楽譜を自分で読めるように!5歳年長クラス音符に触れよう♪ | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●楽譜を自分で読めるように!5歳年長クラス音符に触れよう♪

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

園児クラスでは、小学生になるまでに自分で楽譜が読めるようになることを目指しています。

 

この日のレッスンでは、まず、あいさつの歌に合わせて手を叩きました。

 

「お・は・よ」のところを手で叩きます。

 

 

その次は、いろんな動物さんになりきって、動物さんのおうちにあいさつをしに行きます。

 

「お・は・よ」とおうちのドアをノックしますよ。

 

動物の音楽を聞き分けて、動物を想像してなりきって、リズム打ちも!

 

体を使って楽しく活動しているうちに、いろいろな力がついていきます。

 

 

最後は、「お・は・よ」のリズムを音符で表したものを、言葉やピアノの音に合わせて指差しました。

 

動いたことを、音楽の書き方で表し、音符と一致させていきます。

 

音符を見たり、指差したりしたのははじめてでしたが、音楽に合わせて上手に指させていましたよ。

 

簡単なリズムやドレミを自分で読めるようになると、音楽を楽しむ幅が広がります。

 

小学校入学までに身につけて、自信を持って小学生になってほしいと思っています^^

 

 

園児クラスも、年度途中のご入会可能です。

 

お子さまの力を高めたい!音楽を好きになってほしい!ピアノなどの楽器の前に音楽の基礎的な能力を身につけさせたい!という方は、ぜひ一度体験会にいらしてくださいね。

 

恋ヶ窪おうち教室のご案内はこちらから

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・光町・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東大和、東村山、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。