「本音」を誤魔化して生きてない? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「本音」を誤魔化して生きてない?
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

仮面をかぶった自分で生きていると、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいがち。

 

 

 

よく

 

「自分の本音がわからないんです」

 

なんてご相談をいただいたりしますが・・・

 

 

 

その原因は、自分の本音を誤魔化し続けて生きてきたから。

 

 

 

 

 

「本音」と「建前」なんて言葉がありますが、自分の中で、はっきりとわかっていて、主体的にうまく使い分けているなら、たいして問題ないと思うの。

 

 

 

だって、

 

「私の本音はこれ!」

 

ってわかっているからね。

 

 

 

 

でも、

 

 

「あなたはどうしたいの?」

 

 

なんて聞かれた際に・・・

 

 

「えっとぉ・・・よくわからないから、みんなに合わせておきます!」

 

 

ってなっちゃうなら、要注意。

 

 

 

そういうの続けていると、本当に「誰の人生を生きているのか」わからなくなりますからね。

 

 

 

長年、自分の本音は抑え込み、周りに合わせてきたことで、自分の本音がわからなくなっているケースは本当に多いです。

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、KAORIも、子供の頃から、周りの顔色ばかりを見て合わせてきたので、自分の本音がよくわからなくなってました。

 

 

無意識にそういうパターンを続けてきたので、それが当たり前になってましたね。

 

 

 

でも、社会人になると、

 

 

「あなたの意見は?」

「あなたはどうしたいの?」

 

 

なんて聞かれることも増え、答えられない自分を情けなく感じ始めたんですね。

 

 

(この頃は、自己否定が強かったですねぇ・・・)

 

 

 

そして、自分を変えようと、自己啓発なども学び始めた頃、セミナーとかでね

 

 

「あなたの人生で一番叶えたいことは何?」

 

 

とか聞かれるんですよ^^

 

 

 

本当は、さっぱりわからなかったですが(笑)、周りの人が言ってるようなことを、自分のこととして答えていたのを覚えています。

 

 

 

そんなことをやってたから、当時

 

 

「成功して、お金持ちになりたい」

 

「自由にいつでも旅行できるくらい稼ぎたい」

 

 

なんて言っている人たちの夢を、自分の夢として勘違いしたりしちゃったの笑い泣き

 

(本音とズレまくってましたガーン

 

 

 

そんなKAORIでしたが、コーチングを学び初めて、気づいたんです。

 

 

「私、自分の本音をわかってないわ叫び・・・」

 

 

ってことに・・・

 

 

 

さぁ、じゃあ、そこから、KAORIが、どうやって自分の本音をキャッチできるようになったのか、というところですが・・・

 

 

これ、きっと、皆さんにもお役に立つと思うので、シェアさせていただきますね。

 

 

 

 

まず、

 

 

「自分の中の違和感を逃さない」

 

 

というのがコツ。

 

 

 

 

わかりやすいよう事例をあげてみますね。

 

 

 

例えば、飲み会に誘われて、行ったとします。でも、その時、自分の中に違和感を感じたとしましょう。

 

 

そうしたら、その違和感を無視しないで、探ってみるの。

 

 

「なんでこんな心がザワザワするんだろう?」

 

 

とかね・・・。

 

 

 

そうすると、

 

 

「ああ、私、本当はこの飲み会、参加したくなかったのに、”楽しそうです、行きます”、なんて自分に嘘ついたからだなぁ」

 

 

とか本当の気持ちが少しずつ見えてくるの。

 

 

 

この「気づく」というのは、とても大事なこと!!

 

 

 

本音を思考がキャッチしたということは、本音と思考が一致し始めたわけ。

 

 

 

 

そこからですね、さらに

 

 

「私、自分を大事にしたいから、自分の本音も大事にしたい」

 

 

っていう感じに、シフトしていけば、かなり人生変わり始めます!!

 

 

 

自分の本音をキャッチできるようになれば、あとは、コミュニケーションスキルの問題ですから。

 

 

 

要は、

 

「自分の本音をどう伝えるか」

 

ってところね。

 

 

 

これは、ノウハウがありますから、そんなに難しくないです。

 

 

 

それよりも、「自分の本音がわからない」というステージの方が問題。

 

 

 

ん、「問題」という表現は正しくないですね^^

 

 

 

その事実に気づくことができれば、そこから人生を変えていくことができますから上差し

 

 

 

とにかく、自分の本音を誤魔化し続けていると、わからなくなります。

 

 

 

だからこそ、まず、今日お伝えした方法を使って、本音をキャッチする練習をしてみてくださいニヤリ

 

 

 

あと、この「アファメーション」というか「お祈り」も効果的です。

 

(アファメーションでもお祈りでもお好きなニュアンスでお受け取りください^^)

 

 

 

それは・・・

 

 

「私が、自分の本当の気持ちに気づいて、大切にできますように」

 

 

って言葉です。

 

 

 

KAORIもこのお祈りを続けていたこともあり、今では、自分の本当の気持ちに気づくことができ、大事にすることもできるようになっておりますニヤリ

 

 

 

もし、あなたも「自分の本音がわからない」とお悩みなら、ぜひ、試してみてくださいね!

 

応援してますキラキラ

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村