さんには障害をもたれている娘さんがいらして。

隣のお宅の方の話では、

毎週日曜日に付き添いの方に連れられて娘さんが入所先から帰って来られていたらしいです。

それを聞いたので、テーブルの上に置いてあった今年の年賀ハガキを確認させてもらい。

娘さんの入所先に連絡とれました。


付き添いの方に猫の写真ないか聞きましたが。

やはり人が来たら隠れてしまうそうで写真もなく。

だけど、娘さんが防犯カメラの猫の画像を見て、

この子ビックリマークという反応をされたと連絡きました。

会話は難しいそうですが、

性別も確認したらメス猫ではなく、オスだと示されたそうですビックリマーク


身内の方々もバラバラで疎遠。

飼い主さんもあまり人付き合いがなく。

完全室内飼いだった猫の事は、ご近所さんも知る人もなく。



この案件だけにかかっていた訳ではないからもありますが、

ここまでの情報収集に1ヶ月かかりました(^^;



今週、息子さんが飼い主さんの自宅に来られます。

その前に保護して。

追い出した子がその子かを確かめてもらいます・・・。

数日前から捕獲器の中にご飯置いてましたが。


ちゃんと食べてくれてます。


捕獲器の奥まで入りちゃんと食べてくれています。


この子だとしたら、

住み慣れた室内で過ごさないのは、

入退院を繰り返された飼い主さんの代わりに弟さんがご飯だけたまに置きに来る生活が長かった事や、

息子さん、弟さんから追い出された恐怖から室内に入ろうとしなくなっていたのか・・・。

だとしたら可哀想なこと。


お隣さんが、たった1度だけ体調を崩された飼い主さんに頼まれてトイレットペーパーを買ってきたそうです。

その時に廊下で猫を抱き座られていたそうです。

チラッとしか見ていないけど、

目がクリッとした可愛い印象でカメラの子に似ていたと言われました。


この子でありますように!!


残念ながら危篤だった飼い主さんは亡くなられました。

飼い主さんの為にも無事に保護してあげないと。






ふるさと納税からのご協力お願いですm(__)mビックリマーク


【シェルター拡大】
◆保護動物たちの生活する環境を少しでも快適にする為。
◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m




8月現在、ハッピーボイスで必要としているものはキャットフード(ドライ)と猫砂ですm(__)m


キャットフード、猫砂、缶詰め、ちゅーるが大変不足しております】

 

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆9月5日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆9月19日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市神野西 O様宅にて)


◆9月26日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(小城市牛津町 (株)コダマシキにて)



※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。


有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は会場により開催しています。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
 
 

チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村