年度途中の入会は可能ですか?恋ヶ窪の園児リトミックのよくある質問 | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●年度途中の入会は可能ですか?恋ヶ窪の園児リトミックのよくある質問

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

先日、「年度途中ですが、入会は可能でしょうか?」というお問い合わせをいただきました!

 

 

しあわせのおとの定期クラスは、年度途中でも、いつでもご入会していただけます^^

 

体験会も毎月開催しておりますので、まずはお気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

なぜ、年度途中でもご入会可能にしているかというと、「やりたい!」と思ったそのときが始めどきだと思うから。

 

4月を年度はじめとしてレッスンの年間計画を立てていますので、もちろん、4月からスタートしていただいたほうが、満遍なくレッスンを受けて積み重ねていけます。

 

ですが、お子さんやご家庭によって、「いまだ!」というときって違います。

 

そして、そのタイミングって、必ずしも年度の始めからではないと思うんです。

 

子どもが音楽に興味を持って、「音楽ともっと触れさせてあげたい!」と思ったタイミングに、すぐに通い始められる教室でありたい。

 

そんな思いがあるので、年度途中のご入会を可能としていますし、満員となっても、できる限り、別の日時でレッスンを開催できるようにしています。

 

 

私自身の体験ですが、、、

 

第二子の息子は早生まれなので、年少の年度はじめはまだ3歳になりたてで幼く、本人も興味を持たなかったので、ある習い事への4月入会をその年は見送りました。

 

が、数ヶ月しないうちに「やってみたい!」と言い始めたんです。

 

いつも上の子についていくことが多く、本人のやりたい!の気持ちをなかなか聞くことがなかった息子が、「やりたい」と言ったことがうれしかったですし、

 

やりたい!とやる気のあるいまを逃さずに始めたい!と思ったので、途中入会できないかとご相談しました。

 

ですが、年度途中の入会はできないのがその習い事の方針で、結局息子は1年弱待って、次の年の4月からその習い事に通い始めました。

 

息子のやりたい熱は次の年度まで冷めなかったので良かったですが、やりたいと思ったときにすぐに入会できたら良いのにな〜と親として感じました。

 

 

私は、「しあわせのおとを知るタイミングが遅かったから」という理由で、お子さまが音楽と出会う機会や、今しかない幼児期に音楽と触れる時間を奪ってしまいたくないんです。

 

子どもが、「音楽大好き!もっとやってみたい!」と言ったタイミングで、すぐに、通い始められる教室でありたい。

 

自分自身の経験からそんな思いが強いため、体験会を毎月開催し、年度途中でもご入会できるようにしています。

 

 

先ほども申し上げた通り、園児クラスは特に、4月を年度始めとして積み重ねを意識してレッスンを進めていますので、4月からスタートしていただいたほうがもちろんスムーズにレッスンを受けていただけます。

 

ですが、始めたい!と思ったときが1番はじめどき。

 

4月に間に合わなかったから、次の4月まで待つしかない…と、お子さまやママのやりたい気持ちを先延ばしにしてしまうのは本当にもったいないと私は感じます。

 

年度途中入会でも、その子その子に合わせてレッスンを進めていきますから、ご安心くださいね。

 

 

目まぐるしく成長していく幼児期のお子さまにとっては、1日1日が貴重なものです。

 

ぜひ、やってみたい!と思ったときに踏み出してみてください。

 

まずはお気軽に体験会へいらしてくださいね。

 

ご予約・お問い合わせフォームはこちら

 

恋ヶ窪おうち教室の詳細はこちらから

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・光町・西町・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。