疑い深い人は、その資質をこう使おう♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 疑い深い人は、その資質をこう使おう♪
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

「わたし疑い深いんで、そういうの信じられないんですよねぇ」

 

 

 

というようなことを、ときどき耳にします。

 

 

 

 

 

「こうすればうまくいく」

 

 

というお話をしても、

 

 

「それを信じられないんですよね」

 

 

なんて方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

まぁ、KAORIも疑い深いタイプなので、お気持ちはよくわかりますニヤリ

 

 

 

ちなみに、KAORIの場合は、自分が納得できるまで、いろんな角度から調べたり、先生と呼ばれる人たちに学びにいったりしてましたね。

 

 

 

 

 

でも、今ならわかりますが・・・

 

 

「自分がわからないことは、受け入れられない」

 

 

というのは、エゴでしかないんです。

 

 

 

 

世の中には、自分のちっぽけな頭では理解できないことがいっぱいあります。

 

 

 

 

「それらをわかりたい」という思いは素敵だと思うし、そういう好奇心が、テクノロジーなどを進化させるんだと思いますが・・・

 

 

 

だからといって、わからないからといって、否定してしまうのは、ちょっと違うかな、って思うんですね。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、疑い深いKAORIは、どうやって、理解できないものを受け入れたのかというと・・・

 

 

 

その「疑い深さ」を、違う角度から使ったの。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「自分の内側にある思いが、外側の現実を創ってるんだよ」

 

 

とか言われても、最初の頃は、

 

 

「ん?そんなの証拠あるん?」

 

 

なんて疑っていたんですが・・・

 

 

 

 

 

同時にね、

 

 

「じゃあ、自分は何を信じているんだろう?」

 

 

という方向に転換していったの。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「めちゃくちゃ努力して頑張れば、成功できる」

 

 

みたいなことを信じているな、ってことがわかったんですね。

 

 

 

 

 

で、ここからです!!

 

 

 

ここで、「疑い深い自分」を登場させたの!!

 

 

 

 

 

「ん?それってホントに本当?」

 

 

 

って感じに、自分の信じていることを、一度疑ってみようというスタンスで関わったんです。

 

 

 

 

 

そしたらね、最初は、自分が信じていることだから、それを支持する証拠みたいなものを出してくるんだけど・・・

 

 

疑い深くチェックしていくと、そうでない証拠もたくさんあることに気づくわけ。

 

 

 

 

 

そういうことをやっていくと、自分の「思い込み」みたいなものが、ポロポロ剥がれていき・・・何が本当に真実なのかがわかってくるんです。

 

 

 

 

あとはね、素直に、その真実っぽいことを、自分で実際に体験していけば、確信度が高まっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

KAORIの場合、「疑い深い」って自分では思っていたけど、単に頑固なだけで、「自分の考えが正しい」って思いたかっただけだったんですよね。

 

 

 

でもね、そういう自分の頑固さや「自分の考えは正しい」という考え方を捨てて、視野を広げて、見方を変えてみると、これまで見えなかったことが、クリアに見えてきます。

 

 

 

 

なので、もし、あなたも

 

 

「自分って疑い深いよなぁ」

 

 

って思われているなら、その「疑い深さ」を自分の考えにも適応させてみてください。

 

 

 

そうすると、見えるものが変わってきますよ上差し

 

 

 

 

結局、あなたの見方が世界をつくっていますから、あなたの見方が変われば、世界も変わるんです。

 

 

 

 

とはいえ、このKAORIの言葉も信じられないなら信じられないでオッケー。

 

 

 

 

まずは、信じられなくても、理解できなくても、一度、

 

 

「へぇ、そうなんだぁ、そんな考え方もあるんだ」

 

 

という感じで、検証してみてください^^

 

 

 

 

「理解できない、信じられないから、拒否する」

 

 

 

というスタンスだと、いつまで経っても自分の世界が広がらないし、何が真実かも見えてこないですからね。

 

 

 

 

 

 

「もっと知りたい」

 

「それって、どういうこと?」

 

「論理的に説明してほしい」

 

 

 

なんて、誰かすごい人に聞きたい、という思いもあるかもしれません。

 

 

 

 

実は、これは、KAORIも通過したプロセスです上差し

 

(このプロセスは、もしかしたら皆さんにとっても、必要なステップかもしれません^^)

 

 

 

 

でもね、そのプロセスを体験しているときに、わかったんです!!

 

 

 

 

先生やメンターと言われている人たちも、すべての質問に答えられるわけではないんだ、ということに・・・

 

 

 

 

自分の洞察がどんどん深くなっていくと、その先生たちも答えられない洞察がわきあがってくるんですね。

 

 

 

 

で、結局、自分の内側に答えはあるので、自分に聞くしかない、ということがわかったの。

 

 

 

 

そんな体験を得て、今のKAORIは、

 

 

 

「わたしの心が世界をつくっている」

 

 

 

そういうことがわかったんです。

 

 

 

 

 

最初から理解できなくてもいいと思うんです。

 

疑いがあってもいいと思うんです。

 

 

 

 

外側を向いていた矢印が、内側に向けられるようになったとき、本当の自分に戻っていけると思います。

 

 

 

 

必要なタイミングで、必要な変化が起きるので、大丈夫ですよ^

 

 

 

KAORIは、どんなステージにいる人にも、丁寧に寄り添って、あなたがあなたらしく輝けるようサポートしていきますよん(o^^o)

右矢印サポートがほしい人は無料カフェトークへ

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印過去を解放すると、未来も解放できる♪

右矢印現実創造の極意とは?

右矢印必要なのは「正しいインテリジェンス」と「強い信念

 

 

ではまた更新しますね♡