複雑骨折猫の手術、それと凍傷猫の容態です | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。


2月初旬に事故に遭っていて保護した子猫。

まだ生後4~5ヶ月くらい。

入院して2週間経ちます。

手がかりはありません。


状態は骨盤の複雑骨折と背骨と骨盤の間の脱臼。


専門の先生じゃないと難易度が高い手術になるとの事でしたあせる

北九州と山口から2人の専門の先生がうちの掛かり付けの佐賀の病院に来てくださり。

6時間に及ぶ手術は終了しましたビックリマーク

骨盤の複雑骨折部分と背骨と骨盤の間の脱臼を固定する為にプレートが入りネジで固定されました。

骨盤右側部分、プレートを入るために骨折していない骨を骨折させないといけないような手術あせる


よく6時間頑張ってくれました。


手術前に若干警戒がとけていたと言われていた子猫も、

手術後にはまた怖がっているような感じに戻ってしまいました。

無理もないですね。


この子は滅多に猫がいない駐車場に居たらしく。

猫に気づいた人に子猫も気づき、近くの車の下に逃げたらしいのですが。

運悪くその車が発進してしまい、がっつりとタイヤが子猫に乗ってしまい車の下敷きになってしまったとわかりました。

跳ねられたのではなく下敷きになっていたのです。

怖かったでしょう・・・。

痛かったでしょう・・・。



だけど手術は先生方のお陰で成功しました。

本当に感謝ですm(__)m!!


あとは早く痛みが和らぎ、元気になり、警戒心も少しずつでいいのでとけてくれたらビックリマーク




そして、こちらは1月に保護した凍傷猫。

こちらもまだ生後6ヶ月くらい。

入院してもう23日になります。


事故、衰弱、大雪での凍傷、カラスからの襲撃に耐えていた猫。

傷はまだ痛々しいですが。

両目共に日に日に綺麗に開いてきましたビックリマーク

左目はおそらく見えていません。


強制給餌のカテーテルも取れましたビックリマーク

自力で食べてます。

ニャ~とおねだりします(*^^*)


小粒のドライフードに水分沢山を美味しそうに食べ、飲んでてくれます。


そして、完食!!


この子。

写真で分かると思いますが。

後ろ左足が浮いています。

入院当初、骨折も分かっていましたが。

瀕死状態だった為にまずは助かるように治療。

骨折治療は体力が回復してからとなっていました。

それでもどんどん骨は固まっていきます。



ハッピーボイスには常に治療が必要な子たちが沢山いますから、出来る治療にも限界があります。

先生にもそれは話していますし、先生も承知して治療してくださいます。

当初この子は、このまま室内で様子を見ながら歩ける足で頑張ってもらおう。

そう思っていました。

だけど、骨盤が変形、狭窄が進み排泄困難になり慢性化したら巨大結腸症になり兼ねない状態。

近日中に手術をお願いしました。



甘えん坊ですし、まだまだ若いです。

走り回れるようになり、里親さんを見つけてあげたいですビックリマーク



現在どちらもICUを出ています。

下の目隠ししてある方が複雑骨折の子。

2人とも早く元気になって退院したいねビックリマーク



【皆さまにご協力お願いがあります】

複雑骨折の子猫が手術だけで今回20万くらいかかっているそうです。
(それでもかなり良心的な費用で手術して頂いています)

そして凍傷猫の手術がこれからです。

2匹の入院から退院までの費用がかなり掛かりそうです。


さらに来週TNR一斉を控えている時。

毎月の医療費を1月、2月はなるべく抑えたい。

そう思っていた矢先。

たて続けて今回の状況です。


医療費又はTNR手術費用のお力添え頂ければ大変有難いですm(__)m

いつも物資のご協力お願いしているなかで本当に申し訳ないですm(__)m

どうか宜しくお願い致します。






ふるさと納税からのご協力お願いですm(__)mビックリマーク


【シェルター拡大】
◆保護動物たちの生活する環境を少しでも快適にする為。
◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m




2月現在、ハッピーボイスで必要としているものはキャットフード(ドライ)と缶詰め、ちゅーるですm(__)m


キャットフード、缶詰め、ちゅーるが大変不足しております】

 

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆2月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月14日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は当面ありません。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
 
 

チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村