ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

主に中学生の方向けに

勉強が楽しくなるコツ鉛筆

成績アップのコツ鉛筆

をご紹介していますニコニコ

 

 

 

はじめましての方へ爆  笑ラブラブ自己紹介ですニコニコ

このブログでお伝えしたいことニコニコ

 

 

図、写真、

イラストと

一緒に覚えよう!

 

 

 

定期テスト前の

勉強を頑張ってるあなた

おつかれさまニコニコ!!!!

 

 

今日は

理科・社会

の勉強をするときの

ポイントについて書くでー!!

 

 

文字だけで覚えるんじゃなくて、図・写真と一緒に覚えよう!

 

理科や社会は

単語を暗記するだけじゃなくて、

 

図や写真と一緒に

覚えるのがすごく大切ニコニコ!!

 

例えば、

理科だと

実験器具の

写真やイラストで覚えたり

 

image

 

植物の部位も、

イラストで覚えよう!!

 

image

 

image

 

社会で

一番最初に習う

世界地図のいろいろな表し方だと…

 

メルカトル図法…角度が正しい地図

モルワイデ図法…面積が正しい地図

 

って覚えるだけじゃなくて

 

image

 

図で覚えよう!!!!

 

 

 

理由は2つ!!

①図や写真、イラストで

覚えた方が覚えやすい

 

②図や写真、イラストで

出題されることも多い

 

からニコニコ!!!!

 

 

授業で習ったときから

図や写真、イラストをチェックする

習慣をつけていこうニコニコニコニコ!!

 

 

そのために、

便覧や資料集を活用してみてねウインク

 

 

ぜひ、試してみてなーウインクキラキラ!!

 

 

応援してるでーキラキラ!!!!ハート

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

星今日のお話のまとめ星
 
理科や社会は
単語を暗記するだけじゃなくて
図や写真、イラストを
一緒に覚えるようにしようウインク!!
 
 
 
 
 

 

 

8月の人気記事爆  笑鉛筆 BEST5キラキラ