言いたいことを言えない?まずはここから始めてみると変わります! | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●言いたいことを言えない?まずはここから始めてみると変わります!
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

口紅LINE@始めました!

 

自分を変革していける、すぐに使える有料級のメッセージをほぼ毎日お届けしています!今すぐ友達追加してね!

 

友だち追加

 

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

 

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

***

 

 

「このあいだ貸した5000円、返してほしいんだけど・・・」

 

「掃除は、順番を決めてやらない?」

 

「それって、なんだかおかしくない?」

 

 

とかね、本当は言いたいんだけど、いざとなると、言葉が出てこないってことありますよね。

 

 

 

世の中、言わなくても察してくれる人ばかりじゃないのです。黙っていると、異議なし、とみなされてしまいがち。

 

 

 

で、いつもいつも言いたいことを押し殺していると、不満ばかりが心の中に蓄積されていきまする〜(これ最悪!健康にも悪いです!)

 

 

よくね

 

 

「言いたいことが言えないんです・・・」

 

 

というご相談もいただきますが・・・そういう自分を変えていく方法はい〜っぱいあります!!

 

 

 

 

あのね・・・、「自分は内気だから、言いたいことが言えないんだ」ってあきらめちゃってる人がいますけど・・・

 

 

 

それって、大間違いです!!

 

 

 

 

 

 

実は、KAORIも内気なタイプ。できれば、人の後ろに隠れていたいほうなのですよん。

 

 

でもね、そんなKAORIでも、言いたいことをちゃんと言えるようにはなりました!!

 

 

 

それってね、自分の内気さをなおしたわけではなく・・・、自分への信頼を作り上げて、人との関係性もちゃんと作れるようになったから。

 

 

***

 

 

自分の言いたいことを言うには、「言いたいことを言っても関係が壊れない」と思える信頼関係ができていることが大切なの。

 

 

そして、もう一つ。

 

 

言いたいことを言ったあと、相手がどんな反応をしてきても、自分の価値とは関係ない、と思えていることも大切。

 

(これは自己肯定感に関わることなので、今日は割愛しますね。いつも書いてますものね♪)

 

 

 

 

信頼関係・・・

 

 

これは、日頃のコミュニケーションがベースになってきます。

 

 

 

特に現代人は、スマホが友達みたいになってる人も多くって(笑)、他人と面と向かってコミュニケーションするのが苦手という人が多いんじゃないかな。

 

(会社の同僚に、毎朝、目をあわせて、にっこり笑って挨拶している人がどれくらいいるんだろ?)

 

 

あなたはコミュニケーション得意ですか?

苦手ですか?

 

 

***

 

 

言いたいことを言えるようになるには、ステップを踏んでいく必要があります。

 

 

 

相手に何か頼みごとをしたいとき、相談をしたいとき、とかね・・・、コミュニケーションがうまい人は、相手のタイミングを見計らって声をかけます。

 

 

 

でも、これができない人っているんです。

 

 

 

もし、あなたも、他人が、今どういう状態なのかを察することがうまくできない、と感じるなら、ここから始めていくことがスタート!!

 

 

 

よく、セッションでも、クライアントさんに課題として出すんですけどね・・・

 

 

相手が今どんな状態なのかを、よく観察する、

 

 

ということ。

 

 

 

とはいっても、何をどうしたらいいのかわからない人もいるので・・・

 

 

 

まずは、相手がどんな服を着ていたか、何色のネクタイをしていたか、どんなアクセサリーをしていたか、とかね、そういうところから関心をもつようにしてみてください。

 

 

 

でね、次は、そこからもう一歩ふみだして、

 

 

「すてきなネクタイですね♪」

「そのネックレス、かわいいですね♪」

 

 

などと褒める練習をしてみるの。

 

 

 

さらにさらに、おすすめなのは、同僚や部下などをよく観察して、その印象を口に出してみること。

 

 

なんとなく感じた印象でいいんです。

 

 

言語化して伝えることで、脳の働きも変わってきます。(右脳から左脳につながる回路ができるの)

 

 

「今日は顔色がいいね」

「今日はすごく元気そうだね」

「なんだか鼻声じゃない?」

 

 

とかね・・・たった一言なんだけど、こういうのって、ちゃんと毎日その人のことを見ていないとわからないこと。

 

 

だから、言われた方も嬉しく感じちゃうんですよ!!

 

 

(実際にこういう宿題を出して、実践してくれたクライアントさんは、ずいぶん変わられました!)

 

 

 

コミュニケーションをちゃんととるようになり、信頼関係ができてくると、自分の言いたいことも言えるようになってきます(o^^o)

 

 

(もちろん、その言い方にはテクニック的なこともありますので、その辺もクライアントさんにはお伝えしますが・・・)

 

 

 

あ、でね・・・もしかして、こういうのハードルが高いな、って感じちゃう人もいるかもしれないけど・・・そういう場合は、いきなり生身の人間を相手にしなくてもいいんですよ(笑)

 

 

 

たとえば、テレビドラマなどで、俳優さんを観察して、褒めてみる、とか、俳優さんの表情や動きを観察して、今どんな気持ちなんだろう?って読み取ってみたり、とかね・・・

 

 

あとは、観葉植物やペットのお世話をしながら、観察するのもいいですよ(o^^o)

 

 

「わ、新芽が出てきたね!」とか、「ちょっと疲れてるのかな」とか、観察してあげるんです。

 

 

 

こういうの、馬鹿らしく感じるかもしれないですが・・・必ず続けていくと、自分の中で変化があらわれます。

 

 

 

実は、小さいことから始めるほうが、確実に変化していきます。

 

 

焦って、いきなり大きな変化を起こそうとすると、挫折しがちです(多くの人とのセッション経験からわかりました)

 

 

ぜひ、あなたも、「言いたいことが言えない」と感じているなら、こういうところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

人はね、なりたい自分になることができるんです!!あきらめなければね(o^^o)

 

 

KAORIはいつも応援してます!

大丈夫です♪あなたは一人じゃないから❤️

 

 

 

こちらのコースでは、本気で変わりたい人を心からサポートしていきます!!

→自分の人生を輝かせたい人へ

 

 

KAORIのセッションにご興味のある方は、まずは無料カフェトークでKAORIにいろいろ聞いてみてください♪

→無料カフェトークはこちら

 

 

 

パー関連記事

人間関係で悩まなくなる!「合う合わない」「好き嫌い」を超えたレベルとは?

 

 

 

おとめ座リブログ・シェアはご自由にラブラブ

 

 

では、また更新します(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村