「なんでそんなことするの!」って相手を批判したくなった時は・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「なんでそんなことするの!」って相手を批判したくなった時は・・・

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

 

ひまわりTwitterを再開しました♪マインドUPに繋がる内容もつぶやいてます♪フォローしてね(o^^o)

https://twitter.com/kaoriari

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「あの上司はいつも怒鳴ってばっかり・・・」

 

 

「社員を罵倒するなんて、サイアクな上司だ」

 

 

 

 

人のやっていることを見て、批判したくなることってありますよね?

 

 

 

 

KAORIもね、そういうジャッジをしてしまうことがよくありました。

 

 

 

KAORIは仕事においては、割と要領がいいほうなので、自分が怒られた経験はあまりないんですが・・・

 

 

 

同期が社長に怒鳴られている場面を目にしたりすると、

 

 

 

「そんな言い方しなくてもいいやんか!」

 

 

 

とか悲しくなったりして、「どうしたら平和な職場になるのか?」なんてよく思い悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなKAORIでしたが・・・

 

 

「相手の立場に立つ」

 

 

ということが、本当にできるようになってから、感じ方が変わるようになったの。

 

 

 

 

これね、よく言われることなんだけど、頭だけで「相手の立場に立とう」と思っても、うまくできないんですよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば、本当に相手の立場に立てるのか?

 

 

 

 

 

これはね、テクニックがあるんです^^

 

 

 

 

その一つは、イメージの中でね、相手の中に入って、相手を体験するというテクニック。

 

 

 

 

文章でうまく説明するのはなかなか難しいのですが・・・

 

 

 

 

 

ん、たとえば、いつも怒鳴っている社長がいるとするでしょ?

 

 

 

 

そしたらね、その社長になったつもりで、社長の体の中に、自分の意識を入れるイメージで、

 

 

いつも社長が部下に怒鳴っているのと同じ言葉を、言ってみるの。

 

 

 

 

そうすると、不思議なことが起こります。

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、社長は、部下を育てようとして怒ってるんだ。奥にあるのは愛なんだな〜」

 

 

 

とか

 

 

 

「社長は今、会社の業績が良くないので、焦ってるんだな。怒鳴ってしまう気持ちもわかるな。

 

本当は怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまった自分に対して、嫌な気持ちにもなってるんだな」

 

 

とか・・・

 

 

 

 

これまで批判していた、社長の心の内が感じ取れたりするんです。

 

 

 

 

そうすると、ふわっとあったかい気持ちになれます。

 

 

相手の人と、無意識レベルでつながった感覚ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

こういう感覚になれると、不思議と、相手の方の態度が変わってきたりするの。

 

 

 

無意識レベルで、相手の気持ちをわかってあげることができると、相手も、無意識レベルで、わかってもらえたという感覚になり、ホッとするんです。

 

 

 

 

 

実は、

 

 

「わかってもらえない」

 

 

という思いが、心の奥底にあるから、怒鳴ってしまったりするわけで・・・

 

 

 

 

「ああ、わかってもらえているんだ」

 

 

という感覚が無意識レベルで入ってくると、す〜っと落ち着き、穏やかになるんですよね。

 

 

 

 

 

これ、人間関係すべてにおいて使えるテクニック!!

 

 

 

 

 

KAORIも、母親との関係が、このテクニックを使うことで、すごく変わりましたしね^^

 

 

(KAORIの場合は、自分でやったのでなく、カウンセラーに導いてもらいましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを批判してしまいがちな人は、このテクニックを使うことで、相手の心の奥底にある思いを感じ取りやすくなります。

 

 

 

 

こんな事例もあります^^

 

 

 

子供を怒鳴りつける奥さんにイライラするというクライアントさんがいらっしゃったのですが・・・

 

 

このテクニックを使って、奥さんが怒鳴っているのと同じ言葉を自分も同様に怒鳴るという体験をすることで(イメージの中でね)、奥さんの心の内を感じ取れるようになられたのね。

 

 

そうすると、奥さんの子供に対する態度が自然と変わりはじめた、とご報告くださいました(o^^o)

 

 

 

 

ぜひ、あなたも、このテクニック使ってみてくださいね^^

 

 

サポートが必要な人は、KAORIにご相談くださいね♪

右矢印セッションにご興味のある方は「無料カフェトーク」へ

 

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした


人気ブログランキングへ


にほんブログ村