第17回TNR一斉佐賀実施しました(前編) | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。


報告がだいぶ遅れまして申し訳ありませんビックリマーク


先週、19日~21日。

第17回TNR一斉佐賀を無事に終了致しましたビックリマーク

156匹の野良猫たちに不妊手術やワクチン、その他の治療など1匹1匹丁寧に施して頂きましたビックリマーク

ねこれんの皆さまにはいつも本当に感謝致しますm(__)mビックリマーク




報告は、TNR前のブログも書けてなかったので。

今日は前編で明日に後編という形でお知らせ致しますm(__)mあせるあせる

すみませんビックリマーク



今回も佐賀市を中心に佐賀県各地から野良猫たち、多頭飼育猫たちが集まります。


TNR予定地域です。

【佐賀中部地区より】

高齢ご夫婦による多頭飼育。

おじいちゃんより相談を受けました。

31匹。

玄関を開けるとまずは1匹・・・。

2匹・・・。

次々に・・・。

可愛がられているようで人懐こい子もいました。

総勢31匹だそうです。

周りには学校などもあり猫が棄てられているのも増えた一因のようでした。

こじんまりとした小さな家です。

31匹全て室内飼育するには厳しい環境。

そう思っていたら、猫たちは家外を自由に行き来をしていると。

だけど学校からの苦情もあるようです。

何といっても高齢ご夫婦の多頭飼育。

苦情もですが、まずはこれ以上この先1匹も増やさないことです。




こちらは、ある公園です。

ハピボラスタッフが知人からTNR相談者をうけ。

その知人が元々保護したという公園に行くと。

沢山の猫たちがいたようで・・・。

不妊手術はされておらず。

責任を持つことのない餌やりさんたちに、ご飯だけもらっている恐ろしい状況でした。





そしてここは去年、相談を受けTNRした場所付近です。

この界隈は野良猫も多く餌やりさんも多い場所。

去年携わった場所から少し離れた場所で別のボランティアさんもずっとTNRされていたので今回この辺りボランティアさんにお願いしました。

ご飯だけもらっていると増え続け。

地域をあげて餌やり禁止のような悪循環になりかねません。




【伊万里地区より】

なかなか頻繁に行けない伊万里地区は実施する時は数ヵ所まとめて行っています。

かなりお待たせしてしまいますが。


こちらは去年末に相談を受けた多頭飼育。

24匹。

同居するお兄さんに全て外に出すように言われたそうです。

だけどまずは不妊手術です。



現在は部屋数ヵ所に分けてありました。

仲が悪くても、殆どの猫たちは不妊手術をしたら穏やかになります。


脱走しないように金網対策もされていました。



元々外に棄てられていた猫を保護して増えていった猫たち。

外にある小屋にも数匹いました。

一気に姿を消しましたが・・・。


小屋は基本的に家外自由だそうです。

民家があまりない環境なので。

猫たちの事だけ考えたら。

エアコンないので、その方がいいと思います。





こちらも去年からちょこちょこ相談を受けていました。

なかなか行けないので今出来るアドバイスをしていました。


古い寂しい雰囲気の長屋です。

飼い主が夜逃げ?

貼り紙から色々な想像がつきます・・・汗


保健所も市役所も苦情を受け来ています。

餌やりさんが猫たちの寝床を飼い主の敷地に作っていても毎回誰かに壊されているらしく。

そのような方の話しを聞きたかったので。

私の電話番号を書いてもらっていましたが。

それも何度も破られていたそうです。


飼い主が居なくなった去年夏には15匹くらいいたらしいのですが。

たまに餌やりに行く相談者さんの話では、現在6匹くらいだと。

居ました。

酷い疥癬でした。


長屋の各敷地に猫避けをされています。



無理もありません。

糞が至るところに酷いです。

相当な被害だと思います。

こちらは尿をかけられるからと、洗濯機全てが被われていました。

管理人さんや住民の方から色々話も聞けました。

飼い主の無責任な飼い方により。

しかも置き去りにしたことにより。

住民の猫を嫌う気持ちも日に日に増していました。

そんな目で見られ、

追い払われ、

行き場のない猫たちが可哀想。

だけど糞尿被害に遭っている住民の皆さんの気持ちもわかります。

たまに餌をあげているかもしれない、ばあちゃんに話を聞きましたが。

餌なんかやっていない。

迷惑していて本当に困ると興奮され。

だけど、

ばあちゃんと話し出したら、

猫たちが集まり出しました・・・。

なぜ・・・(^^;?

警戒はしてましたが、少し離れたらガツガツと勢いよく食べに来る猫たち。

疥癬が3匹はいます。

栄養が行き届いていないのでしょう。

直置きでごめんね。




こちらは4年前に全頭23匹TNRした場所。

半数近くまで減り、穏やかにみんな過ごしていた地域。



少し前のブログに書きましたが。

近所で猫たちを置き去りに引っ越した飼い主がいて。

TNR後は穏やかに暮らしていた猫たちのテリトリーが荒らされていると。


だけど、お腹を空かしているその子たちにも。

悩みながらも餌やりさんはご飯は与えてくれています。

未手術のその子たちは10匹くらいと聞いてます。

穏やかな環境に戻れるよう。

全頭TNRしてあげたいです。

安心してみんながご飯を食べれるように。




【杵藤地区より】

毎回TNR一斉の時には新しく遺棄された猫たちをTNRしている場所。

過酷な場所だからこそ絶対に増やしたくないのですが。

心無い者により、きりがなく遺棄されています。

今回も新しく遺棄された猫がいるらしいと・・・。



こちらは山間部のある場所です。

こちらも全頭TNRして半数は減っていましたが。

最近新しく2匹遺棄されたようです。



こちらは去年、武雄市の地域猫制度を利用して実施した地域より。

元々保健所に持ち込まれた子猫たち↓

そこからの相談でした。

地域の猫を全頭不妊手術しました。


当時保健所に持ち込まれた子猫たちも持ち込んだ餌やりさんが頑張って育てられ。

1匹は鹿島の“絆プラネット”さんの譲渡会に参加され里親さんが決まり。

今回残り3匹の不妊手術。

武雄市の地域猫助成制度枠はもうありませんのでうちのTNR一斉に連れてきてもらうようにしました。



こちらは、ある山の猫たち。

さらっとブログに書いた事もありますが、詳しくは書いていません。

そこから少しずつ餌やりさんは保護されています。

手術している猫もいますが。

まだ手術出来ていない猫もいます。



今回のTNRの会場も、いつものように佐賀市役所に協力してもらいお借りしました。

いつもなら日曜日に設営作業をしますが。

市役所管轄の部署による施設点検などが入るため、平日の設営になりました。

平日あせるあせる

慌てて来れるスタッフを募りあせる

今回は何とか女子パワーで頑張りましたビックリマーク

ハピボラスタッフ数人に加え、

“黄色い猫じゃら”さんより2人、

“ねこみね”のなかむらさん。

皆さんの協力で無事に設営も完了しましたビックリマーク

有難い有難いm(__)m!!


このあと・・・

あんなに雪に悩まされることになるとは

まだ誰も思っていませんでした・・・(^^;あせる


後編は明日またアップしますm(__)mあせる






ふるさと納税からのご協力お願いですm(__)mビックリマーク


【シェルター拡大】
◆保護動物たちの生活する環境を少しでも快適にする為。
◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m




2月現在、ハッピーボイスで必要としているものはキャットフード(ドライ)と缶詰め、ちゅーるですm(__)m


キャットフード、缶詰め、ちゅーるが大変不足しております】

 

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆2月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月14日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は当面ありません。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
 
 

チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村