変化しにくい人は、◯◯な人♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 変化しにくい人は、◯◯な人♪
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

コーチとして、クライアントさんにね、同じようなことをお伝えしても、それをしっかりと受け取り、サクッと変化していく人と、なかなか変化できない人とがいるんですよね。

 

 

 

ちなみに昔のKAORIは、どっちかというと、変わりたいという思いは強いのに、なかなか変化できない、というタイプだったので・・・

 

 

変化できない人の気持ちというか、要因というのが、よくわかるんですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

その要因は、もちろん、いろいろありますが、わりと多くの人に当てはまるのが、

 

 

 

「頑固さ」

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

頑固な人は、なかなか変化しないんですよ。

 

 

ちなみに、KAORIも頑固なタイプ^^

 

(頑固ってことにも気づいていませんでした、汗)

 

 

 

 

でね、頑固な人って、人の話を聞いていないんです。

 

 

 

もちろん、悪気があるわけではなく、本人は、「聞いてるつもり」なんですよ。

 

 

 

でも、心にバリアがあるので、肝心なところが、心に入ってきてないの。

 

 

 

 

 

 

KAORIは多くの人と関わってきて気づいたことですが、頑固な人って、同じようなことを何度もご質問されるんですよ。

 

 

 

KAORIにしたら、前回も、前々回も、そのことについてお伝えしたけどなぁ、なんて思いながらもお答えするんですが・・・

 

 

 

で、結局、5、6回目くらいのセッションで、

 

 

 

「ああ、なるほど!そういうことなんですね!そんなふうに考えたらいいんですね♪」

 

 

 

なんて、初めて聞いたかのように、目をキラキラさせて、受け取ってくれるんです。

 

 

 

 

その表情を見て、KAORIは、

 

 

「ああ、ようやくハートが開いたんだな」

 

 

なんて嬉しくなるんですけどね^^

 

 

 

 

 

 

KAORIもクライアントとしてコーチングを受けていた時、実際、そういう体験があります。

 

 

 

昔は、かなり頑固だったので、自分の限定された世界の中でしか、受け取れなかったんです。

 

 

 

考え方が制限されてたんですね。

 

 

 

自分が理解できないこと、理解したくないことは、無意識にスルーしていたんだと思います笑い泣き

 

 

 

 

で、そういうときって、セルフコーチングをしても、自己対話をしても、あまり意味がなかったですね。

 

 

 

自分に問いかけても、制限の中でしか考えられないんで、小さな箱から出られないんです。

 

右矢印疑い深い人は、その資質をこう使おう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

「自分が頑固だと気づくこと」

 

 

 

です。

 

 

(KAORIのセッションでは、ズバッと相手の方にお伝えすることもあります♪そのほうが早いと判断したときはね♪)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

「自分は、ちゃんと人の話を聞くことができているのか?」

 

 

と疑ってみること上差し

 

 

 

 

 

対話は、自分の世界を広げてくれたり、自分に必要な気づきを起こしてくれます。

 

 

 

でも、頑固なままだと、対話ができないの。

 

(本人は気づかないんですけどねぇ)

 

 

 

そして、頑固な人って、自分との対話もできていないと思います。

 

 

 

なので、自分との対話を、丁寧に細やかにやっていくことも、自分の頑固さをゆるめる手助けになります。

 

 

 

そして、自分の声をしっかりと聞くことができたら、相手の話もしっかりと聞くことができるようになります。

 

 

 

 

そうやって、本当の意味での対話ができるようになると、スムーズに変化していけるようになるんですよね^^

 

 

 

 

もしかして、あなたも、自分の限定された世界の中で、相手の話を聞いていませんか?

 

 

 

 

「自分は相手の話をちゃんと聴けている」と思っていても、一部しか聴けていないかもしれませんよ^^

 

 

 

そこに気づいたら、現実が変化し始めるんじゃないかな(o^^o)

(なので、これ、朗報です上差し

 

 

 

KAORIはあなたがあなたらしく輝くのを心から応援しています♡

 

 

 

「自分一人ではどうしたらいいのかわからない」という方はKAORIを使ってくださいね(o^^o)

右矢印継続コース」にご興味のある方は無料カフェトークへ

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印疑い深い人は、その資質をこう使おう♪

右矢印「自分で決められる」って気づいていますか?

右矢印「支配したい」「所有したい」その思いが自分を苦しめる?

 

 

 

 

ではまた更新しますね♡