【相談への回答】「お金がなくなる不安がある」そんなお悩みには・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「お金がなくなる不安がある」そんなお悩みには・・・
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「やりたいことがあるんですが、それにはけっこうお金がかかり、お金がなくなる不安があって動けないんです」

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

※KAORIにメールで相談したい方は、まずはこちらのメルマガにご登録くださいね!)
→【無料】KAORI公式メルマガ

 

 

 

こういう不安、わかりますニヤリ

 

 

KAORIも、よくね、同じようなことを感じて悩んだ経験があるからね。

 

 

だからこそ、そういう時、どうすればいいのかもわかっています。

 

 

自分で乗り越えてきた経験もありますし、今は、知識もあり、クライアントさんをサポートしてきた経験も豊富ですから、それをシェアしますね。

 

 

 

 

 

まず、知っておいて欲しいのは、不安になって動けない状態というのは、一種のパニック状態になっているだけ、ということ。

 

 

 

「わぁ、どうしよう・・・」

 

「ああ、不安だわぁ・・・」

 

 

ってパニックになって、思考停止になっているんですね。

 

 

 

そして、自分の中で

 

 

「不安で動けない」

 

 

って結論づけちゃうの。

 

 

 

そういうことが起こっているだけなの。

 

 

 

で、お分かりになると思いますが、そういう状態だと、解決しません。前へ進めません。

 

 

 

だからね、まずは、大きく深呼吸をして、落ち着いて、不安の正体をしっかりと見つめてみることがファーストステップ。

 

 

 

このご相談者さんの場合だったら、

 

 

「お金がなくなる不安、って何?どういうこと?」

 

 

って、ガシッと目を逸らさず、見ていくんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

「お金がなくなる不安っていうのは、貯金がゼロになる不安のこと」

 

 

だとしたらね、

 

 

「貯金がゼロになったらどうなるの?」

 

 

って自分で自分に聞いてみるの。

 

 

 

そうしたら、

 

 

「働けばいいじゃん。バイトでもいいし、仕事はなんでもあるわ、きっと。なんだぁ、そんな心配することないなてへぺろ

 

 

ってなったりするんですよ。

 

 

 

不安を不安のまま放置しているから、不安に振り回されるんです。

 

 

 

KAORIも、不安で動けない時は、

 

 

「で、何が本当は不安なの?」

 

 

って自分に聞いていきます。

 

 

 

そして、

 

 

「じゃあさ、最悪の場合、どうなる?」

 

 

ってシミュレーションします。

 

 

そうしたらね、たいてい、

 

 

「最悪の場合でも大丈夫」

 

 

ってことがわかるんです。

 

 

 

そうなった場合の対処法も明確にしておくと、安心します。

 

 

 

 

 

 

でね、多くの人とセッションをしてきて感じるのは、人によって、不安の感じ方って違うんですね。

 

 

 

「それ、ものすごいリスクがありそう」ってケースでも、全然不安を感じない人もいれば、「そんなの別にいいじゃん」って些細なことに大きな不安を感じる人もいるの。

 

 

 

それに良い悪いはないです。

 

 

 

ただ、自分で自分のことを把握しておくことは大事。

 

 

 

お金に関していうと、1万円のセミナーを受けるのにも不安を感じる人もいれば、100万円のセミナーでもポンって出せる人もいるの。

 

 

 

それは貯金があるとか、ないとかって話ではなく、感覚の問題でもあります。

 

 

 

自分への信頼度の違い」とも言えますね。バイバイ

 

 

 

KAORIもね、最初は、自分にお金を使うこと(自己投資)に不安がありました。

 

 

 

なぜなら、自分を信頼していなかったから。

 

 

 

「100万円もかけてスクールに通って、大丈夫?」

 

「100万円、損しない?」

 

 

とかね、ぶっちゃけ、そういう不安もありましたが・・・滝汗

 

 

 

今日お伝えしたみたいに、「何が不安なのか」ってところを深堀して、「最悪のケース」をシミュレーションすることで、動けるようになりましたよ。

 

 

 

さらに、自分への対話を進めていくと、

 

 

「今、自己投資しない方が、大損だ」

 

 

ってところまで明確になりましたニヤリ

 

 

 

自分を信頼できていないなら、自己投資して、自分を信頼できる自分に育てればいいだけ、ですから。

 

 

 

今のKAORIは、

 

 

「自己投資ほど最高の投資はない」

 

 

って思ってます。

 

 

 

株式投資は損することはあるけど、自分への投資は、絶対になんらかの形でメリットになりますから。

 

 

仮に、お金がゼロになっても、稼げる自分に育てておけば、安心でしょニヤリ

 

 

 

とにかく、色々お話ししましたが、不安というのは、モヤッとしてますから、不安を感じて動けないなら、そこで止まるのでなく、不安の正体まで明確にするのが秘訣ですよ。

 

 

 

ぜひ、お試しあれ^^

今日の内容が少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです飛び出すハート

 

 

<こちらの記事もどうぞ>

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村