クリエイティブな能力を開花する方法 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  クリエイティブな能力を開花する方法

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

外的動機付けで人を動かそうとすると、その人の持つクリエイティブな能力はうまく引き出せないそうです。

 

 

 

 

外発的動機付けというのは、

 

 

「これだけの報酬を払うから、その分、頑張ってくれ」

 

 

みたいなやつね。

 

 

 

 

逆に、外発的動機付けが、効果的に機能する場合というのもあります。

 

 

それは、単純な機械的作業の場合。

 

 

 

 

でも、クリエイティブな視点と発想が要求されるようなお仕事の場合、外発的動機付けが高いほどパフォーマンスが下がるそうです。

 

 

 

もう、これは、数十年前に証明されている事実なんですって。

 

 

 

 

 

 

たしかに、KAORIも自分の経験からそれを実感しています。

 

 


「高い報酬をやるから、結果を出せ」

 

 

 

みたいな指示を出されても、萎縮するだけで、本来の自分の持つクリエイティビティーが発揮できなかった気がします。

 

 

 

 

それよりも、

 

 

「お客さんが感動するようなサービスを考えてくれ」

 

 

とか言われたほうが、イメージが広がり、ワクワクしながら、自分のクリエイティビティーを発揮できましたもん^^

 

 

 

 

 

 

 

これ、自分でビジネスをし始めてからも、そういう経験をしました。

 

 

 

ビジネスコンサルなどを受けるとと、目標を決めろとか言われるんですね。

 

 

 

 

たとえば、

 

「月50万円の売り上げをあげる」

 

とか

 

「10人のクライアントを獲得する」

 

とかね。

 

 

 

 

 

いわゆる外発的動機付けです。

 

 

 

で、「月50万円達成」したら、褒めてもらえたりするわけ(^_^;)

 

 

 

まぁ、短期的には頑張れたりするんですが、KAORIの場合、自分のクリエイティビティーを発揮するというより、ノウハウのほうに走ってしまいました。

 

 

 

いわゆる「うまくいくやり方」を探し、それを実践する、みたいなね。

 

 

 

それが悪いことではないかもしれませんが、こういうの、KAORIには向いていませんでした。

 

 

 

なんというか、感覚的に広がっていくというより、縮こまってしまう感じがしたの。

 

 

 

 

 

 

 

でね、そういうコンサルタントにつくのをやめて、自分にとって大事なことを大事にして、お仕事をしよう、って決めたんですよね^^

 

 

 

そうするとね、こういう発想になってきたの。

 

 

 

 

たとえば

 

 

「クライアントさんが自分の持つ素晴らしさに気づいてもらえるようなサービスを提供しよう」

 

 

とかねニヤリ

 

 

 

 

そうすると、もうね、外発的動機付けのときとは全然違って、自分の中にあったクリエイティビティーが花開きだしたんですよ!!

 

 

 

「もっとこうしたらどうだろう?ああしたらどうだろう?」

 

 

 

とか、ワクワクしながら、アイデアがいっぱいでてきました♪

 

 

 

 

これ、人生においてもそうだと思うの。

 

 

 

 

「素晴らしい成果、というのは、内発的な動機付けを大前提として達成される」

 

 

なんて言われていますが・・・

 

 

 

 

自分にとって大事なものを大事にしようとすることで、自分の中のクリエイティビティーが花開き、人生もカラフルになってくるはず!!

 

 

 

 

いわゆる、自分軸で生きる、ってやつですね(o^^o)

 

⇒「自分軸が見つかる」無料メール講座はこちら

 

 

 

***

 

 

 

最近の若い人たちは、こういう感覚に優れているそうです。

 

 

 

KAORIが20代の頃なんて、「お金」や「肩書き」なんていう外発的動機付けで、人を動かせた時代だったと思います。

 

 

 

今は、そういうので動く人が少なくなってきているようです。

 

 

 

誰もが自分のクリエイティビティーを発揮できる社会になると、楽しくなってきそうですね^^

 

 

 

 

さぁ、あなたもあなたの中に眠るクリエイティビティーをもっと発揮して生きていきませんか?

 

 

 

KAORIももっと発揮して、人生を楽しみたいと思っています^^

 

 

 

サポートが欲しい人は、KAORIが丁寧にサポートしますよん♡

 

 

 

<大人気・無料講座>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした


人気ブログランキングへ


にほんブログ村