ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

主に中学生の方向けに

勉強が楽しくなるコツ鉛筆

成績アップのコツ鉛筆

をご紹介していますニコニコ

 

 

 

はじめましての方へ爆  笑ラブラブ自己紹介ですニコニコ

このブログでお伝えしたいことニコニコ

 

 

今回は、

 

素因数分解!

 

 

 

 

この記事を読むと

コレができるようになるよウインクキラキラ

下矢印下矢印下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素数って何や~?

 

 

って話を昨日させてもらって…

 

 

素数とは…

1自分自身2つしか約数を持たない自然数(正の整数)

 

やったよねウインクキラキラ

 

具体的には、

2、3、5、7、11、13、17…などキラキラ

 

 

 

 

今日はその続きからニコニコ!!

 

 

 

因数って何や~?

 

素因数分解の『素』の意味はわかった!

じゃあ、『因数』ってなに????

 

 

 

因数とは

『数字・文字などをかけ算に直したとき、その部分1個1個のこと』

 

 

例えば

6をかけ算に直すと

6=2×3

6=1×6

とかって表されるよねニコニコ

 

このとき、

6=2×3 右矢印2,3因数

6=1×6 右矢印1,6因数

 

ってことやねんウインク

 

 

あ、でもここは

難しかったら忘れてくれてOK!

 

 

素因数分解って何や~?

 

ってことは…

 

素因数分解は

素数の、因数に、分解するってことやから

 

素数のかけ算の形に

分解しましょう!

 

って話やねん!!

 

さっきの因数はなんちゃらって話

全部忘れていいから (いいんかい!笑)

 

『素数のかけ算の形に

分解しましょう!

ってことなんやーキラキラ

っていうことだけ、覚えといてー爆  笑キラキラ

 

 

 

素因数分解、やってみよう!

 

素因数分解が何モノかが

わかったので、

早速やってみよーウインクキラキラ!!

 

素数のかけ算

の形に分解!

するってことは、

 

与えられた数を

素数で割っていけばいいってことなのねニコニコ

 

 

素因数分解のルールは2つ!!

 

 

①素数の一番小さい数から割り算し、

その素数では割れなくなったら、

次の素数を使って割り算する!

 

②割り算した結果が素数になったら終了!

 

 

例えば、240!

 

まず、一番小さい素数の2

で割れるよねニコニコ

image

 

2で割れる限り、

どんどん2で割ってくよウインク!!

 

image

image

image

 

もう、2では割れないので…

次に小さい素数3で割ろうニコニコ

 

image

 

すると、割り算した結果が

素数の5になったのでこれで終了!!

 

image

 

 

image

これで何がわかるかというと、

『240』は

『2』が4個、『3』が1個、『5』が1個

かけ算の形に

分解できる!

 

ってことやねんニコニコ!!

 

 

 

だから、こうやって表すことができるよ!

image

 

 

難しかったかもしれないけど、

何問か解いていくと

コツがつかめてくるよウインクキラキラ!!

 

 

今のを参考に

他の問題を解いて、練習してみてねウインクキラキラ

 

 

 

応援してるでーキラキラ!!!!ハート

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

星今日のお話のまとめ星
 

素因数分解=

素数のかけ算の形に

分解しましょう!ってことウインク

 

 

素因数分解のルールキラキラ

①素数の一番小さい数から割り算し、

その素数では割れなくなったら、

次の素数を使って割り算する!

 

②割り算した結果が素数になったら終了!

 
 
 
 
 
 
 

 

8月の人気記事爆  笑鉛筆 BEST5キラキラ